So-net無料ブログ作成
検索選択

いざ、大根のハリハリ漬け [簡単料理うまうま]

畑に出来た大根

先日作った梅干し大根はすぐに消費したので今度は大根のハリハリ

漬けを作ろう♪

170130_012550.jpg

「用意するもの」

大根  1本(今回は2本使い、梅干し大根の余った汁にも漬けた)
     梅干し大根に入れる大根は塩を振って洗って絞ってから入れた

醤油 200cc

薄口醤油 150cc

みりん  150cc

酢  150cc

砂糖 250g

梅干しの紫蘇  大さじ2くらい

昆布 適宜刻んで

作り方

1. 大根は縦にふたつに切り冷蔵庫で一日干してから薄くスライス

2. 調味料、昆布を鍋に入れ混ぜ溶かす

3. 大根を容器に入れ粗熱が取れた調味液を流し込み二日間漬ける

「本日のわたす」 1月29日(日) [雨]

晩白柚を木に挿しても鳥が来なかったのに、みかんを挿すとすぐに鳥

が来た・・・みかんの皮の色に反応するのかなぁ・・・

ヒヨドリ、ムクドリ、ジョウビタキ

ムクドリは芝生をついばんでいた・・・

ジョウビタキが来たときには「ジョウビタキだ!」って叫んだわ~~

晩白柚も食べていたわ・・

バードウオッチング開始!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

エンジン始動!キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン…… [本日のわたす]

2017年明けて初エンジン始動!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

170127_090644.jpg

ちょっとドンヨリした雲が気になりますが、お布団干してる家もあるよう

だし、いざ!

170127_085221.jpg

今日は、初詣で買ったバイク用お守りを付ける儀式を行います♪

と、100m走ったら雨がポツポツと降って来た・・・

げっ!

ヤフーの天気予報は確か・・・

170127_094015.jpg

晴れだよね・・・?

でも冬の雨は痛いわぁ~

戻る   みたいな・・・

P1276738.jpg

バイクを拭き拭きして2017年初エンジン始動終了!

戻って30分もしないうちに太陽さんさん[晴れ]みたいな・・・

天気予報は外れてはいなかった模様・・・

でももうバイクウエア脱いだし気持ちも萎えました・・・( 艸`*)

では・・・また!晴れた日に  
ちくしょう(T▽T)/

「本日のわたす」 1月27日(金) [曇り][雨][晴れ]

170127_104956.jpg

スーパーの支払いが現金だった頃・・・

お釣りを貯めていた・・・単に次に小銭を出すのが面倒になったお年頃(;∀;)

古いものは処分すると言う今年の掟より、銀行に行って入金してもら

った・・・ヽ(^○^)ノ

持って行くのも重かった・・1万6000円ほどの小銭の山

すっきり♪

銀行に置いてあった冊子のこの風景に釘付けになったけど、これって

難所が滝なんだって~~(^^;)/ 知らなかった・・・

170127_133610.jpg

利尻昆布ヘヤカラーで家で髪を染めるようになったら、美容院に行く

こと自体が億劫になった・・・

で、思い切って1080円で髪を10分でカットするここへ行って切って

来た!

QBハウス  使った櫛もらえます・・

なかなかヨカッタよ~ヽ(^○^)ノ 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

クレアおばさんの蕪のシチュー [簡単料理うまうま]

P1206724.jpg

「用意するもの」

小蕪  15個

鶏肉 1枚

たまねぎ 1個

人参  1本

クレアおばさんシチュー 1箱

バター 大さじ2

牛乳  250cc

水 750ml

ブラックペッパー 少々

作り方

1.小蕪の皮をピーラーで剥く(蕪は4cmくらいの小ぶりなもの)

2.鍋にオリーブ油を熱し、一口大に切った肉、野菜を焦がさないよう

  にじっくり炒める

3.水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火で20分煮ます

4.いったん火を止めてから、ルウを割り入れて溶かす

5.再び弱火でとろみがついたら、最後に牛乳を入れて再び煮込んで

  仕上げます

6.器につぎブラックペッパーをかける

余ったシチューで翌日はグラタンにしても美味しかったよ~~♪

下にご飯を入れて上にほうれん草も加えました・・、上から溶けるチー

ズを掛けてね~


「本日のわたす」 1月22日(日) [雨]

わぁ~~い!ソネットの不具合直った~~~ヽ(^○^)ノ

肥前さん、ありがとう~~!゚ヽ(´∀`。)ノ゚ヽ(^○^)ノ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

溜まってたレポを書こう・・・

「本日のわたす」

どんど焼きを見に行った・・・♪

170115_094654.jpg

おみくじ♪ 金の猫と銀の猫が揃った゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1156692.jpg

露店のおばちゃんが自分の畑で作った紅白なますを食べさせてくれた

P1156691.jpg

大根はあっと言う間に売れていた・・・

P1156693.jpg

大根の漬物の話になりおばちゃんに食べさせてあげたくて・・・

家に戻り作って届ける・・・

P115671299.jpg

「ありがとう~~、容器は来年返すね」と笑っていうおばちゃん♪

梅ガ枝餅、焼き立て~~ヽ(^○^)ノ

P1156711.jpg

おじちゃん、お洒落・・ヽ(^○^)ノ

P1156703.jpg

だるまさんが転んだをするわんちゃんが、めっちゃ可愛かった!

距離を置きながら徐々に近づいて来るんだよ~~ヽ(^○^)ノ

おじさん家のわんちゃん♪

P1156680.jpg

梅が咲いてた♪

P1156665.jpg

これヤモリの卵なんだって~~

そう言えばわたすの玄関のブロッグの中にもこの殻があった!!(>∀<)

P1156653.jpg

破魔矢~~

今年は新年の車のお祓いから始まってどんど焼きと・・・神社に縁が

深いわ♪

P1156682.jpg

どんど焼きって初めてみたけど、何かいいわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

170115_102055.jpg

パチパチと燃える音が印象的などんど焼き

170115_115402.jpg

最近ハマってるお好み焼きを食べて帰宅

「本日のわたす」

170119_111504.jpg

ちゃつさんとワイワイさんとで女子怪♪

駄弁って勉強道具を一式持って来たのに開かずに帰るみたいな・・・

o2342149413849221769.jpg

ちゃつさんが写した459君可愛いわぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

o2734182413849271817.jpg

らっきょう好きなちゃつさんに大根の梅干し漬けとともにお土産に・・

これもちゃつさんが撮った写真なんだけど、もちっこ風でうまくないか?

腕が上がった?
170119_123628.jpg

その後、みんなでコンピューター手相占い♪

本屋でも占いコーナーでくっちゃべる゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ストレス発散して3時ごろ解散・・・

わたすは所用で小倉へ・・・

170117_062249.jpg

次回は、えふのバースデイデザートプレートを食べにえふで女子怪

かな?  以上、本日のわたすですた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

あぁ・・・サクサクレポが書けるっていいわ~~~


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

記事アップ出来ないの・・ヽ(;▽;)ノ [お知らせ]

只今、写真の記事への挿入と編集(リッチテキストエディターでの編集)が出来ません

ソネットのサポートセンターに問い合わせちゅ~♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2017年お正月のわたす [本日のわたす]

お正月帰省は、ラッキーなことに30日に勤務調整あり、1時半まで

の勤務になった♪

新幹線に飛び乗りいざ岡山へ・・・

PC306308.jpg

お昼は新幹線の中で駅弁、小倉駅で買える駅弁の中では無法松弁当

が一番好き♪

1.jpg

陽が明るいうちに実家に帰るの久しぶりだぁ~~~♪

PC316322.jpg

31日朝は、モーニングを食べに行く・・・

PC316323.jpg

こんな大きいケーキがあった・・・

PC316333.jpg

近くの吉備津彦神社に31日に行ってみることに・・・

PC316334.jpg

有名な神社だから元旦に行くと混むからね・・・

PC316336.jpg

吉備津神社も大きな神社だけど、ここ吉備津彦神社もいい雰囲気だよ

PC316340.jpg

おっ、これが燃えるのかな?

PC316341.jpg

正月の雰囲気がもう出てるね・・

PC316344.jpg

「吉備津彦神社」

PC316345.jpg

パラパラで・・・

PC316347.jpg

PC316348.jpg

PC316351.jpg

PC316355.jpg

PC316359.jpg

御朱印を書いていただきました・・・

PC316360.jpg

プロジェクションマッピングもあるようだ・・・

どんど祭って行ったことないけど一度見てみたいなぁ~~♪

PC316363.jpg

PC316364.jpg

PC316365.jpg

PC316368.jpg

PC316371.jpg

PC316372.jpg

PC316375.jpg

PC316376.jpg

PC316384.jpg

PC316385.jpg

PC316386.jpg

PC316391.jpg

「何で鹿がおるん?」って言ったら姉が「犬じゃが!」

犬じゃった(;∀;)

PC316394.jpg

今年も大晦日におせちをいただく・・・

和風がいいんじゃないかと言う母の声 姉がわたすの為に北海道の

おせちにしてくれた・・・

おせちにかずのこが入ってないので、お正月にかずのこ食べれず、か

なり過ぎて賞味期限ギリになって半額の加藤水産のかずのこを買って

食べた・・・やっぱ食べたいよね・・かずのこ

PC316405.jpg

PC316409.jpg

母のゆで卵アートを真似て描いてみた・・・

「この色鉛筆を持って帰って描き~」って言う母の声

後日、ハンズマンで水彩色えんぴつを買うことになった・・・

161125_212216.jpg

母がするかなって思ってったハンガーに巻き巻きのもこもこ毛糸は、

帰る日に母は食器洗いの毛糸を3枚も作っていた・・・

PC316412.jpg

紅白を見ていたら姉が来て初詣に行くことに・・・

毎日のように遊んでもらってたら姉は正月明けに風邪ひいてダウンし

ていた・・・

わたすは移らないようにマスクマンにしてたけど、結局治らなかった・・

P1016423.jpg

除夜の鐘は、107までは2016年に打ち、108目は2017年に打つ

のがほんとって知ってた?

P1016426.jpg

竹で作られた灯篭  LEDで光ってた♪

P1016427.jpg

おぉ~~、並んでる・・

こうやって大晦日から神社に来るの以前父が生きてたころに一回来た

ことあるわ~~

P1016434.jpg

こっちは蝋燭の炎だった・・

LEDより明るくて綺麗だ・・・♪

P1016440.jpg

炎があるだけで暖かいわ・・

P1016443.jpg

初詣をすませ姉に送ってもらって帰宅

元旦の初詣 倉敷の熊野神社へ行ってみる・・・

熊野大社とかかわりがある神社だった・・・

P1016473.jpg

姉が調べてくれてた・・

うまく停められてホッ・・・いっぱい車が来る

P1016474.jpg

熊野神社の狛ちゃん

P1016481.jpg

おぉ~~~、三重塔

P1016484.jpg

大迫力の手水舎

P1016490.jpg

パラパラで・・・

P1016492.jpg

P1016499.jpg

P1016500.jpg

P1016501.jpg

P1016502.jpg

P1016505.jpg

八咫ガラスのおみくじ

P1016508.jpg

母と姉とわたすの3つを買う・・・

三羽カラスにしかったのは秘密です・・・

P1016511.jpg

一個はおみくじが穴から外れなくて困った・・・

P1016516.jpg

P1016520.jpg

P1016523.jpg

何故記帳するんだろう・・・

P1016527.jpg

P101649699.jpg

P1016528.jpg

P1016535.jpg

P1016498999.jpg

2日は・・・

P1026571.jpg

イオン岡山でお買い物

帰りのチケットを買いに岡山駅へ・・・

桃太郎ジーンズ、前あった場所のお店はなくなって駅の中に出来てい

た・・・

P1026581.jpg

ゴディバのソフト、めっちゃ高いけど美味しかった♪

400円超え・・・(;∀;)

P1026583.jpg

P1026588.jpg

P1022664-a9b16.jpg

前買ったこのシリーズ、全種類集めようとお店の中を探したけど、なか

った・・・

P1026590.jpg

お土産は敷島堂で買って荷物を自宅に送る・・

身軽に帰れるってのがいいわぁ~~ヽ(^○^)ノ

・・て言いながら帰りもそこそこな荷物があった・・・

P1026593.jpg

備前焼ガチャ第二弾になってた・・・

P1026597.jpg

レールスターが並んでカッコよかったぁ~~ヽ(^○^)ノ

チケットは、徳山のコンビナートが見える側にしたけど、写真はイマイ

チだった・・・(^^;)/

P1026615.jpg

冨士屋のラーメン

お店で食べるのと同じ値段なんだって・・・

姉がお正月に食べるように買ってくれてたけど、帰る日の晩用に持っ

て帰って食べた・・・

岡山の醤油ラーメン、めっちゃうま♪

思い出しながらお正月のわたすを書いたけど、日が立ち過ぎて記憶

がなくなってるわ・・・(^^;)/

では、暖かいお正月を終えて今年も頑張ります!

「本日のわたす」 1月15日(日) [雪][曇り][晴れ]

161211_073438.jpg

「利尻昆布通信」

利尻昆布ファンのみなさん、おまたせしましたヽ(^○^)ノ

この利尻昆布使う度に綺麗に染まって行くようになった・・・

全体をたっぷりなクリームで染めるには、全体に塗り込みラップをして

1時間置くのがベストだ・・・

手袋を3セット用意していざ!

手慣れたもので段々要領を得て来たわ・・・ヽ(^○^)ノ

ラップをぐるぐる巻きにして1時間、その後お風呂に入り念入りに流し

ます・・染めた日はシャンプーせずに流すだけにし完了!

オイル等何も髪に付けなくてもよくなった、そこ嬉しい♪

根元も立って来るので、薄毛にもベストヽ(^○^)ノ←ここ重要

髪全体を染めるのは2週間に一回くらいのペースでよくなったみたい

全体を染めるときには、新しいボトルを使うとストレスなく出来ます・・・

3本初回特典で安く買ったけど、只今3本目に突入

少なくなりクリームが残るボトルは、部分染めのときに櫛で撫でて染

めるとグゥ~~ヽ(^○^)ノ

ではでは、長くなりましたが覚書の利尻昆布通信ですた!

「本日のわたす」 1月17日(火) [曇り][晴れ]

170117_200543.jpg

阿蘇市にある古閑(こが)の滝が凍ったヽ(^○^)ノ

13日から凍り始めたらしい・・・

例年は100台を超す車がある日もあったが、熊本地震の影響で、先

週末は一日30台ほど・・・

男滝と女滝があり落差約100メートルの女滝の上部は、水しぶきが

飛び散るよう に凍り付いた「氷の華」が見れる

是非行ける方は見に行ってあげてね~~ヽ(^○^)ノ

英彦山の四王寺の滝も凍り始めたよ~~

yamahikoさんのブログでチャックだ!


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

梅干しが超うまくなる大根の漬物 [簡単料理うまうま]

お正月持ち越した風邪をまだひこずってるわたす(^^;)/

やっぱ歳には勝てない・・・

年々衰えて行く体力・気力にカツを入れようと今年は頑張るつもり♪

コンビニで買った風水の本によると古いものを持ってるのはよくない

事のようなので、まずは破れたレースのカーテンを新調する為にハン

ズマンに・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(天井ハゲてない車)

何気に古い天井ハゲハゲ車ともおさらばしますた・・・

170108_144644.jpg

おっ!流行りのパクチーがある♪

わたすはあのバインミー作り以来、パクチー苦手ヽ(;▽;)ノ

170108_144724.jpg

へぇ~~~、椎茸の原木 打ち込んである♪

今年もきのこ探し行くよ~~、ニエニエ募集ヽ(^○^)ノ

170108_145026.jpg

福寿草見っけ!

三種類の中からニ種類選んだ・・・

花が咲いてるのもあったけど、春咲くのを楽しみにしたいので蕾を♪

170108_204340.jpg

前、買うのを諦めたブルーベリーをやっぱり買うことにした・・・

このパウダーブルーと・・・

170108_204359.jpg

ブライドウエルを購入

このラビットアイ系を二種類横に並べたらいいようだよ~~

とのじんからもらったブルーベリーが何系だったかわからないけど同じ

系統で違う品種を横に並べるのがいいようだ・・・

今年はたくさん収穫してとのじんにブルーベリージャムを贈ろう♪

見ておれ!

170108_162259.jpg

で、・・・・・レースのカーテンやら459君の餌やら買ってたら・・・

170108_162512.jpg

げげっ!16000円超えました・・・(;∀;)

170108_164232.jpg

新しく出来た和菓子屋さんでお買い物

最近ハマってるお好み焼きを食べて戻り、畑で出来た大根を引き抜く

170108_122058.jpg

辛み大根はちりめんと鰹節とお醤油混ぜてご飯にのせて食べた♪

実家の母が喜んでくれた♪

畑の楽しみは作る楽しみ、あげる楽しみ、食べる楽しみヽ(^○^)ノ

小蕪をピーラーで剥いて人参、玉ねぎ、鶏肉と一緒に炒めてクレアおば

さんのシチューで作ったらめっちゃうまかったよ~~

これも母は喜んで食べてくれた♪

で、引き抜いた大根を使って・・・

170108_195757.jpg

「用意するもの」

梅干し 15個

大根  1本

砂糖  250g

酢  100cc

作り方

1.大根は縦に4つに切り一日干し、薄切りにする

2.大根半量の上に梅干し半量を置き、砂糖半量を入れる

3.残りで同じことを繰り返し、最後に酢を入れ、一日置く

この漬物、めっちゃうま♪

梅干しの甘さでこの漬物の甘さが変わるから砂糖と酢は調整してね

梅干しは今回は紀州の梅で甘目なのを使ったのでちょっと甘すぎて

煮切った酢を更に50cc追加した・・・

砂糖は200gでもいいかも・・・

梅干しは少し辛い方がいいかも・・・

梅干しから出る塩加減も決め手なの!

是非みなさんもどうぞ!

お正月のレポがなかなか進みませんが、簡単料理うまうまで更新♪

今年も雑多なブログですが覗いてくれる方、コメントくれる方、いつも

ありがとうございます♪

今年もよろしくおねがいしますヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 1月10日(火) [曇り]
[晴れ]

阿蘇神社の解体の動画です・・・

前半は見ていると涙が出た・・・・でも後半はこれから再建させないと

いけないと言う強い願いを感じた・・・

重要文化財・・・・・その意味はこんなところにもあったんだ(T▽T)





2017/01/07 に公開

平成28年(2016年)11月1日より本格的に始まった阿蘇神社の社殿復旧工事。
先行して行なわれた阿蘇神社の拝殿 解体作業を動画で追いました。
是非ご覧いただければ幸いです。
今年も皆様の変わらぬご支援を賜りますよう心よりお願いを申し上げます。
※この動画の再生中に広告が表示されます。その広告料が阿蘇神社ボランティアを通して全額
阿蘇神社に寄付されます。
1回の再生につき約0.1円ほどが阿蘇神社に募金されますのでぜひご覧いただければ幸いです。

                                              (ネットより転記)



「本日のわたす」 1月12日(木) [晴れ]

P1126622.jpg

所用あり小倉ヽ(^○^)ノ

田舎者は小倉に出ることを「街に出る」と言ってまう・・・(;∀;)

P1126624.jpg

キハチカフェでランチ♪

P1126623.jpg

サワークリームを付けながらいただく牛蒡ハンバーグ 

170112_180904.jpg

コレットの中を散策ヽ(^○^)ノ

9Fの雅堂のがみで父のお墓に置くキャンドルを購入♪

このキャンディ、蝋燭なのか本物のドロップなのか不明・・・・

お洒落な呉服屋さんshu libreで福岡にはあまり入荷してないと言う

手ぬぐいを購入♪

ここにあった浴衣とか帯とか半襟とか小物・・全てがHITだったわ~~

年一回、浴衣を着ることがあるのでここチェック♪

170112_140954.jpg

seriaがあったヽ(^○^)ノ

岡山にあってずっと行きたいって思ってた♪

100円ショップファンのわたす

170112_180354.jpg

今ブームのもこもこ毛糸と土をふるう網、植木鉢に挿すプレート

ブルーベリーの実がたくさん生って、とのじんにおすそ分け出来るよう

になると信じて、ガラスの小さな容器を4個購入( 艸`*)ププッ

P1126629.jpg

コレットの中にもあったコンピューター手相占い

300円で1月、2月を占う♪

ここ対面でじっくりとおじさんが話を聞いてくれるよ~~

なかなかヨカッタヽ(^○^)ノ

今年は、勉強の年なんだって~~

と、言うわけでわたす今年勉強して資格を取るのだ~~♪

今年も良い年でありますように・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

四王寺の滝に行きたかったけど、1月のわたすの運勢悪くね?

雪山で転倒でもしそうだ・・・やっぱ家で勉強しよう(;∀;)

「本日のわたす」 1月13日(金) [晴れ][雨][曇り]

170114_011949.jpg

ドラッグストアで試飲した高麗紅蔘茶

皮を付けたまま加工する6年根の紅参が最も効果が髙いとされる・・・

味もなかなか飲みやすいよ♪

朝起きて1杯と寝る前に1杯 何か風邪も治った・・・

キョーレオピンのカプセルも一個飲ませてもらったけど、めっちゃ効果

あり、その日身体が軽かった♪

でも金額が7000円近くしたので、高麗紅蔘茶にした・・・

正官庄の高麗紅蔘茶のサンプルの方が美味しかったけど、慣れれば

この紅極も美味しく感じて来た・・

利尻昆布の白髪染めと言い今まで知らなかったけど、いいものあるん

だね~~♪

あの利尻昆布、2本目なんだけど、とってもいいよヽ(^○^)ノ

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

あけましておめでとうござます [本日のわたす]

年賀状.jpg

あけましておめでとうございます

年末風邪を持ち越しながらの新年、実家のある岡山お正月を迎

えました・・・

二日に戻り仕事も始りました・・

2017年もまったりと宜しくお願いしますね~~ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 1月6日(金) [晴れ]

161211_073438.jpg

利尻昆布通信♪

全国の利尻昆布ファンのみなさんおまたせ

第何回目かもうわからなくなったけど・・・

この利尻昆布、相性の悪いものがあって、それは大島椿つやつやウ

ォーター・・・・

まぁべっくり!頭にスプレーするとすぐに金髪になるでよ・・・

なので金髪になったてっぺんをまた染めないといけない事態に・・・

今回は、量も増やし髪全体に塗ったらラップをして1時間置いてみた

この利尻昆布をおすすめしてくれた人は、乾いた髪に利尻昆布を塗り

ラップをして1時間置くって言ってたからこの使い方がいいかも・・・

シャボン玉シャンプーがよいと言っておった・・・

でもわたすはシュワルツコフのシャンプーのセットを既にお買い上げし

ているので、試せないわ・・・

何もつけなくても髪がツヤツヤしてボリュームが出ると言ってるので、

この利尻昆布だけを週に1回使用するってのでうまくいくかなぁ・・・

と、言うわけで今回は終了♪

5月から眼鏡生活だったけど、視力が落ちてきているのでコンタクトに

思い切って戻すことに・・・

コンタクトをして携帯の字が見えにくいって不便じゃぁヽ(;▽;)ノ

「本日のわたす」 1月9日(月) [雨]

矢沢永吉の日産のCMが好き♪

新CMは、エルグランド 「見せるね、日産」って永ちゃんが言う・・・

自動運転・スマートアシスト、車もどんどん進化して行く世の中♪

今年は永ちゃんのコンサート行ってみたいなぁ~~~


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク