So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017年お正月のわたす [本日のわたす]

お正月帰省は、ラッキーなことに30日に勤務調整あり、1時半まで

の勤務になった♪

新幹線に飛び乗りいざ岡山へ・・・

PC306308.jpg

お昼は新幹線の中で駅弁、小倉駅で買える駅弁の中では無法松弁当

が一番好き♪

1.jpg

陽が明るいうちに実家に帰るの久しぶりだぁ~~~♪

PC316322.jpg

31日朝は、モーニングを食べに行く・・・

PC316323.jpg

こんな大きいケーキがあった・・・

PC316333.jpg

近くの吉備津彦神社に31日に行ってみることに・・・

PC316334.jpg

有名な神社だから元旦に行くと混むからね・・・

PC316336.jpg

吉備津神社も大きな神社だけど、ここ吉備津彦神社もいい雰囲気だよ

PC316340.jpg

おっ、これが燃えるのかな?

PC316341.jpg

正月の雰囲気がもう出てるね・・

PC316344.jpg

「吉備津彦神社」

PC316345.jpg

パラパラで・・・

PC316347.jpg

PC316348.jpg

PC316351.jpg

PC316355.jpg

PC316359.jpg

御朱印を書いていただきました・・・

PC316360.jpg

プロジェクションマッピングもあるようだ・・・

どんど祭って行ったことないけど一度見てみたいなぁ~~♪

PC316363.jpg

PC316364.jpg

PC316365.jpg

PC316368.jpg

PC316371.jpg

PC316372.jpg

PC316375.jpg

PC316376.jpg

PC316384.jpg

PC316385.jpg

PC316386.jpg

PC316391.jpg

「何で鹿がおるん?」って言ったら姉が「犬じゃが!」

犬じゃった(;∀;)

PC316394.jpg

今年も大晦日におせちをいただく・・・

和風がいいんじゃないかと言う母の声 姉がわたすの為に北海道の

おせちにしてくれた・・・

おせちにかずのこが入ってないので、お正月にかずのこ食べれず、か

なり過ぎて賞味期限ギリになって半額の加藤水産のかずのこを買って

食べた・・・やっぱ食べたいよね・・かずのこ

PC316405.jpg

PC316409.jpg

母のゆで卵アートを真似て描いてみた・・・

「この色鉛筆を持って帰って描き~」って言う母の声

後日、ハンズマンで水彩色えんぴつを買うことになった・・・

161125_212216.jpg

母がするかなって思ってったハンガーに巻き巻きのもこもこ毛糸は、

帰る日に母は食器洗いの毛糸を3枚も作っていた・・・

PC316412.jpg

紅白を見ていたら姉が来て初詣に行くことに・・・

毎日のように遊んでもらってたら姉は正月明けに風邪ひいてダウンし

ていた・・・

わたすは移らないようにマスクマンにしてたけど、結局治らなかった・・

P1016423.jpg

除夜の鐘は、107までは2016年に打ち、108目は2017年に打つ

のがほんとって知ってた?

P1016426.jpg

竹で作られた灯篭  LEDで光ってた♪

P1016427.jpg

おぉ~~、並んでる・・

こうやって大晦日から神社に来るの以前父が生きてたころに一回来た

ことあるわ~~

P1016434.jpg

こっちは蝋燭の炎だった・・

LEDより明るくて綺麗だ・・・♪

P1016440.jpg

炎があるだけで暖かいわ・・

P1016443.jpg

初詣をすませ姉に送ってもらって帰宅

元旦の初詣 倉敷の熊野神社へ行ってみる・・・

熊野大社とかかわりがある神社だった・・・

P1016473.jpg

姉が調べてくれてた・・

うまく停められてホッ・・・いっぱい車が来る

P1016474.jpg

熊野神社の狛ちゃん

P1016481.jpg

おぉ~~~、三重塔

P1016484.jpg

大迫力の手水舎

P1016490.jpg

パラパラで・・・

P1016492.jpg

P1016499.jpg

P1016500.jpg

P1016501.jpg

P1016502.jpg

P1016505.jpg

八咫ガラスのおみくじ

P1016508.jpg

母と姉とわたすの3つを買う・・・

三羽カラスにしかったのは秘密です・・・

P1016511.jpg

一個はおみくじが穴から外れなくて困った・・・

P1016516.jpg

P1016520.jpg

P1016523.jpg

何故記帳するんだろう・・・

P1016527.jpg

P101649699.jpg

P1016528.jpg

P1016535.jpg

P1016498999.jpg

2日は・・・

P1026571.jpg

イオン岡山でお買い物

帰りのチケットを買いに岡山駅へ・・・

桃太郎ジーンズ、前あった場所のお店はなくなって駅の中に出来てい

た・・・

P1026581.jpg

ゴディバのソフト、めっちゃ高いけど美味しかった♪

400円超え・・・(;∀;)

P1026583.jpg

P1026588.jpg

P1022664-a9b16.jpg

前買ったこのシリーズ、全種類集めようとお店の中を探したけど、なか

った・・・

P1026590.jpg

お土産は敷島堂で買って荷物を自宅に送る・・

身軽に帰れるってのがいいわぁ~~ヽ(^○^)ノ

・・て言いながら帰りもそこそこな荷物があった・・・

P1026593.jpg

備前焼ガチャ第二弾になってた・・・

P1026597.jpg

レールスターが並んでカッコよかったぁ~~ヽ(^○^)ノ

チケットは、徳山のコンビナートが見える側にしたけど、写真はイマイ

チだった・・・(^^;)/

P1026615.jpg

冨士屋のラーメン

お店で食べるのと同じ値段なんだって・・・

姉がお正月に食べるように買ってくれてたけど、帰る日の晩用に持っ

て帰って食べた・・・

岡山の醤油ラーメン、めっちゃうま♪

思い出しながらお正月のわたすを書いたけど、日が立ち過ぎて記憶

がなくなってるわ・・・(^^;)/

では、暖かいお正月を終えて今年も頑張ります!

「本日のわたす」 1月15日(日) [雪][曇り][晴れ]

161211_073438.jpg

「利尻昆布通信」

利尻昆布ファンのみなさん、おまたせしましたヽ(^○^)ノ

この利尻昆布使う度に綺麗に染まって行くようになった・・・

全体をたっぷりなクリームで染めるには、全体に塗り込みラップをして

1時間置くのがベストだ・・・

手袋を3セット用意していざ!

手慣れたもので段々要領を得て来たわ・・・ヽ(^○^)ノ

ラップをぐるぐる巻きにして1時間、その後お風呂に入り念入りに流し

ます・・染めた日はシャンプーせずに流すだけにし完了!

オイル等何も髪に付けなくてもよくなった、そこ嬉しい♪

根元も立って来るので、薄毛にもベストヽ(^○^)ノ←ここ重要

髪全体を染めるのは2週間に一回くらいのペースでよくなったみたい

全体を染めるときには、新しいボトルを使うとストレスなく出来ます・・・

3本初回特典で安く買ったけど、只今3本目に突入

少なくなりクリームが残るボトルは、部分染めのときに櫛で撫でて染

めるとグゥ~~ヽ(^○^)ノ

ではでは、長くなりましたが覚書の利尻昆布通信ですた!

「本日のわたす」 1月17日(火) [曇り][晴れ]

170117_200543.jpg

阿蘇市にある古閑(こが)の滝が凍ったヽ(^○^)ノ

13日から凍り始めたらしい・・・

例年は100台を超す車がある日もあったが、熊本地震の影響で、先

週末は一日30台ほど・・・

男滝と女滝があり落差約100メートルの女滝の上部は、水しぶきが

飛び散るよう に凍り付いた「氷の華」が見れる

是非行ける方は見に行ってあげてね~~ヽ(^○^)ノ

英彦山の四王寺の滝も凍り始めたよ~~

yamahikoさんのブログでチャックだ!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

梅干しが超うまくなる大根の漬物 [簡単料理うまうま]

お正月持ち越した風邪をまだひこずってるわたす(^^;)/

やっぱ歳には勝てない・・・

年々衰えて行く体力・気力にカツを入れようと今年は頑張るつもり♪

コンビニで買った風水の本によると古いものを持ってるのはよくない

事のようなので、まずは破れたレースのカーテンを新調する為にハン

ズマンに・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(天井ハゲてない車)

何気に古い天井ハゲハゲ車ともおさらばしますた・・・

170108_144644.jpg

おっ!流行りのパクチーがある♪

わたすはあのバインミー作り以来、パクチー苦手ヽ(;▽;)ノ

170108_144724.jpg

へぇ~~~、椎茸の原木 打ち込んである♪

今年もきのこ探し行くよ~~、ニエニエ募集ヽ(^○^)ノ

170108_145026.jpg

福寿草見っけ!

三種類の中からニ種類選んだ・・・

花が咲いてるのもあったけど、春咲くのを楽しみにしたいので蕾を♪

170108_204340.jpg

前、買うのを諦めたブルーベリーをやっぱり買うことにした・・・

このパウダーブルーと・・・

170108_204359.jpg

ブライドウエルを購入

このラビットアイ系を二種類横に並べたらいいようだよ~~

とのじんからもらったブルーベリーが何系だったかわからないけど同じ

系統で違う品種を横に並べるのがいいようだ・・・

今年はたくさん収穫してとのじんにブルーベリージャムを贈ろう♪

見ておれ!

170108_162259.jpg

で、・・・・・レースのカーテンやら459君の餌やら買ってたら・・・

170108_162512.jpg

げげっ!16000円超えました・・・(;∀;)

170108_164232.jpg

新しく出来た和菓子屋さんでお買い物

最近ハマってるお好み焼きを食べて戻り、畑で出来た大根を引き抜く

170108_122058.jpg

辛み大根はちりめんと鰹節とお醤油混ぜてご飯にのせて食べた♪

実家の母が喜んでくれた♪

畑の楽しみは作る楽しみ、あげる楽しみ、食べる楽しみヽ(^○^)ノ

小蕪をピーラーで剥いて人参、玉ねぎ、鶏肉と一緒に炒めてクレアおば

さんのシチューで作ったらめっちゃうまかったよ~~

これも母は喜んで食べてくれた♪

で、引き抜いた大根を使って・・・

170108_195757.jpg

「用意するもの」

梅干し 15個

大根  1本

砂糖  250g

酢  100cc

作り方

1.大根は縦に4つに切り一日干し、薄切りにする

2.大根半量の上に梅干し半量を置き、砂糖半量を入れる

3.残りで同じことを繰り返し、最後に酢を入れ、一日置く

この漬物、めっちゃうま♪

梅干しの甘さでこの漬物の甘さが変わるから砂糖と酢は調整してね

梅干しは今回は紀州の梅で甘目なのを使ったのでちょっと甘すぎて

煮切った酢を更に50cc追加した・・・

砂糖は200gでもいいかも・・・

梅干しは少し辛い方がいいかも・・・

梅干しから出る塩加減も決め手なの!

是非みなさんもどうぞ!

お正月のレポがなかなか進みませんが、簡単料理うまうまで更新♪

今年も雑多なブログですが覗いてくれる方、コメントくれる方、いつも

ありがとうございます♪

今年もよろしくおねがいしますヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 1月10日(火) [曇り]
[晴れ]

阿蘇神社の解体の動画です・・・

前半は見ていると涙が出た・・・・でも後半はこれから再建させないと

いけないと言う強い願いを感じた・・・

重要文化財・・・・・その意味はこんなところにもあったんだ(T▽T)





2017/01/07 に公開

平成28年(2016年)11月1日より本格的に始まった阿蘇神社の社殿復旧工事。
先行して行なわれた阿蘇神社の拝殿 解体作業を動画で追いました。
是非ご覧いただければ幸いです。
今年も皆様の変わらぬご支援を賜りますよう心よりお願いを申し上げます。
※この動画の再生中に広告が表示されます。その広告料が阿蘇神社ボランティアを通して全額
阿蘇神社に寄付されます。
1回の再生につき約0.1円ほどが阿蘇神社に募金されますのでぜひご覧いただければ幸いです。

                                              (ネットより転記)



「本日のわたす」 1月12日(木) [晴れ]

P1126622.jpg

所用あり小倉ヽ(^○^)ノ

田舎者は小倉に出ることを「街に出る」と言ってまう・・・(;∀;)

P1126624.jpg

キハチカフェでランチ♪

P1126623.jpg

サワークリームを付けながらいただく牛蒡ハンバーグ 

170112_180904.jpg

コレットの中を散策ヽ(^○^)ノ

9Fの雅堂のがみで父のお墓に置くキャンドルを購入♪

このキャンディ、蝋燭なのか本物のドロップなのか不明・・・・

お洒落な呉服屋さんshu libreで福岡にはあまり入荷してないと言う

手ぬぐいを購入♪

ここにあった浴衣とか帯とか半襟とか小物・・全てがHITだったわ~~

年一回、浴衣を着ることがあるのでここチェック♪

170112_140954.jpg

seriaがあったヽ(^○^)ノ

岡山にあってずっと行きたいって思ってた♪

100円ショップファンのわたす

170112_180354.jpg

今ブームのもこもこ毛糸と土をふるう網、植木鉢に挿すプレート

ブルーベリーの実がたくさん生って、とのじんにおすそ分け出来るよう

になると信じて、ガラスの小さな容器を4個購入( 艸`*)ププッ

P1126629.jpg

コレットの中にもあったコンピューター手相占い

300円で1月、2月を占う♪

ここ対面でじっくりとおじさんが話を聞いてくれるよ~~

なかなかヨカッタヽ(^○^)ノ

今年は、勉強の年なんだって~~

と、言うわけでわたす今年勉強して資格を取るのだ~~♪

今年も良い年でありますように・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

四王寺の滝に行きたかったけど、1月のわたすの運勢悪くね?

雪山で転倒でもしそうだ・・・やっぱ家で勉強しよう(;∀;)

「本日のわたす」 1月13日(金) [晴れ][雨][曇り]

170114_011949.jpg

ドラッグストアで試飲した高麗紅蔘茶

皮を付けたまま加工する6年根の紅参が最も効果が髙いとされる・・・

味もなかなか飲みやすいよ♪

朝起きて1杯と寝る前に1杯 何か風邪も治った・・・

キョーレオピンのカプセルも一個飲ませてもらったけど、めっちゃ効果

あり、その日身体が軽かった♪

でも金額が7000円近くしたので、高麗紅蔘茶にした・・・

正官庄の高麗紅蔘茶のサンプルの方が美味しかったけど、慣れれば

この紅極も美味しく感じて来た・・

利尻昆布の白髪染めと言い今まで知らなかったけど、いいものあるん

だね~~♪

あの利尻昆布、2本目なんだけど、とってもいいよヽ(^○^)ノ

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

あけましておめでとうござます [本日のわたす]

年賀状.jpg

あけましておめでとうございます

年末風邪を持ち越しながらの新年、実家のある岡山お正月を迎

えました・・・

二日に戻り仕事も始りました・・

2017年もまったりと宜しくお願いしますね~~ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 1月6日(金) [晴れ]

161211_073438.jpg

利尻昆布通信♪

全国の利尻昆布ファンのみなさんおまたせ

第何回目かもうわからなくなったけど・・・

この利尻昆布、相性の悪いものがあって、それは大島椿つやつやウ

ォーター・・・・

まぁべっくり!頭にスプレーするとすぐに金髪になるでよ・・・

なので金髪になったてっぺんをまた染めないといけない事態に・・・

今回は、量も増やし髪全体に塗ったらラップをして1時間置いてみた

この利尻昆布をおすすめしてくれた人は、乾いた髪に利尻昆布を塗り

ラップをして1時間置くって言ってたからこの使い方がいいかも・・・

シャボン玉シャンプーがよいと言っておった・・・

でもわたすはシュワルツコフのシャンプーのセットを既にお買い上げし

ているので、試せないわ・・・

何もつけなくても髪がツヤツヤしてボリュームが出ると言ってるので、

この利尻昆布だけを週に1回使用するってのでうまくいくかなぁ・・・

と、言うわけで今回は終了♪

5月から眼鏡生活だったけど、視力が落ちてきているのでコンタクトに

思い切って戻すことに・・・

コンタクトをして携帯の字が見えにくいって不便じゃぁヽ(;▽;)ノ

「本日のわたす」 1月9日(月) [雨]

矢沢永吉の日産のCMが好き♪

新CMは、エルグランド 「見せるね、日産」って永ちゃんが言う・・・

自動運転・スマートアシスト、車もどんどん進化して行く世の中♪

今年は永ちゃんのコンサート行ってみたいなぁ~~~


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

2016年ツーリングダイジェスト [ツーリングダイジェスト]

今年も残り数日、月イチライダーになった2016年♪

どんな風に過ごしてたのか振り返るよ~~ヽ(^○^)ノ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

(1月)

1   1月探鳥会(岡山).jpg2  1月探鳥会(岡山)2.jpg

岡山に帰省

後楽園で行われた岡山探鳥会に姉と一緒に参加♪

3  1月中島潔展.jpg

中島潔展に行って来た・・・

おどろおどろしい地獄絵じゃった・・・

5  1月英彦山探鳥会.jpg

miya_gonさんに教えてもらった英彦山駅近くである英彦山探鳥会

に参加♪

6 1月英彦山探鳥会.jpg

カケスのジェェ~~~ッって鳴き声インパクト大

7  1月 大根ハリハリ漬け.jpg8 1月ガトーショコラ.jpg

干し大根作って漬物作ったり、ケーキを焼いたりと今年も手作りして楽

しんだわ~~

10  1月雪.jpg

ドカ雪が降って初チェーンを使って運転を練習

11  1月ルンバ.jpg

グリーンスタンプで購入したルンバ♪

めっちゃいい!って思ってたけど段々使わなくなって来たのは何故?

12  1月おかめ巡り.jpg13  1月おかめ巡り.jpg

今年もおかめ巡り♪

14  1月おかめ巡り.jpg15  1月おかめ巡り.jpg

近場でも沢山おかめくぐりが出来る♪

17  1月おかめ巡り.jpg18  1月おかめ巡り.jpg

神社ごとに出逢えるおかめの顔に癒されるわぁ~ヽ(^○^)ノ

19 1月ホームベーカリー.jpg

グリーンスタンプで購入したホームベーカリー♪

焼き立てパン、つい食べ過ぎてしまうね~~

(2月)

20 2月 東長寺.jpg21 2月 櫛田神社.jpg

博多までバイクで行くよ~~ヽ(^○^)ノ

東長寺と櫛田神社

今年は去年ほど寒くはなかった・・・

22  2月 櫛田神社.jpg23 2月 櫛田神社.jpg

天井絵があった!去年見るのを忘れたおかめさん

25 2月 萬行寺.jpg

萬行寺のコタロウに逢いに今年も行って来た・・・

26 2月 四王寺の滝.jpg

四王寺の滝を見にワイワイさんと雪山登り

アイゼンつけて雪を踏みしめて歩くの好き♪

27 2月 四王寺の滝.jpg

雪は少なかったけど達成感いっぱい♪

28 2月 四王寺の滝.jpg29 2月 四王寺の滝.jpg

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!湯沸し湯沸し♪

湯沸しが楽しい♪

30 2月 四王寺の滝.jpg31 2月 四王寺の滝.jpg

野生の鹿  英彦山に行くと必ずと言っていいほど鹿に出逢う♪

yosiさんの丘でシェンロ~~ン♪

32 2月 到津八幡神社.jpg

カッパ♪カッパ♪ 今年もカッパ探したよ~~♪

33 2月 到津八幡神社.jpg

巨木を下から見上げるのが好き♪屋久島も行ってみたいけど・・・

行けるかなぁ・・・

34 2月 えふお誕生日.jpg

お誕生日プレートを今年も食べに行った♪

ワイワイさんも二月生まれだから来年も一緒にお誕生日プレート食べ

れるかな?

36 2月 綱敷天満宮 天井絵.jpg

綱敷天満宮の梅を見に行く♪

ここの梅ってなかなか満開を見ることが出来ないわ・・・

37 2月 角島.jpg38 2月 角島.jpg

角島ツーリング

ガッビアーノからの風景にドキュ~~ン!

髙くてもここでのランチは特別な気がする~~ヽ(^○^)ノ

39 2月 角島.jpg40 2月 角島.jpg

エメラルドグリーンの海に架かる角島大橋と角島灯台

るさん風ジドリ るさんどうしてるのかなぁ~~~♪

41 2月 角島.jpg42 2月 角島.jpg

灯台に登ったのは、二回目かなぁ~~

海岸で湯沸しシュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

43 2月 旧松喜醤油屋.jpg44 2月 許斐酒造.jpg

飯塚の雛祭りを見に行って来た♪

今年は旧松喜醤油屋を見に行った・・・近くの酒屋さんも案内してくれ

たよ~

45 2月 嘉穂劇場.jpg

嘉穂劇場 

46 2月 嘉穂劇場.jpg

めっちゃこれ綺麗だった・・・

和紙に光が当たるのって綺麗だ・・と和紙とキャンドルを買って作った

けど、失敗に終わる・・・

47 2月 伊藤伝右衛門.jpg

伊藤伝右衛門邸の座敷雛のねぶたに感動したわ♪

いつか本物も見てみたいな~~

48 2月 伊藤伝右衛門.jpg

福寿草を植えてみた♪ 可愛い黄色い花、そのまま植えたままにして

おけば来年も生えたのかな・・・今度はそうしよう・・・

(3月)

493月 白野江植物園.jpg50 3月 功山寺.jpg

白野江植物園の河津桜と功山寺

51 3月 長府毛利邸.jpg

長府毛利邸  さげもん

52 3月 宮地嶽神社.jpg53 3月 宮地嶽神社.jpg

ちゃつさん、もちっこさん、わたすの山がぁる?で宮地嶽神社から在自

山へ登る♪

光の道が出来る神社の参道

54 3月 在自山.jpg55 3月 在自山.jpg

湯沸ししたりおにぎり食べたり、雨が降りそうだったけど何とか降らな

かった・・・

56 3月 在自山.jpg57 3月 在自山.jpg

宮地嶽神社の近くにある手ぬぐい屋さんで鯉のぼりの手ぬぐいを購

入~~♪

58 3月 河津桜.jpg59 3月 内田三連橋梁.jpg

河津桜を見に行って来た♪

内田三連橋梁、菜の花が綺麗だった・・・

60 3月 えふ.jpg61 3月 綱敷天満宮.jpg

えふのこの枝垂れ梅がめっちゃ可愛い♪

綱敷天満宮の赤い鳥居もイイネ!

62 3月 築城基地.jpg63 3月 築城基地.jpg

築城基地のF2と菜の花ロード

ブルーがいた頃、ツイッキーとヤマセミさま探しをしてたけど、ツイッ

キーしなくなったらヤマセミさま探しもしなくなったわ・・

64 3月 白野江植物園.jpg65 3月 白野江植物園.jpg

白野江植物園に今年はよく通ったな・・・

66 3月 白野江植物園.jpg

海沿いの景色も好き♪

67 3月 白野江植物園.jpg

カッパ♪カッパ♪ カッパがたくさんいる神社

68 3月 伏見稲荷神社.jpg69 3月 東寺.jpg

姉と一緒に京都旅  伏見稲荷神社、東寺

圧巻の赤い鳥居だった・・・ヽ(^○^)ノ

70  3月 西本願寺.jpg71 3月 岡山.jpg

西本願寺と岡山の父との思い出の土手の桜

今年は早すぎて咲いてなかった・・・

父との語らいはこの土手と仏壇の前・・・

72 3月 名もなき桜.jpg73 3月 福智山山麓公園.jpg

名もなき桜を今年も見に行った・・・

ここの桜は川面に垂れ下がるように咲く桜・・・お見事♪

福智山山麓公園のネモフィラ

74 3月 ブルーベリー.jpg

とのじんからもらったブルーベリーの木に花が咲いた・・・♪

花を咲かせても実がつかなかった・・ミラクル

(4月)

75 4月 夜桜.jpg76 4月名もなき桜.jpg

向山公園の夜桜♪ 名もなき桜の満開具合を見に行った・・・

77 4月名もなき桜.jpg

虎尾桜も毎年見たくなる桜だ♪ 福智山の麓に咲く桜はどれも綺麗

78 4月 虎尾桜.jpg

登山して見る虎尾桜♪  圧巻!

今年は見事なまでの満開で、キラキラしてた・・・ヽ(^○^)ノ

79 4月 えふ.jpg80 4月 犀川.jpg

えふのイチゴパフェ  新館が出来てなかなか旧館には通してもらえ

ないのが残念・・・・

犀川の桜と菜の花のコラボが見事だ!

81 4月 才尾の一本桜.jpg82 4月 才尾の一本桜.jpg

げげっ・・才尾の一本桜 もう見れないのかぁ・・・

何でもそうだけど、永遠って言うことはないのだ・・だから急げ!

見逃すな!

83 4月 平尾台.jpg84 4月 オキナグサ.jpg

平尾台に咲く翁草、この花の可憐さが好きだわ~~~♪

85 4月 平尾台.jpg

山で湯沸しして食べるカップ麺、美味しいよ♪

86 4月 角島.jpg87 4月 角島.jpg

ツーリングしてどこかで湯沸ししたい・・・

角島で湯沸ししてみた!

88 4月 角島.jpg

門司から下関まで乗る九州自動車道、高速って乗るとテンションが上

がる・・・

89 4月 平尾台天狗岩.jpg90 4月 平尾台.jpg

平尾台にある天狗岩、どこにあるんだろうと探して歩いた・・・

目指すものを探して歩く・・・ツーリングでもそうだけど、探し当てると

宝物を発見した気分でとっても楽しい♪

91 4月 平尾台.jpg92 4月 平尾台.jpg

平尾台にあるお蕎麦屋さんにいる子ヤギ

蕎麦やさんの天ぷらの美味しさにノックアウトされた・・・

93 4月 平尾台.jpg94 4月 平尾台.jpg

翁草を探しに再び平尾台に登った♪

95 4月 平尾台.jpg96 4月 平尾台.jpg

こんな青空が見れるから好きな季節は春になるかな・・・

97 4月 河内藤園.jpg98 4月 小嵐山こいのぼり.jpg

河内藤園、今年はチケット制になったので、もう見れないって思って

たけど、チケットが手に入り行って来た♪

小嵐山の鯉のぼり♪ 規模は小さいけどめっちゃここ好き!

99 4月 マタガリ~タ165台.jpg

マタガリ~タ165台

100 4月 熊本地震.jpg

熊本地震 緊急地震速報が鳴り小倉も揺れる・・・

天空の道も崩壊・・・・阿蘇神社の楼門も崩壊

信じられない出来事がわたすの大好きな阿蘇で起きた・・・

(5月)

101 4月 千畳敷.jpg102 5月 千畳敷.jpg

千畳敷 阿蘇へは怖くて行けず山口県でプチツー

103 5月 千畳敷.jpg105 5月 平尾台.jpg

千畳敷の景色  平尾台で湯沸し

106 5月 お披露目会.jpg109 5月 BMW R nineT お披露目会.jpg

響さんのNEWバイクのお披露目会

107 5月 BMW R nineT お披露目会.jpg

平尾台の牡鹿鍾乳洞  ここめっちゃカッコ良かった♪

108 5月 BMW R nineT お披露目会.jpg

今ココメンバーと逢うのも久しぶりだ♪

110 5月 深倉峡.jpg111 5月 深倉峡.jpg

アカショウビンを探しに今年も深倉峡に行く

112 5月 深倉峡.jpg113 5月 深倉峡.jpg

ずっと奥にも行ってみたいと思っていた深倉峡を歩いた・・・

114 5月 深倉峡.jpg115 5月 深倉峡.jpg

ここでも湯沸し♪

えふのマンゴーパフェ♪

116 5月 ブロッコリー.jpg

野菜を育てる・・ブロッコリーちゃんと食べたよ~~

117 5月 アカショウビン.jpg118 5月 アカyソウビン.jpg

アカショウビンを探しに英彦山へ・・・

セッコクって初めてみた♪

119 5月 アカショウビン.jpg121 5月 アカショウビン.jpg

深倉峡を歩く・・・アカショウビンのキョ~ロキョロの声は今年も何回も

聞いたけど姿は今年も見れなかった・・・

123 5月 梅ジュースとらっきょう.jpg

梅ジュース作りとラッキョウ作り♪

もちっこさんところでみた梅ジュースの寒天作りは恒例になった・・・

124 5月 オオヤマレンゲ.jpg125 5月 オオヤマレンゲ.jpg

オオヤマレンゲを探しに英彦山へ

知り合いからオオヤマレンゲの種をもらって植えてるけど芽を出すか

なぁ・・・

今年は何回かワイワイさんと一緒に行動したなぁ~~♪

126 5月 クリンソウ.jpg127 5月 ヒコサンヒメシャラ.jpg

クリンソウとひこさんヒメシャラ

yamahikoさんのブログ情報って刺激になるわぁ~~

(6月)

128 6月 伊勢神宮.jpg129 6月 伊勢神宮.jpg

ワイワイさんと伊勢神宮へ行く♪

FDAなかなか可愛い飛行機だったわ~、模型も買っちゃった・・・

130 6月 伊勢神宮.jpg131 6月 伊勢神宮.jpg

御朱印帳と御朱印帳袋も買った♪

132 6月 伊勢神宮.jpg

このキュウリスティックを食べたくて食べたくて!

3本食べたシトのレポが面白かったの・・

134 6月 アオバズク.jpg

今年も神社のアオバズクを見に行った♪

135 6月 プチツー.jpg

月イチライダー近場を走る( 艸`*)

136 6月 金山あじさい園.jpg137 6月 金山あじさい園.jpg

金山あじさい園の紫陽花がめっちゃ綺麗だった・・・

138 6月 小倉城.jpg

小倉城 お姫様弁当がおすすめ♪ ジャガー横田さんに逢えるかとドキ

ドキしたわ~~

139 7月 京都.jpg

姉と京都旅 JR旅もいいもんだ~~♪

140 7月 京都.jpg141 7月 京都.jpg

清水寺 ここから見る風景 修学旅行でも見たことあるだよね~

高台寺の御朱印 佛心

142 7月 京都.jpg

京都おばんざい♪

143 7月 京都.jpg

建仁寺 この見上げる感じが大好き♪

(7月)

144 7月 岡山.jpg145 7月 岡山.jpg

岡山に帰省して倉敷を歩く♪

146 7月 観蓮節.jpg147 7月 観蓮節.jpg

後楽園で観蓮節 アオバズクも発見した!

148 7月 後楽園.jpg

きのこの行列ヽ(^○^)ノ

149 7月 プチツー.jpg150 7月 プチツー.jpg

門司港へちょろツー♪

152 7月 ホシゾウ祭.jpg153 7月 ホシゾウ祭.jpg

hoshizou祭に参加

熊本地震の復興を祈って・・・

霧の中ワイワイさんが車の横を走ったのが笑えた・・・

そしてわたすたちがめっちゃ慎重に走ってる横をOhIkeさんがBMで

バビュ~~ンと駆け抜けてった・・♪(;∀;)

154 7月 ホシゾウ祭.jpg155 7月 ホシゾウ祭.jpg

阿蘇神社の銅板寄進♪ 復興を信じて銅板にマイナリスト一同と書い

たよ~~

156 7月 ホシゾウ祭.jpg

泊まった金時ホテルの温泉も3日前に温泉が出たんだって・・・

頑張れ、熊本!

158 7月 ホシゾウ祭.jpg

大分の志高湖♪

159 7月  ホシゾウ祭 東椎屋の滝.jpg

東椎屋の滝

160 7月 ホシゾウ祭.jpg

久しぶりのマスツー・・いや雨の為車で参加ですた(^^;)/

161 7月 ホシゾウ祭.jpg

えふの桃パフェ

162 7月 ホシゾウ祭.jpg163 7月 ホシゾウ祭.jpg

最後のお見送りはバイクで行かねば!と必死で着替えて駆け付けた

わぁ~~ヽ(^○^)ノ

164 7月 うなぎときのこ.jpg

うなぎの美味しい樋口軒

165 7月 角島.jpg167 7月 角島.jpg

角島 ハマユウ咲く角島海岸

166 7月 角島.jpg

夏の角島は青空がめっちゃ綺麗~~

168 7月 アオバズク.jpg

アオバズクの親子のもふもふが最高♪

(8月)

169 8月 阿蘇.jpg170 8月 阿蘇.jpg

ヒゴタイを探しに阿蘇へ

KZ1000乗りの菊太さんに見られながらゴロン~ゴロン♪

171 8月 阿蘇.jpg172 8月 阿蘇.jpg

kiyomakoさんのヒゴタイ発見!  

サイクロン号と遭遇ヽ(^○^)ノ

173 8月 阿蘇.jpg174 8月 阿蘇.jpg

ゴロンゴロンでナビがこげなことに・・・ヽ(;▽;)ノ

レストラン北山の倍喰丼

175 8月 阿蘇.jpg176 8月 阿蘇.jpg

阿蘇の風景は特別だな~♪

北海道に匹敵する阿蘇のこの壮大な風景が大好きだ~~

177 8月 阿蘇.jpg178 8月 阿蘇.jpg

甘くない阿蘇の地とうきびを宅配で送ってもらうためのツー♪

メールでも注文出来るよ~~~♪

179 8月 マタガリ~タ177台.jpg180 8月 味噌かんぷら.jpg

マタガリ~タ177台

200台まであと23台?行けそうな気がする・・・

味噌かんぷら世の中には美味しいものがまだ存在するのだ・・・♪

(9月)

181 9月 九大の森.jpg182 9月 九大の森.jpg

九大の森へワイワイさんと出掛ける・・・

行きたかった米ノ山展望所にも行けた~~

香春の道の駅でバッテリーが上がったワイワイ号が待っていた・・

183 9月 九大の森.jpg184 9月 九大の森.jpg

天気がイマイチだった米ノ山展望所

ジェッペルお試しツー♪

bonitaさんがジェッペルで転倒して前歯を折った話をするので怖くて

次がなくなったヽ(;▽;)ノ

(10月)

185 10月 阿蘇.jpg186 10月 阿蘇.jpg

天井ハゲハゲ車で阿蘇のくじゅう花公園に出掛けた・・・

この日からお尻が痛いのが治らないケロ・・・

やっぱ車で阿蘇は無謀じゃった・・・

187 10月 阿蘇.jpg188 10月 阿蘇.jpg

くじゅう花公園にアサギマダラが飛来しててべっくり♪

189 10月 芦屋航空祭.jpg191 10月 芦屋航空祭.jpg

芦屋航空祭 今年は築城基地の航空祭はブルーが来なかったり、雨

が降ったりで散々だったので芦屋で見れてヨカッパ♪

芦屋が晴天でめっちゃヨカッタ!

192 10月 芦屋航空祭.jpg

キャプ天さんに遭遇♪  「築城基地で見つけます」って言ってくれたけ

ど雨の為わたすは行けなかった・・・

190 10月 芦屋航空祭.jpg

この写真はPCの壁紙に今もなってる♪

193 10月 芦屋航空祭.jpg

青空の中飛ぶブルーの演技が最高じゃった!

194 10月 九大の森.jpg195 10月 九大の森.jpg

九大の森  沼杉ときのこ

今年もきのこを探した・・・ここ九大の森のきのこは最高!

196 10月 九大の森.jpg197 10 月 角島.jpg

角島の牧崎に咲くダルマギク

198 10月 角島.jpg

リフレッシュパークに飛来するアサギマダラ♪

(11月)

199 11月 岡山.jpg200 11月 岡山.jpg

高梁市成羽美術館に草間弥生の絵を見に行った・・

備中松山城は天空の城とはいかなかったけど、なかなかの眺望だっ

たよ~~♪

201 11月 岡山.jpg

この水玉の通路はめっちゃ綺麗だったよ~~♪

202 11月 角島.jpg203 11月 キャンプ.jpg

ダルマギク咲く角島

この場所に咲くダルマギクを知らなかった~~発見・大発見♪

キャンプに行く為に買った椅子・・・いつか使ってやる~~

204 11月 英彦山.jpg205 11月 英彦山.jpg

英彦山の紅葉を見に行った・・

鹿の親子に遭遇♪

206 11月 英彦山.jpg207 11月 英彦山うばゆり.jpg

yamahikoさんがアップしてくれるおかげで今年は英彦山スキー場の

めっちゃ綺麗に煌めくススキを見たよ~~

この右の花はウバユリって言うのよ~~それもyamahikoさんのブロ

グで知った♪ 

208 11月 英彦山.jpg209 11月 英彦山.jpg

英彦山大権現も初めて行ったわ~~♪

211 11月 ジョジョツー.jpg212 11月 ジョジョツー.jpg

ジョジョツーリング

ジョジョ立ちって知ってる?

めっちゃ綺麗なお姉さんのブログで見たので真似てみたわたす達・・

ヘタさにテンションあがったわ~~♪

210 11月 ジョジョツー.jpg

このポーズなんだけど、ちょい本家とは違うの・・・

213 11月 ジョジョツー.jpg214 11月 ジョジョツー.jpg

久しぶりのマスツー楽しかったわ~~ヽ(^○^)ノ

215 11月 ジョジョツー.jpg

今年もお世話になりますた♪

216  11月 解体.jpg

門司の食糧倉庫の解体現場に遭遇ヽ(;▽;)ノ

217 11月 解体.jpg

残せない九州遺産 仕方ないのかもしれないけど残念だ・・・

(12月)

218 12月 福聚禅寺.jpg229 12月 福聚禅寺.jpg

福聚禅寺 12月の紅葉と言えばここと河内藤園

河内藤園は今年は行けなかった・・・・

PC186244.jpgPC186245.jpg

12月のポカポカ陽気の休日にラストラン走ってみますた♪

ラストランで選んだ部埼灯台は石積み土の崩落で立ち入り禁止・・

PC186273.jpgPC186289.jpg

キャンプで使えなかった椅子に座って湯沸し♪ヽ(^○^)ノ

ジョジョ立ちで締め♪

さぁ~~、いつもの2016年の締めに行くよ~~♪

2016年ツーリング大賞は・・・


じゃじゃじゃじゃ~ん(昭和風ファンファーレ)

   ・

   ・

   ・

hoshizou祭  復興キャラバン

仙台からhoshizouさんがやって来た!

崩壊した阿蘇神社や段差が出来てしまった城山展望所・・・

思い出の中にある綺麗な阿蘇の風景が一転してあんな状態になるな

んて・・・

数カ月経っても余震がある阿蘇、なかなか怖くて阿蘇へツーリング出

来なかったわたす(^^;)/

このツーリングで熊本地震以来訪れた阿蘇神社

再建されるときの屋根の銅板の一枚になると言う寄進をした・・・

自分のまわりに起こる出来事、全て不思議なくらい自分に帰って来て

いる・・・と感じている最近のわたす

そのときは深く考えてなくても自分に振り掛かって来て初めて深く考え

ることになるとか・・・

すべての事は自分が死ぬまでにきっと答えが得られるようになってる

そう感じている・・・

自分の事のように考え、行動する、それ大事なこと・・・

「もう大丈夫、阿蘇にツーリング行けるよ」って言うメーセージをブログ

で紹介出来ただろうか・・





さぁ~~、続いて今年の漢字行くよ~~♪

じゃじゃじゃじゃ~ん(昭和風ファンファーレ)

   ・

   ・

   ・

今年の漢字.jpg

沸!

ツーリングダイジェストを作ってて気が付いた・・・

2016年は沸かしまくってる( 艸`*)

山だけじゃなく海でも沸かしてたわ・・・




今年のMVPは!

じゃじゃじゃじゃ~ん(昭和風ファンファーレ)

   ・

   ・

   ・

「ジョジョるちゃつさん」

210 11月 ジョジョツー.jpg

いや~~、これ本家と違い過ぎて笑える・・・( 艸`*)

本家見たい? 

ちゃつさんの記事で確認してみてね・・・


そして

2016年特別賞は!

じゃじゃじゃじゃ~ん(昭和風ファンファーレ)

   ・

   ・

   ・

暗闇の中、車を降りて走るワイワイさんヽ(;▽;)ノ

P7163243.jpg

路肩が見えなくて死ぬかと思ったわ・・・めっちゃ怖かった・・・

このあと横をBMが走り抜け、めっちゃスイッチ入ったちゃつさんがBM

のあとをかっ飛ばして追いかけて行く・・・すげ~~



そして今年の流行語大賞は!

じゃじゃじゃじゃ~ん(昭和風ファンファーレ)

   ・

   ・

   ・
「察しろ!」

歳をとるといろんなところが会話でかみ合わなくなるお年頃・・・

「察しろ」この言葉、hoshizou祭の帰り道でちゃつさんがせつこに言

った言葉・・・

どういう会話だったか今はもう思い出せないと言う高齢現象(;∀;)

いいんです察してください・・・




2016年もあと数日、今年も楽しめた1年ですた・・・

ヤマダタローさんの作る行くねんTVが好きで楽しみに見てた後半

ん~~、Go-Proいいなぁ~~♪

わたすも買って撮ってみたいなぁ~

月イチライダーになってもそう言う欲求はまだあるのが不思議・・・

やっぱカメラやブログが好きなのかなぁ~~♪

今年も一年ありがとうございました゚ヽ(´∀`。)ノ゚

9999.jpg

来年もよろしくお願いしま~~すヽ(^○^)ノ

しばらくさようなら~♪

「おまけ」

161227_212403.jpg

hoshizouさんとyasuzouさんの「相棒」

書店に並んでるよ~~♪  

原稿はhoshizouさんが書いたんだって~~

お二人の歴史が語られています、マイナリストのことも出て来るよ!

161226_090511.jpg

クリスマスの前日に熱が出て病院へヽ(;▽;)ノ

インフルエンザではなかったのでホッっとして・・・

これを見越したかのように今年はケーキも予約してなかった・・・

毎日ユンケル飲んで最終日までガンバ!


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

2016年ラストラン♪ 湯沸しちょろツー [ちょろツー]

今年も残り14日♪

朝起きると外は快晴ぽかぽか陽気だぁ~~ヽ(^○^)ノ

これはラストランのチャンス!

行先は・・・

駐輪場からバイクを出すと「え?オイル漏れ?」

気になるところをチェックしたけど「水?」

前回のツーのときに前からオイルが振って来たか?

タイヤも気になったけど・・・はっきりわからず・・

よ~~く点検して大丈夫そうなので出発!

「ヤの神が来てもいけないし、やっぱ近場がいいんじゃね?」

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

PC18623799.jpg

ラストランに選んだ行先は、門司の部埼灯台♪

関門海峡を望める眺望の素晴らしい場所で大好きです・・・

PC186230.jpg

今年も一年このバイクでのツーリング、楽しかった♪

お泊りツーは、hoshizou祭りの復興キャラバンしか行かなかったけど

しかも雨の為に車・・ヽ(;▽;)ノ

でも楽しい思い出がいっぱいだった・・・♪

PC186243.jpg

部埼灯台到着!

ラストラン、短い距離でも走ると気持ちいい♪

ん?

PC186247.jpg

立ち入り禁止?

PC186245.jpg

石積みの土留め崩落して立ち入り禁止になってますたヽ(;▽;)ノ

PC186244.jpg

何というタイミングヽ(;▽;)ノ

今日は、目的のひとつにここで湯沸しすること!・・があるの・・・

PC186250.jpg

「ど、どうする?清虚さん」

取り敢えず灯台の見える場所を探します・・・

PC186253.jpg

釣りのシトは沢山来ている・・・

何が釣れるんだろう・・・

ビデオの忘れ物はないかチェック(笑) ←hoshizouさんが以前忘れた

PC186261.jpg

おおぉ・・・小さくなら見えたわ・・・

部埼灯台♪

PC18626099.jpg

清虚のおじさんが火を焚いて速い流れで事故の多い関門海峡の航海

の安全を守ったんだよ~~

その後この部埼灯台がリチャード・ヘンリー・プラントン氏に寄って設計

され明治5年に竣工された・・

竣工当時の姿で残る灯台としては九州で最も古いらしい・・・

PC186255.jpg

僧侶 清虚  おじさんとか言ってはいけないけど前から見る顔は面

白いのだ・・・

PC186269.jpg

「そんな清虚のおじさんのいるこの場所で湯沸ししましょう~~」

PC186271.jpg

今日のミッションのひとつにこのキャンプで使えなかった椅子を使う!

ってのがあるの・・・

PC186273.jpg

座り心地いいのよ~~♪

キャンプ行けなかったので使えなかったこの椅子

今日の湯沸しで座ってみます・・・ヽ(^○^)ノ

PC186279.jpg

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

PC186280.jpg

海を見ながら飲むコーシーはうまい!

PC186282.jpg

鳥が一匹、こっちを見てた・・・

来年は酉年だね~~♪

PC186290.jpg

まったりとラストランを楽しむわたす・・・

PC186291.jpg

2016年ありがとう♪

PC186289.jpg

2017年来年もいい年でありますように♪

ジョジョ立ちで締め!

PC186252.jpg

では、年末のツーリングダイジェストで年間のツーリング大賞、今年の

流行語大賞、今年のMVP、今年の漢字の発表がありま~~す♪

今年一年ありがとうございましたヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 12月19日(月) [晴れ]

161211_073438.jpg

第二回目 1週間経って「金髪になってる」と言うてっぺんを中心に二

回目に挑戦♪

生え際がまだ染まらなかったので次の日にそこ重点的に挑戦♪

やればそこそこ染まって行く・・・

見本のようにたくさん量を使ってやればもっとすぐに染まるんだろうけ

どロングなわたすはなかなかそうもいかず・・・

手袋を使わないでやると爪の中に染料が入るけど二日間くらいで綺

麗に取れる・・

徐々に染めて行く作戦♪

乾いた髪につけてやれるのが簡単でいい♪

なかなか気に入ったので初回はコスモスで買ったけど、ネットで注文

3本お買い得セット6480円♪

サスティって糸島の会社なんだね~~

「本日のわたす」 12月22日(木) [曇り]

ヤマダタローさんの動画でヘルメットの動画が紹介されていたので、コ

メントで以前OhIkeさんからもらったX-Elevenを大型になっても被ら

なかったのでとのじんにあげたら内装洗ったとのじんから送られてきた

写メの内装ボロボロ感に衝撃を受けた話を書いた・・・

読み直すと・・・「わたす」って書かないように気をつけていたのに・・・

あぁ・・書いてしまってますね・・ヽ(;▽;)ノ


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2016年ツーリングダイジェスト [ツーリングダイジェスト]

今年も一年ありがとうございました♪

2016年は月イチライダーになってしまったけど、楽しめますた♪

ツーリングダイジェスト動画(スライドショー)でどうぞ!

来年はGo-Pro買って動画編集したくなっても~~た♪ ( 艸`*)






「本日のわたす」 12月14日(水) [雨]

161214_08014899.jpg

高梁市成羽美術館で買った草間弥生の手ぬぐいを飾った♪

黄色いかぼちゃ♪

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

秋色に染まる♪ [ちょろドラ]

12月に見ておきたい紅葉がある・・・・

福聚禅寺、河内藤園、功山寺、覚苑寺・・・・

PC086175.jpg

福聚禅寺に来てみますた・・・♪

PC086180.jpg

紅葉の見ごろはその年で違うのだけど、今年は若干遅かったかな・・・

PC086181.jpg

門から見えるモミジも落ちているから1週間くらい遅い?

PC086182.jpg

真っ赤なモミジが残ってる年も見たことあるけど、それはそれは綺麗な

秋の景色なの~~

PC086185.jpg

見どころはたっぷりあるので散策するには楽しめるお寺です・・・

PC086186.jpg

トイフォトモードで撮るのは初めてなのでちょこっと新鮮な感じ♪

PC086187.jpg

塀沿いの紅葉の落ち葉が綺麗だった・・・

PC086192.jpg

苔があったりしたので可愛いきのこがないか探したけどなかっぱ

PC086196.jpg

昔、この地は富田屋如安なる商人の不老庵と言う屋敷だった

PC086203.jpg

藩主は細川家から小笠原家と変わり初代藩主忠真公が小笠原家の

菩提寺として創建

PC086201.jpg

中国僧の即非如一禅師が開山した名刹である

PC086211.jpg

九州四十九院薬師巡礼の中の六番札所だよ~~

PC086212.jpg

京都の萬福寺に行ってみたいんだけど、中国僧が開山したとあって

ここ福聚禅寺は萬福寺と似てる・・・

萬福寺行ったことないけど・・・

PC086215.jpg

このお寺の後ろの山の小文字山がいつだかポコポコに紅葉してて、

12月に登れば綺麗だろうなって思った年がある・・・

PC086217.jpg

紅葉はタイミングだな・・・

河内藤園もタイミング遅い気がして断念(^^;)/

PC086222.jpg

御朱印をいただいて帰りますた・・・ヽ(^○^)ノ

PC086224.jpg

任意保険の更新でレッドバロンへ・・・

「最近乗ってますか?」と問われ「いえ、月イチライダーになりました」

と答えるわたす・・・

さぁ・・ツーリングダイジェスト2016でも作成しながらまったり休日を

過ごそう♪  

(おまけ)

PC01617299.jpg

秋の味覚 肉厚な椎茸  焼くときはこうだ!上から塩して焼いてね♪

「本日のわたす」 12月8日(木) [晴れ]

161208_154529999.jpg

一粒万倍日に天赦日の今日♪

普段買わないけど一粒万倍日に天赦日って一番いい日みたいなの

なので買ってみた♪

そしてわたすの今年の漢字を書く・・・

今年の漢字って漢字の日の12月12日に発表があるんだって・・・

今年は何になるんだろうね~♪

今年の漢字は、11月1日からの公募で決定されてるって知ってた?

インターネット、はがき、全国の書店・図書館や清水寺に設置されてい

る応募箱で投票、最も投票数が多かったものが、世相を表す今年の

漢字として発表されるんだって~~♪ 知らなかった・・・

皆さんの今年の漢字は何ですか?

「本日のわたす」 12月11日(日) [晴れ]

めっちゃ快晴でポカポカの日曜ですたが、ツーリングダイジェストを作

りながらまったり・・・

最近、日曜はだらだら・・・が心地よい( 艸`*)

161211_073438.jpg

利尻昆布デビュー♪ 

手についてもお風呂からあがるころには、とれている・・・

乾いた髪につけてラップして15分くらい・・・

丁寧に洗い流してシャンプーして完了♪

一回で染まったわヽ(^○^)ノ 臭いもないし頭がかゆくならないので、

これはいいかも!美容院に行かなくてもいいのがいいわぁ~~♪


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ピポ♪ピポ~ン♪門司食糧倉庫の解体現場中継♪ [ちょろドラ]

ちょろドラウロチョロ♪  門司港

PB206070.jpg

門司港にある旧農林省福岡食糧事務所 門司倉庫

PB206061.jpg

政府の買入米の備蓄倉庫として建てられた門司食糧倉庫

PB206066.jpg

立ち入り禁止になってます・・・

かつての引き込み線があります・・・

PB206068.jpg

紅葉もあって綺麗♪

このレトロ感がいいわぁ~~

PB206071.jpg

真っ赤♪

めかりにも上ってみたけどめかりの山頂は色づきは少なかった・・・

PB206081.jpg

この建物が壊されるのは勿体ない気がしますが、維持にお金が掛か

るので仕方ないのかな・・ヽ(;▽;)ノ

PB206084.jpg

この上をひょいひょいと渡ることが出来ないわたす・・

PB206085.jpg

銀杏の木もでっかい♪

PB206087.jpg

当時の風景が浮かんで来そうですね・・・

PB206093.jpg

ここが解体されてる話は聞いていたのでちょっと寄ってみたけど、まし

ゃに今解体されていますた・・

PB206096.jpg

ちょっと衝撃的・・

PB206098.jpg

あぁ・・・ヽ(;▽;)ノ あぁ・・・ヽ(;▽;)ノ あぁ

PB206105.jpg

解体現場を見つめるわたす・・

PB206108.jpg

ひとりのおじさんがデジイチで写してた・・・

PB206111.jpg

この建物も古そう・・・民家なのかなぁ?

PB206120.jpg

ゆう隊員が現場からお伝えしてます・・・

PB206123.jpg

一気にいきそうな感じの解体

PB206124.jpg

保存されるかと思っても急に解体が決まることもあるから九州遺産に

載ってる建物、早めに見た方がいいね・・

長崎刑務所跡もなくなっちゃったね・・・ヽ(;▽;)ノ

PB206132.jpg

九州遺産に載ってるかと思ったけど、この建物は載ってなかったわ・・

PB206138.jpg

このコンテナの色合いが素敵じゃ~~♪

白野江植物園は紅葉見物なのか車がいっぱいいたよ~~

PB206144.jpg

新門司に出来てるケーキ屋さん

PB206143.jpg

シュークリームが美味しいよ~~

めっちゃクリームがいっぱい入ってる!

(おまけ)

PB20605288.jpg

ちょこっと可愛い猫発見♪

路地猫♪ 

(おまけ)

PB20614699.jpg

人参・・・野菜が高くなって人参のないシチューとかカレーを作ることが

ある・・・ヽ(;▽;)ノ

「本日のわたす」 11月22日(火) [曇り][雨]

クシタニ下関店のHPを見ていると・・・

20160801_1501765.jpg

ん?バイクガレージのある宿泊施設

about-back.jpg

おぉ・・・リンクを見ると隼駅のある鳥取県に出来たらしい・・・

photo-09.jpg

バイクを眺めながら・・・

photo-10.jpg

バーベキュー用具もレンタル出来るらしい・・

stay-photo-04.jpg

こんな施設が全国各地に出来たらイイネ!

「本日のわたす」 11月23日(水) [曇り]

161124_020655.jpg

写経に通じるものがあるような気がするこのマイ仏像切り絵

難易度1なら一枚20分くらいで切れるよ~~

カッターの使い方は曲線のあるものほど難しい・・

やっぱ100均のカッターじゃなくてオルファのカッターが欲しいな・・

「本日のわたす」 11月25日(金) [曇り]

ネットを見ていると・・・

ハンガー3.jpg
                                      ネットよりけっぱり
おっ!可愛いハンガーじゃまいか!      

ハンガー2.jpg

100均のモコモコ毛糸で巻き巻きしながら包むと出来るようだ・・・

ハンガー.jpg
                                   ネットよりけっぱり
こっちは布♪

手芸店に行って探してみたけど、コットンテープもあまり色がない・・

しかも1m 460円か・・・(;∀;)

コットンテープでの巻き巻きは諦めて・・・100均に行くと好みのものが

あるわ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

100均万歳♪

161125_131352.jpg

いろいろお買い上げしてみた・・・( 艸`*)

100均での買い物って楽しいわぁ~~

161125_182138.jpg

猫本二冊買ってみた・・・ヽ(^○^)ノ

161125_141749.jpg

行列の出来るコンピューター手相占いで来年一年間を占う♪

占い師を募集してるポスターにツボった・・・

明るい人、占いの好きな人、初心者でもいいみたいだったよ~~

PB256159.jpg

上お得意様の景品をもらいにエディオンへ・・・

PB25615099.jpg

この木って何の木?

めっちゃ紅葉が綺麗だったよ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB256160.jpg

赤や緑や黄緑・・・ひらひら

(おまけ)

161125_212216.jpg

100均のモコモコ毛糸を巻き巻きしたら出来上がったヽ(´∀`。)ノ゚

これはお正月に母に教えてあげよう♪

「本日のわたす」 11月27日(日) [雨]

築城航空祭、朝から雨が降っていますヽ(;▽;)ノ

今年はブルーも飛ばないのでショックは大きくないけど、残念だ~~

161127_084200.jpg

今日は多肉植物の根だし開始♪

多肉植物の土の上に寝かせて根が1cm伸びたら植えるのかな?

多肉植物用の土を買いに行こう♪

161127_115122.jpg

ハンズマンの品揃えは凄いなぁ~~♪

PB2761689899.jpg

多肉植物の土と鉢を買っておこう・・・・

161127_120219.jpg

161127_120224.jpg

ブルーベリーの苗が360円だ!買っておこうか悩んだあげく・・・・

やっぱり一本で実をつけるかどうか来年確かめてからにしよう・・・

ん~~、こんなに安くしかも品種が豊富だ!ヽ(;▽;)ノ

161127_170101.jpg

毛糸で巻き巻き・・・100均の紫とグレーもモコモコで♪

(おまけ)

1300.jpg

雨の築城航空祭、どうだったんだろう・・・

TVのニュース、放送されたのかなぁ

13時現在の駐車場・・・二輪駐車場のソピアの状況は5%

雨でもバイクで行ったシトがいるんだねぇ・・・

「本日のわたす」 12月4日(日) [雨]

雨の休日 この前買った 心を整える仏像の切り絵ブック

161124_020655.jpg

ハンズマンで買ったアクリルの透明額に入れてみた・・

161204_184907.jpg

二作目 東大寺 誕生釈迦仏立像

プロも使うカッターってのを買ってみたけど、小さい丸は難しい・・・

やっぱ慣れるまで時間が掛かる切り絵の切り抜き・・・(^^;)/

でも面白いわ・・・

ずっと作ってなかった志免炭鉱の竪抗櫓・・作ってみようかなぁ♪

今日は一日家でPCに向かい2016年ツーリングダイジェストを作っ

てた・・・

いろいろ思い出しながら写真の整理は面白かったヽ(^○^)ノ

(おまけ)

片付けをして昔来てたクシタニのジャケットを洗濯

あぁ~~っ、またジャケットから白い粉

バイクジャケット、古くなると中から白い粉が出て来るの・・・(;∀;)

洗ったけどこれはゴミに出すことにし・・・

タンスの中に着なくなったバイクジャケットがずらり・・・

みんな着なくなったジャケット類どうしてるんだろう・・・

「本日のわたす」 12月5日(月) [晴れ]

161206_014431.jpg

ブルーベリーの苗が360円で売られていたのを見たけど、細い木が

ポットに入れられている・・・

ならばと思いつき長く延びた枝を切ってこうしてみた・・・

室内鑑賞用で可愛いのだ♪

多肉植物の根が出るまでこのポットは使わないので、ブルーベリーの

木で飾ってみよう・・・

って、実は・・

こうやってたら根が伸びて360円の苗くらいならないかと妄想♪

「本日のわたす」 12月7日(水) [晴れ]

皆さん、覚えているかぴら?一粒万倍日に天赦日のお話

「お金に縁がつく日」 事始 

この日から始めたことは、良い流れが続く

この日に行動を起こすと、運が良い流れになる

長く続けたい物事はこの日から始めると良い

「天赦日」 大吉日で天の恩恵により何の障害も起きない日

平成28年の天赦日は、9月23日(金)と12月8日(木)

一粒万倍日に天赦日 どんな日になるかな?


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

朝倉でジョジョりまくり紅葉ツーリング [ツーリング]

朝、LINEが鳴る♪ ちゃつさんからだ・・・

「おはよ~、今日、明日休み~ヽ(^○^)ノ 今日、どっか行く??」

6:07am だ・・わたすはまだ夢の中(;∀;)

それからおよそ一時間半後に目覚めたわたす

「わたす、今目が覚めました(^^;)/ ちゃつさんお誕生日おめでとう

今日、走る?」

もう阿蘇に向けてでも走ってるかと思ったけど、まだ何も準備してない

って返信が・・・

「東峰村方面をウロチョロしてみようかと思ってる~」

では、道の駅おうとうにシューゴー♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

PB115869.jpg

1億円トイレのある道の駅おうとう

このピアノも高そうだ!

PB115870.jpg

紫陽花の間でうっとり♪

PB115871.jpg

1億円のトイレの中にある庭園♪

PB115872.jpg

何もかもが素敵過ぎる一億円のトイレ♪ ヽ(^○^)ノ

PB115875.jpg

10時集合になってるのでまったりと待ってると、ここ道の駅にブルーベ

リーの大粒の木があった・・1500円かぁ・・ちょい高いか

PB115876.jpg

本日の企画者 今日が誕生日のちゃつさんです♪

新しく買ったコンデジを持って来てたよ~~

PB115878.jpg

まだ使い方がわからなくて画像が白くなるのが直せないらしい・・・

本日の集合  ワイワイさん  ちゃつさん  わたす

平均年齢をぐぐっと上げてるワイワイさんとわたすですが、ちゃつさん

も確実に一歳ずつ近づいて来てます・・・

PB115879.jpg

コスモス畑で集合を撮ってたら・・・

「すみません~~、そのポーズもう一回やってくれませんか?」とお願

いされ、テイク2♪

PB115880.jpg

デジイチのご婦人に激写されたわたすたち( 艸`*)

PB115881.jpg

道の駅おうとうにあるドックラン

大きい白い犬が可愛かったので、「帰りに寄ろう」ってちゃつさん言った

けど帰りに「ドックラン」の言葉は頭にはなかったケロ( 艸`*)

PB115882.jpg

さぁ、今日はちゃつさん先導でお任せツーするよ~~♪

朝倉ってあまり行かないので楽しみ~~ヽ(^○^)ノ

PB115884.jpg

大任(おうとう)役場の紅葉が綺麗だった・・・

東峰村から朝倉方面に走る・・・

PB115889.jpg

細い道を少し登った場所にある銀杏大木

PB115892.jpg

銀杏がいっぱい下に落ちてる♪

PB115897.jpg

でっかい銀杏の木が2本並んでる・・・

PB115900.jpg

巨木好き♪ヽ(^○^)ノ

銀杏の巨木の紅葉ってめっちゃ綺麗だよね~~

PB115905.jpg

「まだ早かったヽ(;▽;)ノ」

でも銀杏の木の存在感は半端なく、神々しい感じ♪

PB115906.jpg

しばし撮影タイム♪

昨日は午後から天気が崩れたけど、今日はいい天気

路面が濡れてる箇所もあったけど崩れてはいない・・・

PB115910.jpg

イエ~~イ!久しぶりにマスツーリング

やっぱみんなと走ると楽しいね~~ヽ(^○^)ノ

PB115912.jpg

散々撮影したあと思い出すことが・・・

ジョジョ立ちしよう~♪」 「何?ジョジョ立ち?」スマホで検索するちゃ

つさん・・・・

PB115913.jpg

あ~~でもないこ~~でもないとスマホの画像でポーズを研究

PB115914.jpg

自分ひとりでやろうとするとどこがおかしいのかわからないけど、みん

なでするとポーズの修正が出来るのだ・・・

PB115916.jpg

「段々近づいて来たわ」 おもしろい~~~ヽ(^○^)ノ

PB115920.jpg

身体の硬いわたすはこれが精一杯ヽ(;▽;)ノ

角島ツーでも練習したけどどこがおかしいのかわからなかった・・・

PB115925.jpg

「もっとおしりを出して背中を反らす」こうじゃない?!

笑・・・・!!(>∀<)キャー!!

PB115927.jpg

ジョジョ立ちで集合♪

こうやって笑って集合を撮る時間って日々の生活の中でリフレッシュ出

来る瞬間だよね~ヽ(^○^)ノ

PB115929.jpg

あぁ~~、面白かった♪

「これは、またやろう!」

PB115931.jpg

ワイワイさんが「ゆうさん、きのこ」って教えてくれるので見てみると・・

「なめこのようなきのこ」

PB115932.jpg

きのこセンサーのあるワイワイさんすげぇ~~ヽ(^○^)ノ

PB115896.jpg

介護が必要なこの場所、バイクを倒さないように気をつけてヘトヘト

出るときにふらっとなったら「何しょうると?」ってちゃつさんに言われた

PB115935.jpg

今日はちゃつさん行きたい場所があるんだけど、場所がわからなくて

諦めた・・・

PB115937.jpg

「あそこ行く?面白いよ、ゆうさん好きそうなものがある」

ジョジョ立ちで体力を使ったのでクネクネ道は遠慮したケロ・・・

PB115939.jpg

「林田にある蕎麦屋に行きたい」って言うちゃつさんだったけど、何せ

ナビを持って来てないのでツーリングマップルのみであれやこれや道

を研究・・・

PB115941.jpg

「三連水車の方にとりあえず行こう 」

PB115944.jpg

砂利の移動で再び体力を使ったわたすたち・・・

もうヘトヘト( 艸`*)

PB115943.jpg

ここでもおばちゃまたちに「気持ちいいでしょう?」って声を掛けられる

「林檎と葡萄の樹に行こうか?」

PB115950.jpg

ちょこっと先導してリンゴ好きの心を虜にするスイーツのお店に到着

PB115951.jpg

以前来た時よりお店が増えてる・・・

パスタを食べれるお店が出来たみたい・・・

PB115953.jpg

「どっちにする?」

リンゴカレーとパスタでワイワイさんが「パスタがいい」って言ってパス

タのお店へ

PB115954.jpg

何気にリンゴのオブジェが凄い

PB115955.jpg

柿と旬野菜のクリームパスタのセットにしてみた・・・

PB115957.jpg

おすすめ♪

PB115960.jpg

「ゆうさんもスマホにしぃ~~」と言われつつ、ガラ携帯が使いやすくて

好きなのでいまだにガラ携帯なわたす・・・

PB115962.jpg

柿がのってる・・・

クリームパスタって重いのでデザート食べれるか心配したけど、全然

心配いらなかった・・・若干一名さまが食べれなかったケロ

PB115971.jpg

アップルパイがめっちゃうまだよ~~♪

ジューシーなりんごを頬張るのは幸せじゃ~~

PB115975.jpg

林檎と・・・・

PB115974.jpg

葡萄・・・

PB115976.jpg

あっ・・この作品知ってる・・・

PB115979.jpg

売店は見ただけで買わなかった・・・

楽しい話でまったり・・・

「もうこのあと帰ろう」って話でまとまるわたすたち

「行きに寄ろうとした紅葉スポットに寄って帰ろう」

PB115980.jpg

お土産にアップルパイを買って帰ろうかと思ったけど「ゆうさん、太る」

って言われ諦めた( 艸`*)

PB115983.jpg

外で集合を撮ってたらまたまたおばちゃんたちに笑われた・・・

PB115985.jpg

耳納山連山♪

PB115990.jpg

紅葉になったらここの窯のある紅葉でバイクを置いて撮りたくなる・・・

「ゴジラだ!ヽ(^○^)ノ」

PB115994.jpg

ん~~、めっちゃ綺麗だ!

PB115996.jpg

太陽がキラキラして紅葉が更にきらきら光る♪

PB116001.jpg

紫陽花?

PB116003.jpg

今日は楽しかったわ~~

マスツーしなくなって数年が来るけど、たまにこうやって一緒に走れる

と元気が出るわ♪

PB116004.jpg

ジョジョ立ち♪ ポーズの研究しとこヽ(^○^)ノ

PB116006.jpg

半日くらい遊んだ感覚だったけど帰り着いたら夕方だったケロ♪

PB116010.jpg

最後にまた道の駅おうとうで解散♪

PB116011.jpg

イルミネーションの準備がされてるね~~

PB116013.jpg

最後の集合は何故かモノクロモードになってたヽ(;▽;)ノ

PB116015.jpg

おつかれさまですた゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 

毎度これからもジョジョりますのでヨロシクお願いすます♪

ジョジョりの進歩具合がわかるちゃつさんのレポはココ!

「本日のわたす」 11月12日(土) [晴れ]

無題.jpg

雨予報ヽ(;▽;)ノ  持ってるねぇ・・・  デモ・・・

雨の日の次の晴れには雲海が出る可能性が髙いぞヽ(^○^)ノ

ななさんにも久しぶりに逢えるので楽しみ~~♪

雨予報だし車でのんびり走って行くかなぁ・・・

「本日のわたす」 11月16日(水) [晴れ]

今週末のキャンプはキャンセルしたんだけど、日曜が晴れに変わって

るね~~、もしかしたら雲海が出たりして・・

ヒロキチさんのレポが楽しみだわ♪

せっかく購入した折り畳みイス、どこで使おうかヽ(;▽;)ノ

マイナリスト100景本州・四国・北海道編、容量ギリギリまで記事アッ

プしてたので追加出来ないわ(^^;)/

ん~~、どうしようかな・・・Ⅳに移行するかなぁ・・・

「本日のわたす」 11月17日(木) [晴れ]

スーパームーン♪月と地球との最短距離356511 km

見損ねて諦めてたんだけど、深夜見たちゃつさんの記事で外に出て

月を探したよ・・ヽ(^○^)ノ

見っけた!スーパームーン♪ ちょいいつもの月ですケロ

でもいつもよりぐぐぅ~~と明るく輝いてた!

「本日のわたす」 11月19日(土) [雨][曇り]

content_1.jpg 
                                 ネットよりけっぱり

content_2.jpg

この写真の場所 北海道襟裳町の日高山脈襟裳国定公園内にある

豊似湖と言うらしい・・・♪

content_Photo1.jpg

紅葉の中にハートがくっきり♪ヽ(^○^)ノ

content_Photo6.jpg

俯瞰でなければハート型を確認出来ないらしい・・・

この写真はヘリコプターでの空撮写真

運良ければ羽田~帯広間のANAに乗ると、ひょっとしたら奇跡的に

見ることができるかもしれない!という噂が・・・

羽田からの飛行機は、航路にもよりますが、極々稀にえりもの真上

を飛ぶことがあるらしく、その時、本当に運がよければ、左側の窓か

ら見ることができる…こともある!とか・・・・

(おまけ)

PB196039.jpg

2016年ボジョレーヌーボー買って飲んでみたよ~~♪

どこが違うってわからなかったけど新酒の雰囲気を満喫すますた!

(おまけ)

ピコ太郎.jpg

I have a pen I have an apple♪

PB196042.jpg

 ah apple pen♪  グサッ!

PB196048.jpg

I have a pen I have a pineapple♪
ah pineapple pen♪

apple pen pineapple pen♪
ah pen pineapple apple pen♪

penpineappleapplepen♪

ソネットランキング見てるとテトラさんのポッキー記事と料理の記事

読んでみると思い出して面白い♪

ひとり暮らしのおっさんの料理と言うカテゴリーで簡単料理を載せると

いろんな人が作ってくれたのが面白かったなぁ・・♪

hoshizouさんのオカマせんせの料理とか山さんの動画料理とか・・・

思い出すわヽ(^○^)ノ


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

英彦山のキラキラと輝くススキを見に行こう♪ [ちょろドラ]

yamahikoさんのブログを見ていると英彦山のスキー場のススキが

キラキラとして綺麗な輝きを見せているらしい・・・

少し前にちゃつさんも見に行ってておすすめと言ってた♪

今日は雨予報ですが、何せ公休の連休をゲットしているので、どこか

に出掛けないと損ですヽ(;▽;)ノ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

PB105522.jpg

英彦山のyosiさんの丘に来ています・・・

山がぁるに見せてジャケットはクシタニですケロヽ(^○^)ノ

さりげなくバイク乗りであることをアピールするわたす♪

PB105518.jpg

yamahikoさんのブログの記事の写真でここが紅葉がポコポコしてる

ことを知ったので、まずはココ!

PB105530.jpg

ブログっていいよね~♪

行ってみたいなって思わせる写真で、見たときからいつ行こうかとワク

ワクするヽ(^○^)ノ
PB105532.jpg

タイミングもyamahikoさんのブログはリアルタイムなので、ハズレる

ことがない・・・・

わたすも出来るだけタイミングをリアルタイムにさせようと努力してる

つもり~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB105535.jpg

行きたいときに行ける!そんな軽い気持ちでスゥ~と行けるのがいい

PB105536.jpg

yosiさんの丘と呼んでますが、正式名称は花見ケ岩公園って言うよ♪

PB105538.jpg

英彦山を登り切った場所にあります・・・

PB105541.jpg

今日はナビを持って来てないのでキョロキョロと探します・・・

看板見っけ!スキー場0.2km ⇒

野営場の駐車場に停めてみるけど、どっちの位置にあるのかわから

んちん(^^;)/

荷物満載の福岡ナンバーのCB1300乗りに聞いてみたよ・・・

「英彦山スキー場のススキを見たいんですが、スキー場はどっちでし

ょうか?」

ぉっ?この方ハーフか?

一見ハーフに見えるこの方、スマホでスキー場を検索してくれた・・・

「200mなら近くですね、自分は初めてここに来たので・・・」

「ありがとうございます、探してみます」

PB105543.jpg

マムシ草だ!わたす何気にこの真っ赤な粒が可愛いマムシ草が好き

PB105547.jpg

「あっ!鹿だ!」

PB10554799.jpg

わたす英彦山を走れば鹿に逢う・・持ってます!鹿運♪

PB10554899.jpg

ちゃつさんが言ってた「英彦山の鹿は美形なんよ~」

ほんと綺麗な顔立ちの鹿だ!

PB10555099.jpg

ケ~ン!ケ~~ン!と鹿の鳴き声を今日は聞きまくった・・

計5匹の鹿を見たわヽ(^○^)ノ

PB10555399.jpg

さよなら~~♪

PB105552.jpg

また出て来てね~~ヽ(^○^)ノ

PB105556.jpg

スキー場のススキの前にも鹿がいたぁ~~♪

PB105569.jpg

うわっ!ススキが煌めいてる♪

PB105567.jpg

マムシ草もいっぱい生えてる♪

PB105571.jpg

マムシ草に頬ずりしたくなるようなマムシ草ファンのわたすヽ(^○^)ノ

PB105573.jpg

つぶつぶ・・・粒がいっぱい

PB105574.jpg

この粒が全て落ちたあとのマムシ草も面白いのよ~~♪

PB105582.jpg

曇り空なのが残念だけど、めっちゃ綺麗だよ~~

これで太陽が出たらもっとキラキラするのかなぁ♪

PB105589.jpg

雨がパラッと降り出したわ・・・・(;∀;)

PB105594.jpg

でも小雨なのでここでまったりすることにする・・・

PB105595.jpg

真っ赤な紅葉と真っ白なススキのコラボ♪

PB105599.jpg

あぁ・・湯沸し持ってくればヨカッパ(^^;)/

PB105603.jpg

遠くに見える山のグラデーションがいいわぁ~♪

PB105605.jpg

こんなに綺麗なのに平日の雨予報だったので誰も来なかったわ・・・

PB105606.jpg

独り占めのススキを満喫ちゅ~~ヽ(^○^)ノ

PB105609.jpg

太陽が帰ろうとしたら出て来たので戻って撮影

PB105611.jpg

やっぱ太陽の出てるときにもう一度来ようかなぁ・・・ヽ(^○^)ノ

PB105614.jpg

キャンプ場 キャンプファイヤーが出来るね・・・

PB105616.jpg

また来るよ~ヽ(^○^)ノ

PB105620.jpg

ブッポウソウもいるんだね~~

PB105623.jpg

きのこ発見♪

PB105625.jpg

駐車場はここ、ね?ニ台しか停まってない・・・

PB105626.jpg

75番カーブの先にあるよ・・・

PB105627.jpg

ポコポコの山 英彦山の紅葉はいいなぁ~

PB105630.jpg

英彦山花公園のある道を進んで行くとめっちゃ綺麗な紅葉を発見♪

PB105638.jpg

南無阿弥陀仏がいっぱい  パラパラで・・・

PB105640.jpg

PB105645.jpg

PB105646.jpg

PB105648.jpg

スロープカーで英彦山神宮まで行ってみよう・・・

PB105653.jpg

また来年四王寺の滝に登れたらいいなぁ♪

PB105661.jpg

このくねくねがイイネ!

PB105670.jpg

PB105665.jpg

英彦山神宮

PB105667.jpg

PB105668.jpg

お参り~~♪

PB105672.jpg

スロープカーを使わないとこんな石段を降ります・・・

PB105673.jpg

PB105675.jpg

PB105678.jpg

おにぎり、しし汁、だんご串 各200円

しし汁がめっちゃうまだった!だんご串は帰る時間が来たので急いで

容器を返却したらビニールに入れてくれた・・・

1時間に3便あるスロープカーが便利です・・

PB105680.jpg

行きは二番目だったけど帰りは一番前に座れた・・

PB105682.jpg

このうねり具合が素敵だわ・・・

PB105684.jpg

PB105687.jpg

PB105690.jpg

アナウンスで花公園駅は英彦山小学校の校舎だと説明があった・・

へぇ~~、知らなかった・・

無料のコーシーがあったりお土産もの屋さんがあったよ・・・

あっ!yamahikoさんだ!

ススキを見に行って鹿を見た話とお礼を伝えたわぁ♪

新発売の野鳥のポストカードセットを買った・・・♪

PB105708.jpg

英彦山大権現に初めて行きます・・・

PB105709.jpg

どこにあるのか知らなかったので今まで行く機会がなかった・・・

しゃくなげ荘のところを曲がって行くんだね・・・

工事があるので手前で車を停めて少し歩きます・・・

PB105713.jpg

ここも紅葉はベストだわ~~

PB105721.jpg

息子さんがご両親を連れて来てた・・・

思いのほか急坂だったので足の悪いお母さんに付いて息子さんが登

ってた・・・

PB105724.jpg

うわっヽ(^○^)ノ お見事!

PB105728.jpg

真っ赤な紅葉にテンション上がるわ~~

PB105733.jpg

PB105736.jpg

庭園の石が綺麗だった・・・

ここの芝生にも鹿の糞がいっぱいあったと思ったら山の中からケ~ン

って鳴き声がして一匹鹿が出て来た・・・

PB105739.jpg

PB105741.jpg

PB105744.jpg

ここにも神社があるんだね・・・

PB105748.jpg

PB105749.jpg

PB105750.jpg

写真満載になったけど、パラパラ見てね・・・

PB105751.jpg

PB105758.jpg

歩いて紅葉巡りが出来るようです・・・

PB105765.jpg

90mなら歩こう・・ヽ(^○^)ノ

PB105766.jpg

ここにもマムシ草があったりで紅葉を堪能しながらマムシ草と戯れる

PB105769.jpg

霊域の看板に英彦山の山伏の修行霊場だったことを認識させられる

PB105770.jpg

PB105772.jpg

英彦山でシェンロ~~ン♪

PB105773.jpg

PB105776.jpg

おっ、これは水を掛けねば!

PB105775.jpg

胸を狙って掛けたつもりがお顔に・・・ヽ(;▽;)ノ

PB105777.jpg

ごめんなさ~~い!

PB105779.jpg

願い事は5月以来治らないめばちこを治してくださいとお願いした・・・

PB105781.jpg

眼鏡生活も慣れたけど、使い捨てコンタクトの気楽さに戻りたいわ・・・

PB105783.jpg

PB105784.jpg

PB105790.jpg

PB105793.jpg

第二きのこ発見♪  可愛いきのこだわ~~

PB105807.jpg

英彦山最高!

PB105815.jpg

野村さんの写真展が19日~27日まであるようだよ~~♪

PB105819.jpg

行きにコスモスが満開で綺麗だったのでおうとう道の駅に寄ってみた

PB105837.jpg

雨が結構降って来たけど今日は遊び倒します・・・

PB105838.jpg

ひまわりがちょこっと顔を出してるのが面白い・・・

PB105845.jpg

こんな展望所が出来てたわ・・

PB105852.jpg

英彦山神宮のだんご串をここで食べる・・・

このだんご、めっちゃうま!

PB105853.jpg

ここのお花畑いつも綺麗に整備してるね・・・

おうとう道の駅と言えばイルミネーションが楽しみだわ~~♪

PB105863.jpg

可愛くね?

ちょいドラで英彦山の紅葉とススキを堪能したぁ~ヽ(^○^)ノ

天井ハゲハゲ車が12万キロ達成( 艸`*)

明日はどこに行こうかなぁ♪


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -