So-net無料ブログ作成
検索選択

いざ!由加山へ参ろう゚ヽ(´∀`。)ノ゚ [旅]

Boom!・boom・boom boom!・……ン……(JRです)

P6299634.jpg

この記事覚えてる?

********************************************

まわり回っても知りたいと願うと叶う・・・不思議な体験だったわ~~

OhIkeさんがこの写真をLINEにあげなかったら・・・

この写真を運邸で一緒に見てなかったら・・・

ちゃつさんが多宝塔を調べてくれなかったら・・・

きっとわたすにこの場所を教える為に、とのじんの廃品を回収させた

のかもしれないな・・・

あぁ・・・不思議なことって起こるわたすってツイテル!

*********************************************

今回の旅は、この写真を解明するのじゃ~~!

P7019717.jpg

行って来まぁ~~す!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P7019722.jpg

倉敷にある由加山 蓮台寺

殿様からも崇められた厄除けの権現さま

P7019731.jpg

四国の金刀比羅宮の両参りするとよいとされる・・・

P7019741.jpg

やっぱり身体健全のローソクを灯そう・・・

P7019744.jpg

うひょう~~、大迫力!

由加山厄除大不動

P7019740.jpg

仏像も近い!

P7019760.jpg

御朱印帳は由加山の多宝塔だ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7019759.jpg

お寺の御朱印はカッコいいわぁ~~♪

P7019766.jpg

あんころ餅とお抹茶をいただく・・・・

P7019770.jpg

インドの車らしい・・・

P7019772.jpg

このあと客殿を拝観するんだけど、その見事さに驚いた!

入館料は400円だったかな・・・由加山に行ったら是非入らないとい

けない!

P7019782.jpg

ここは・・・京都か?って言うくらいの見事な襖絵

もうべっくりたまげた!写真撮影禁止なので是非行ってみて~~♪

P7019775.jpg

襖絵のあるところは撮影禁止だけどここからの景色はOKかな?

この左の階段を上ったら奥の院まで行ける・・・

P7019779.jpg

奥の院まで歩いて上がってみた・・・

頭上注意って書いてあるのに頭ぶつけた・・・ヽ(;▽;)ノ

P7019786.jpg

由加神社本宮が横にあってここの奥に多宝塔があるみたいだ・・・・

P7019787.jpg

由加神社の狛ちゃん

P7019788.jpg

鳥居が備前焼だったから狛ちゃんも備前焼かな・・・

P7019793.jpg

あんころ餅、お土産に買って帰ろう・・・ヽ(^○^)ノ

P7019795.jpg

この線香の束、火を消そうとしても消えず・・・

燃え盛るように燃えたヽ(;▽;)ノ

P7019797.jpg

全国に52の分社を有し、厄除け総本山として知られる由加山 由加

神社本宮・・・・・

P7019805.jpg

おっ!今のわたすにぺったりな槌だ!

P7019808.jpg

これで坐骨神経痛が治ればいいな!

P7019807.jpg

ポンポンポン・・・・ポンポンッ・・・ポンポン・・・

岡山に居る間は坐骨神経痛は消えていた・・・

P7019810.jpg

豪華な拝殿の造り  櫛田神社にもあった羅針盤って言うんだっけ?

P7019824.jpg

毎月1日はおついたちと言って甘酒が振る舞われていた!

P7019826.jpg

姉は御朱印帳を持って行ってたので、書いてもらってた・・・

較べたら姉の方の字がカッコよかった・・・

P7019832.jpg

多宝塔に行く道に居た猫ちゃん

誰かが餌をあげるのかな・・・凄く懐いていた・・・

P7019834.jpg

いよいよ!多宝塔に行くよ~~ドキドキッ!

P7019841.jpg

ど~~ん!どう?

あっ・・・角度はこの角度だけど写真には常夜燈が無い・・・


P7019846.jpg

あとからこの常夜燈が出来たんだろうか・・・

父の写真は昭和30年頃の写真だ・・・・

P7019847.jpg

多宝塔の扉の形は写真そのままだ・・・

P7019845.jpg

「お父さ~~ん!ここで間違いないのぉ?」

桜も左側にあるのできっとここに違いないと思うけど、常夜燈だけ

が、不思議だ・・・

P7019855.jpg

猫ちゃんに挨拶して帰ります・・・

P7019858.jpg

蓮台寺もおついたちでそうめんの接待があった・・・

P7019856.jpg

いいことづくしのおついたち祭りヽ(^○^)ノ

連れてってくれた姉に感謝し今回の旅を終える・・・

帰ってから父のアルバムを検証すると・・・・

この多宝塔の次の写真は「大山寺橋」の前で写ってる・・・

でも髪型は一緒でネクタイが違う・・・

姉曰く、「泊まりだとしてもネクタイは変えないわ」

背広の胸ポケットにペンを挿してるのは一緒・・・

なので大山寺橋近くの多宝塔か?

でも多宝塔の門の造りが違ってたりするので、門の造りがそっくりな

由加山の多宝塔の方が有力なの・・・常夜燈だけが無いのが不思議

だけど・・・

P7029918.jpg

梅雨の晴れ間に行った後楽園での探鳥会の様子は別レポで・・・

ではでは・・・

「本日のわたす」 7月5日(水) [曇り][雨][雷]

とり天さんの今回の記事、こ・・これは記憶に留めておかないといけ

ない・・・

ミヤマキリシマって牧の戸から登って見たことしかないけど、男池か

ら登った平治岳が素晴らしいじゃないかぁ~~

毛虫にやられる年とかもあるようだけど、写真で見る限り今年のこ

のミヤマキリシマは最高じゃね?

あぁ・・・来年6月に行きたいわ~~

(おまけ)

今回の旅で見つかった多宝塔、常夜燈が無いのが気になる話

アルバムの写真の中にある多宝塔の次の写真はこれ・・・

170701_17393088.jpg

大山寺橋

鳥取の大山寺?

アルバムは父があとから時系列無視で貼ったとみられるので、この

写真のあとは急に大山で写したカラー写真だったりする・・・

ここにも行ってみたい・・・

姉にそう言うと・・・

「大山寺は難しいで・・・米子駅からバスで50分しかも便が少ない」

調べたのか?(笑)これは・・・・脈あり( 艸`*)

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

ズパゲッて来た♪ [本日のわたす]

岡山帰省してズパゲって来た♪

P7019861.jpg

いっぱい入荷してたけど、柄のはないねぇ~~

って思ってたら、姉が見つけた・・・

P7019871.jpg

普通のズパゲッティーは1700円くらいするけど、これは2700円く

らいしてたヽ(;▽;)ノ

まぁ姉が買ったし・・・いっかぁ

P6309652.jpg

姉が好きな倉敷にあるお店 yomogi

同じ店が倉敷に4店舗もあるらしい・・・

気が付かなくていつものお店だと思って「改装されたんですか?」っ

って姉が聞いてた( 艸`*)

P630970599.jpg

姉がyomogi(てんてん)で買ってたバックに作ったチャーム

この糸はわたすがハンズマンで買って送ってたやつ

ひと巻き1200円くらいの・・・

P7019715.jpg

わたすはバスケットを編んだり・・・

チャームを作ったり・・・

P6309709.jpg

母は、母の日に送ってた水色の柄のズパゲッティーで編んだ・・・

なかなか親子で手芸も楽しかった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7019875.jpg

チャーム3個とバスケットを編んだ・・・

ズパゲッティーの本を岡山でも2冊買っても~~た!

このチャーム、小物を付けると様になるんだけど、意外にお金が掛か

るのが難点(;∀;)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク