So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年お正月のわたす [本日のわたす]

お正月帰省は、ラッキーなことに30日に勤務調整あり、1時半まで

の勤務になった♪

新幹線に飛び乗りいざ岡山へ・・・

PC306308.jpg

お昼は新幹線の中で駅弁、小倉駅で買える駅弁の中では無法松弁当

が一番好き♪

1.jpg

陽が明るいうちに実家に帰るの久しぶりだぁ~~~♪

PC316322.jpg

31日朝は、モーニングを食べに行く・・・

PC316323.jpg

こんな大きいケーキがあった・・・

PC316333.jpg

近くの吉備津彦神社に31日に行ってみることに・・・

PC316334.jpg

有名な神社だから元旦に行くと混むからね・・・

PC316336.jpg

吉備津神社も大きな神社だけど、ここ吉備津彦神社もいい雰囲気だよ

PC316340.jpg

おっ、これが燃えるのかな?

PC316341.jpg

正月の雰囲気がもう出てるね・・

PC316344.jpg

「吉備津彦神社」

PC316345.jpg

パラパラで・・・

PC316347.jpg

PC316348.jpg

PC316351.jpg

PC316355.jpg

PC316359.jpg

御朱印を書いていただきました・・・

PC316360.jpg

プロジェクションマッピングもあるようだ・・・

どんど祭って行ったことないけど一度見てみたいなぁ~~♪

PC316363.jpg

PC316364.jpg

PC316365.jpg

PC316368.jpg

PC316371.jpg

PC316372.jpg

PC316375.jpg

PC316376.jpg

PC316384.jpg

PC316385.jpg

PC316386.jpg

PC316391.jpg

「何で鹿がおるん?」って言ったら姉が「犬じゃが!」

犬じゃった(;∀;)

PC316394.jpg

今年も大晦日におせちをいただく・・・

和風がいいんじゃないかと言う母の声 姉がわたすの為に北海道の

おせちにしてくれた・・・

おせちにかずのこが入ってないので、お正月にかずのこ食べれず、か

なり過ぎて賞味期限ギリになって半額の加藤水産のかずのこを買って

食べた・・・やっぱ食べたいよね・・かずのこ

PC316405.jpg

PC316409.jpg

母のゆで卵アートを真似て描いてみた・・・

「この色鉛筆を持って帰って描き~」って言う母の声

後日、ハンズマンで水彩色えんぴつを買うことになった・・・

161125_212216.jpg

母がするかなって思ってったハンガーに巻き巻きのもこもこ毛糸は、

帰る日に母は食器洗いの毛糸を3枚も作っていた・・・

PC316412.jpg

紅白を見ていたら姉が来て初詣に行くことに・・・

毎日のように遊んでもらってたら姉は正月明けに風邪ひいてダウンし

ていた・・・

わたすは移らないようにマスクマンにしてたけど、結局治らなかった・・

P1016423.jpg

除夜の鐘は、107までは2016年に打ち、108目は2017年に打つ

のがほんとって知ってた?

P1016426.jpg

竹で作られた灯篭  LEDで光ってた♪

P1016427.jpg

おぉ~~、並んでる・・

こうやって大晦日から神社に来るの以前父が生きてたころに一回来た

ことあるわ~~

P1016434.jpg

こっちは蝋燭の炎だった・・

LEDより明るくて綺麗だ・・・♪

P1016440.jpg

炎があるだけで暖かいわ・・

P1016443.jpg

初詣をすませ姉に送ってもらって帰宅

元旦の初詣 倉敷の熊野神社へ行ってみる・・・

熊野大社とかかわりがある神社だった・・・

P1016473.jpg

姉が調べてくれてた・・

うまく停められてホッ・・・いっぱい車が来る

P1016474.jpg

熊野神社の狛ちゃん

P1016481.jpg

おぉ~~~、三重塔

P1016484.jpg

大迫力の手水舎

P1016490.jpg

パラパラで・・・

P1016492.jpg

P1016499.jpg

P1016500.jpg

P1016501.jpg

P1016502.jpg

P1016505.jpg

八咫ガラスのおみくじ

P1016508.jpg

母と姉とわたすの3つを買う・・・

三羽カラスにしかったのは秘密です・・・

P1016511.jpg

一個はおみくじが穴から外れなくて困った・・・

P1016516.jpg

P1016520.jpg

P1016523.jpg

何故記帳するんだろう・・・

P1016527.jpg

P101649699.jpg

P1016528.jpg

P1016535.jpg

P1016498999.jpg

2日は・・・

P1026571.jpg

イオン岡山でお買い物

帰りのチケットを買いに岡山駅へ・・・

桃太郎ジーンズ、前あった場所のお店はなくなって駅の中に出来てい

た・・・

P1026581.jpg

ゴディバのソフト、めっちゃ高いけど美味しかった♪

400円超え・・・(;∀;)

P1026583.jpg

P1026588.jpg

P1022664-a9b16.jpg

前買ったこのシリーズ、全種類集めようとお店の中を探したけど、なか

った・・・

P1026590.jpg

お土産は敷島堂で買って荷物を自宅に送る・・

身軽に帰れるってのがいいわぁ~~ヽ(^○^)ノ

・・て言いながら帰りもそこそこな荷物があった・・・

P1026593.jpg

備前焼ガチャ第二弾になってた・・・

P1026597.jpg

レールスターが並んでカッコよかったぁ~~ヽ(^○^)ノ

チケットは、徳山のコンビナートが見える側にしたけど、写真はイマイ

チだった・・・(^^;)/

P1026615.jpg

冨士屋のラーメン

お店で食べるのと同じ値段なんだって・・・

姉がお正月に食べるように買ってくれてたけど、帰る日の晩用に持っ

て帰って食べた・・・

岡山の醤油ラーメン、めっちゃうま♪

思い出しながらお正月のわたすを書いたけど、日が立ち過ぎて記憶

がなくなってるわ・・・(^^;)/

では、暖かいお正月を終えて今年も頑張ります!

「本日のわたす」 1月15日(日) [雪][曇り][晴れ]

161211_073438.jpg

「利尻昆布通信」

利尻昆布ファンのみなさん、おまたせしましたヽ(^○^)ノ

この利尻昆布使う度に綺麗に染まって行くようになった・・・

全体をたっぷりなクリームで染めるには、全体に塗り込みラップをして

1時間置くのがベストだ・・・

手袋を3セット用意していざ!

手慣れたもので段々要領を得て来たわ・・・ヽ(^○^)ノ

ラップをぐるぐる巻きにして1時間、その後お風呂に入り念入りに流し

ます・・染めた日はシャンプーせずに流すだけにし完了!

オイル等何も髪に付けなくてもよくなった、そこ嬉しい♪

根元も立って来るので、薄毛にもベストヽ(^○^)ノ←ここ重要

髪全体を染めるのは2週間に一回くらいのペースでよくなったみたい

全体を染めるときには、新しいボトルを使うとストレスなく出来ます・・・

3本初回特典で安く買ったけど、只今3本目に突入

少なくなりクリームが残るボトルは、部分染めのときに櫛で撫でて染

めるとグゥ~~ヽ(^○^)ノ

ではでは、長くなりましたが覚書の利尻昆布通信ですた!

「本日のわたす」 1月17日(火) [曇り][晴れ]

170117_200543.jpg

阿蘇市にある古閑(こが)の滝が凍ったヽ(^○^)ノ

13日から凍り始めたらしい・・・

例年は100台を超す車がある日もあったが、熊本地震の影響で、先

週末は一日30台ほど・・・

男滝と女滝があり落差約100メートルの女滝の上部は、水しぶきが

飛び散るよう に凍り付いた「氷の華」が見れる

是非行ける方は見に行ってあげてね~~ヽ(^○^)ノ

英彦山の四王寺の滝も凍り始めたよ~~

yamahikoさんのブログでチャックだ!


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

ひろくるくる

ゆうさんお久しぶりです。モーニングはカフェ青山ですね。あそこのケーキ美味しいですよねぇ。おっさんたちと良く行きます(笑)
by ひろくるくる (2017-01-16 06:41) 

hoshizou

昨年末からのダイジェストから、一気にみてました。
だんだんバイクにのる機会が減ってますね。
私は、まだまだバイクに乗っているんだけど、以前の様に宮城のみんなと朝GOしなくなりました。
復興フラッグや福島関連が主になってしまい、本当の自分の為だけのバイクって少なくなってます。
それは、もちろん自分が言われてやったわけではないし、充実感も達成感もあるんだけど、その分、いつも朝GOやっていた人達とは疎遠になっているのも事実。
もちろん、なかなか遊べない理由は、両親の高齢化に伴い家族に向ける時間が増えたって事なんですけどね。

今年は、原点に返って、バイクを楽しむ時間を増やそうと思ってます。
今年、また、あえるといいですね。
by hoshizou (2017-01-16 09:59) 

もちっこ

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします♪
風邪はもう大丈夫かな~?
鹿に見える犬(笑)
遠くからだと確かに鹿に見えなくもないw色合いとかw
一瞬鹿に見えてしまった自分にどきっとしたわ(笑)
レポは早めに書かないと細かい事やその時のちょっとした感情とか忘れちゃうよね。
なかなか当日にアップできなくて、そのうちそのうち~
で、とても遅くなってしまうパターンのあたしです(-▽-;
by もちっこ (2017-01-16 13:28) 

HIRO

こんにちは。
年末年始の帰省 乙でした。
年末年始を御実家で迎えるのは何よりの親孝行だと思います。

鹿と犬(柴?)は間違えないでしょう(笑)
桃太郎の犬って、柴犬でしたっけ??
by HIRO (2017-01-16 21:29) 

ゆう

> ひろくるくるさんへ
お久しぶりですね~~
そうそうカフェ青山って名前だった~~
あそこのモーニング、二回目かな・・・
ケーキは食べたことないような気がする・・・
見た目のインパクト大だよね~~
岡山に行動範囲があるんですね~~
美味しいお店が増えたよね~~

by ゆう (2017-01-22 14:32) 

ゆう

> hoshizouさんへ
そうそう段々バイクに乗る機会がなくなってる(^^;)/
多分マスツー出来る技量がなくなり、ソロになったので行きたい先が
限られるせいだと思ってる・・
でも角島や阿蘇も好きだし、免許取ったときに角島、阿蘇ばっか行ってた
原点に戻るって感じだわ~~
歳をとると自由に遊びまわれる環境がなくなるのもひとつの原因ですね~~
でも一番は家族が健康で長生きしてくれることがよいので、遊びまわる
時期も終わったのかなって思ってます・・
近場でも楽しいバイク!このことをみんなに広めたいわ~~♪
高齢になっても細々と長く乗るってのがテーマ!
hoshizouさんが来るときが唯一わたすがマイナリストのマスツーに
参加するときなので、今年も絶対に来て~~
でも今年とても忙しくてね・・・計画的に行かねば遊べません(^^;)/
by ゆう (2017-01-22 14:38) 

ゆう

> もちっこさんへ
明けましておめでとう~~
わたすは風邪の持ち越しでどうなることやらって感じの年明けだった~~
もちっこさんはもう走ってたね~、元気だわ
でもわたすももちっこさんの年には走り回ってたわ~~
響さんと走り回ってるレポを見ながら、わたすもプーのときにいろんな
ところに連れてってもらったのを懐かしく思い出していたわ~~
鹿に見える犬・・まさしくでしょう?
可笑しかったわ~~
レポ・・そうでしょう?
わたすレポを書きたいのに、今不具合あって書けないの・・・
この前までリッチテキストエディターってので書けてたのに、この前の
ソネットのメンテ以来普通のエディターでしか書けない・・・
これ、めっちゃ書きにくくてね・・・
しかもHT・・なんちゃら~~って表示になってるので、追加記事にも
し難い・・・さっぱりわけわかめ。。。
LINEでは話してたものなので、アップ出来ないストレス?(笑)は、
ないんだけど・・早く元に戻って~~
ってか、カメラ買ってたね~~めっちゃ綺麗だと思ったけど、そのカメラをを写してるってことは携帯とかで写してたの~~
やっぱ編集の色がもちっこさんぽいのか!
ってここで発言してみますた~(笑)
今年もよろしくね~~(最近、書くとめっちゃながながになる文章に
わたす病んでるのか?って思ってまうヽ(;▽;)ノ)
by ゆう (2017-01-22 14:47) 

ゆう

> HIROさんへ
父が亡くなって母だけになって、遠くに離れてしまったので
毎日の電話と年に数回の帰省が親孝行だと思ってます
母の近くに姉がいてくれるので安心なんだけど、姉も高齢化が進んで・・・(笑)
健康に気をつけて元気で逢いに行けるようにしたいと思ってます
年末年始、公休しかダメって言われたので年末と新年を合わせて
3日で帰って来たわ~~
勤めてると主張ばかりも言えないけど、この年末年始を母ひとりで
迎えさせることはとても出来なくてあとで後悔しそうだったので、会社に
は、調整してもらった~~
こうやって融通がきくところはいい会社だな~って思うわ~~
鹿に見えない?わたすは見えた( 艸`*)ププッ
多分柴犬じゃない?日本の昔ばなしだから~~

by ゆう (2017-01-22 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。