So-net無料ブログ作成
本日のわたす ブログトップ
前の10件 | -

作ってみた茶席の和菓子♪ [本日のわたす]

PC091692.jpg

なかしましほさんの 「たのしいあんこの本」のかたあんこのレシピで

作ったあんこ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

これを包んだ和菓子を作るよ~~!

PC101705.jpg

あんこを包む皮をねりきりって言うんだけど、ほらっ昔結婚式の引き

出物に必ずあったあの鯛とか伊勢海老・・・

母がこのねりきりが大好きで「お土産何がいい?」って聞くと「和菓子

ねりきりが好き」と言う・・・

ひよこで買って行ったり、門司の小さな和菓子屋で買って行ったりし

てたけど、これが作れるのです・・・

171208_124308.jpg

ねりきりの作り方は「つくってみたい茶席の和菓子十二か月」から

と思ったけど、ネットで調べていると電子レンジでも作れるようだ!

PC101707.jpg

鍋だと焦げ付く可能性が高いので、電子レンジでやってみることにし

よう゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 白あん200g 求肥20g 水あめ10g

60秒チンして練る・・・・60秒チンして練る・・・・

PC101714.jpg

求肥を入れて30秒チンして練る

とチン練るチン練るを繰り返すと白く硬くなっていく・・・

PC101712.jpg

最後に水あめを入れてるのは糖化現象を抑え乾燥防止になる・・・

ん~~、いい感じに練ったわ・・・

PC101721.jpg

このゴムヘラは100均 いい仕事します・・

PC101726.jpg

この食紅 クチナシ色素の方が何十円か髙い

黄色はいいかなって買わなかったけど、あとで別のスーパーで買っ

たから違うのだ・・・ 200円近くするよ

PC101728.jpg

どうやって溶くのかもネットで調べて・・・

ん~~、あとでもっと濃くすればヨカッタって思うんだけど・・・

容器は丸い氷が出来るプラ容器♪

PC101734.jpg

赤を水で溶くと薄いピンクになった・・・

PC101737.jpg

よもぎ粉も買ってたけど食紅の緑で薄みどり

PC101739.jpg

食紅の黄色で薄きいろ

PC101741.jpg

昨日作ったあんこを30gにしたけど結局大きくて半分にし15gにした

今回の分量で8個の和菓子が出来たよ・・・

あんこは400g余ったので200gずつ平たくしてラップに包み、ジプ

ロックに入れて冷凍した・・・(冷凍保存 2週間)

PC101744.jpg

つくってみたい茶席の和菓子のレシピを見ながらやってみた・・・

あんこが飛び出すかなって思ったけど意外に皮が伸びるので安心

PC101747.jpg

100均で買った布巾はちょっと厚かったな・・・

薄い方がやりやすい・・・

と、あとで気が付いたが濡らして絞るみたいだ・・・

乾いた布巾で絞ったわ( 艸`*)

PC101749.jpg

完成ヽ(^○^)ノ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

初めての和菓子♪ 薄ピンク ごぼうを入れた和菓子で花びら餅って

あるけどあの色あいだね・・・

和のテーブルペーパーと紙トレーも100均  ダイソーいいぞ!

PC101755.jpg

二個目は真ん中を開けてみた!

四国的な穴はどうやって開けたかというと・・・

PC101772.jpg

これ・・・何だったかな? ぎんなんの殻剥きか!

丸い穴が開くから便利

PC101778.jpg

食紅、もっと濃くしたら華やかだったのに・・・

でもまぁまぁの出来かな?

PC101794.jpg

お抹茶を点てて手作りの和菓子をいただきました・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

抹茶の味好き~~♪

茶せんがもう古いから買い換えようかな・・・

PC101795.jpg

切ると中からあんこ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

爪楊枝が庶民的♪

美味しく食べたらこのねりきりが大好きだと言う母に送りたくなった・・

PC101798.jpg

冷蔵で二日の日持ちの和菓子

数も多く送れないないので3個だけカップに入れて送ろう・・・

乾燥が心配だけど、まぁいいや

みんながコメントに書いてくれたように、昔のお母さんはこうやって

小豆であんこを作って善哉とかおはぎを作ってくれてたようだ・・・

どう?和菓子作りやってみませんか?

あんこ作り4時間、ねりきり和菓子作り4時間計8時間の仕事です

゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 楽しかったよ♪

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

いざ和菓子職人を目指せ♪ [本日のわたす]

「本日のわたす」 12月6日(水) [曇り]

171206_203511.jpg

フクオカシティセレナーデののはらさんの記事で見たあんこの話

書店で立ち読みしたときに買おうか迷ったんだよね~~

以前、しろのぽさんがこの作者のなかしましほさんのお菓子の本の

ことを教えてくれた・・・

これは・・・買っておかねばなるまい!

実家の母が好きなねりきりの作り方が載ってるって思ってたんだけ

ど、どこを探してもない・・・

あぁ・・そう言えば別の書店でもまんじゅうの本を見たんだ・・・

京都の和菓子の作り方みたいな本だった・・そっちに載ってたか

これはそれも買わないとなるまいか・・・

「本日のわたす」 12月8日(金) [曇り][雨][曇り]

171208_124308.jpg

この前買った本の中に載ってると思ってたねりきりの作り方

サンリブの本屋さんで見たこの本に載ってたのを思い出した・・・

これは買っておかねば!

171208_124642.jpg

やっぱハンバーガーはモスよねぇ~♪

家で食べようなんて10年早かったわヽ(;▽;)ノ

モスバーガーでじっくり本を読む・・・

LINEで・・・

「ワイワイさん、おはぎ作ってたけど、和菓子興味ない?ワイワイ

和菓子教室参加したい!」

「和菓子?おはぎぐらいしか作ったことないわ・・あんこはこの前作

って冷凍してる」

何?あんこを作って冷凍?

m.jpg

「やろうやろう!ワイワイいたら出来る!」

あまりにも計画通りで「さん」付けするのも忘れて返信( 艸`*)

「いつ?」

「そう言えばパン教室で桜餅作ったことあるわ、どうやって作ったか

もう記憶がないけど」

m.jpg

では、この話に乗って来たちゃつさんも交えて年内に和菓子教室

が出来たらいいね゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「白あんは買わなきゃないね」

ワイワイさんの言葉に白あんを探すわたす・・・

いつものスーパーで見つけていた白あんげっとん!

その他必要なものを選ぶときの楽しさ!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

待ち遠しいわぁ♪

「本日のわたす」 12月9日(土) [曇り]

和菓子教室を企んでたけど、どうも参加者の都合がつかずわたす

ひとりであんこを作るぞ!

PC091671.jpg

あんこの本を熟読

PC091672.jpg

和菓子の本を熟読

それぞれにポイントが書いてあって重要なところは一緒だ・・・

ならば!あんこの本を読み進めて作って行こう!

PC091660.jpg

あずき200gを量り本を読みながら進めます・・・

PC091662.jpg

砂糖は上白糖を買ってたけど、のはらさんに質問するときび砂糖を

使うと言うので、本を読み直すと砂糖はきび砂糖だった・・・

PC091674.jpg

今日はあんこと求肥を作り明日和菓子に突入すます・・・

白玉粉はこし器で粉にします・・・

PC091676.jpg

こし器は100均一で買った・・・

何気にこの和菓子作り・・買うものが多かったわ・・・

PC091679.jpg

白玉粉に水と砂糖で出来ているこの求肥、めちゃうま!

200g出来たけど明日使うのは40gだけ・・・

PC091683.jpg

そして作り始めて4時間で出来上がった・・・

PC091692.jpg

あんこ あんこ♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

さぁ・・・明日は和菓子に挑戦するぞ!


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

御朱印と庭キャンで本日のわたす [本日のわたす]

12月になって最後の紅葉として見たいもの・・・

長府の紅葉

福聚寺の紅葉

ぽかぽか陽気なので長府の紅葉を見に行こうとニエニエ募集して

みたけど、捕まらず・・・ヽ(;▽;)ノ

年賀状を作りつつ家にいたらやっぱり福聚寺の紅葉は見に行かな

いと見逃すような気がしてDioBlue 蒼で出掛けた・・・

PC031554.jpg

12月に入って山の紅葉がぽこぽこしてて綺麗だ・・・

福聚寺はこの前京都で見た萬福寺と一緒で黄檗宗(禅宗)のお寺

です・・・

PC031555.jpg

去年見た紅葉はもっと鮮やかだった・・・

なんで?

PC031557.jpg

うわっ・・・全部落ちてる・・・

PC031559.jpg

ピンポ~ン♪ 「御朱印は今日は書いていただけますか?」

御朱印帳を預けて・・・・

「可愛いですね、縁起いい♪」

「あらっ?書いてないですね」「はい、姉にもらったので」

PC031561.jpg

「今年はちょうど勤労感謝の日くらいが見頃でTVで放映されたんで

すが、すぐに終わりました」

え?まじか・・・

PC031562.jpg

美味しそうな柿だ!

PC03156899.jpg

見えるかな?メジロが柿を食べていた・・・

PC031566.jpg

イチョウの木がでっかい!

PC031567.jpg

DioBlue 蒼とモミジ

PC031570.jpg

ん~、落ちてる・・・

道理で車も少なかったわ・・・

PC031573.jpg

先週はここに入れたと話ていた人がいた・・・

PC031574.jpg

入れるときもあるんだね~~

PC031575.jpg

写真って色合いが鮮やかになるので綺麗に見えるけど、ちょっと残

念な感じ・・・

PC031576.jpg

おぉ・・萬福寺を思い出すあの卍

PC031582.jpg

ここの卍は赤い

PC031584.jpg

開版(魚梆)(かいぱん)

PC031587.jpg

今日はほんとぽかぽか陽気♪

PC031593.jpg

赤い卍の勾欄もイイネ!

PC031594.jpg

福聚寺の御朱印

PC031595.jpg

姉からもらった金山寺の御朱印帳゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC031604.jpg

小笠原家の菩提寺として創建された福聚寺

これが小笠原家の家紋

PC031607.jpg

太陽の光が当たると綺麗

PC031611.jpg

XEBIOに寄って山用品を物色していたら・・・

171203_143212.jpg

ドキュ~~ン!ロゴスだ!

しかも何かタイプ♪

展示品を掴んで在庫がないか聞いてもらってたけど、在庫がない

ので20%OFFしてくれた・・・ラッキー♪

PC031614.jpg

何をやりたいってまだ決めてないけど、何故かこれをやりたくなった

ハンバーガー作り゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC031619.jpg

前から気になってたハンバーガー用のパン♪

PC031621.jpg

レタスとハンバークとチーズとトマトをサンド

PC031625.jpg

コールマンのホットプレートを使うよ・・・

PC031628.jpg

ん~~、いい感じのコゲ具合・・・ン?コゲ?

PC031633.jpg

何か煙が上がってたよね?

PC031638.jpg

こりゃ、やばいね・・・

炭になっても~た・・

PC031640.jpg

4個入りのパンはこのためか?

あと残り二個で修正ヽ(;▽;)ノ

PC031641.jpg

クッキングシートで包んでみよう・・・

PC031644.jpg

固形燃料を二個にしたのがいけなかったのかも・・・

燃え残りを集めて一個にして火をつけた・・・

PC031645.jpg

焼けそうで焼けない感じの火ですが・・・

出来るのかなぁ・・・

PC031649.jpg

チーズは溶けたか・・・

パンがパリッと焼けて欲しかったけど・・・

PC031650.jpg

どうか?やっぱ固形燃料は二個か?

PC031654.jpg

まぁ・・・完成♪

PC031657.jpg

まぁまぁなお味!

串焼きも出来るあの卓上コンロ、次は何作ろうか・・・

「本日のわたす」 12月4日(月) [曇り][雨][曇り]

_20171119_091248.jpg

ここの神社に行きたいと思っているわたすヽ(^○^)ノ

凄くね?

「本日のわたす」 12月5日(火) [曇り][雪][曇り]

PB181491.jpg

マツコの知らない世界でやってたマンホールカード

高値のカードがあるのか~~、知らなかった(;∀;)

思わずこの日もらったマンホールカードと缶バッチを確認したわ(笑)

PB181474.jpg

マツコに出てた東大の男のシト、この日講演してた・・

「マンホール蓋で時空を超えた旅をしよう」ってテーマだった・・・

姉にマツコでマンホールがあってることをメールして知らせたんだけ

ど「興味なし」って返って来たわヽ(;▽;)ノ

やっぱ興味ある興味なしってあるよね(笑)

サバ缶の話も面白かったわ~~、明日サバ缶売れるな・・・

サバ缶の汁がスカートに落ちたときの反応は素人とは思えない返し

だった・・・やっぱあそこに出るようなシトは芸があるわ♪

「本日のわたす」 12月6日(水) [曇り]

171206_203511.jpg

フクオカシティセレナーデののはらさんの記事で見たあんこの話

書店で立ち読みしたときに買おうか迷ったんだよね~~

以前、しろのぽさんがこの作者のなかしましほさんのお菓子の本の

ことを教えてくれた・・・

これは・・・買っておかねばなるまい!

実家の母が好きなねりきりの作り方が載ってるって思ってたんだけ

ど、どこを探してもない・・・

あぁ・・そう言えば別の書店でもまんじゅうの本を見たんだ・・・

京都の和菓子の作り方みたいな本だった・・そっちに載ってたか

これはそれも買わないとなるまいか・・・

「本日のわたす」 12月8日(金) [曇り][雨][曇り]

171208_124308.jpg

この前買った本の中に載ってると思ってたねりきりの作り方

サンリブの本屋さんで見たこの本に載ってたのを思い出した・・・

これは買っておかねば!

171208_124642.jpg

やっぱハンバーガーはモスよねぇ~♪

家で食べようなんて10年早かったわヽ(;▽;)ノ

モスバーガーでじっくり本を読む・・・

LINEで・・・

「ワイワイさん、おはぎ作ってたけど、和菓子興味ない?ワイワイ

和菓子教室参加したい!」

「和菓子?おはぎぐらいしか作ったことないわ・・あんこはこの前作

って冷凍してる」

何?あんこを作って冷凍?

m.jpg

「やろうやろう!ワイワイいたら出来る!」

あまりにも計画通りで「さん」付けするのも忘れて返信( 艸`*)

「いつ?」

「そう言えばパン教室で桜餅作ったことあるわ、どうやって作ったか

もう記憶がないけど」

m.jpg

では、この話に乗って来たちゃつさんも交えて年内に和菓子教室

が出来たらいいね゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「白あんは買わなきゃないね」

ワイワイさんの言葉に白あんを探すわたす・・・

いつものスーパーで見つけていた白あんげっとん!

その他必要なものを選ぶときの楽しさ!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

待ち遠しいわぁ♪

「今月の購入本」

Image002.jpg

ネットで調べたブリ大根が大根の皮をつけたまま調理するのだった・・

作って食べたら絶品!

わたすの料理の先生であった土井勝の子供なのかな?

土井善晴の料理本を買ってみた・・・

わたすの趣味だった布ぞうりの本の著書の蔭山はるみさんのダン

ボール織り

あんこの本を買ったときに買おうかどうしようか迷ったけど、やっぱ

欲しいときに買っておかないと本ってなくなる・・・

そのルールに基づき購入♪

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

旅する蝶アサギマダラ♪ [本日のわたす]

今日はストリートトリプルを売りに出したちゃつさんがレンタルでバイ

クに乗るって言うので参加表明してた・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

が、・・・・晴れ予報が曇りに変わり雨も?

そんな天気予報に惑わされた今日・・・

いや、それ以前にちゃつさんが借りたかったバイクは既に誰かがレン

タルちゅ~だったみたいだ・・・(T▽T)/

わたすも今日こそはバイクのエンジンを掛けないとエンジンが掛から

なくなりそうなので、朝からでっぱつ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

PA20073699.jpg

でも何だか路面もウエッティーなのでご近所を一周し帰宅( 艸`*)

まぁ月イチライダーだと運転もぎこちなくなるわぁ~~

PA200737.jpg

そうだ!白野江植物園にアサギマダラを見に行こう♪

バイクからDioBlue 蒼に乗り換えココ

PA200741.jpg

え?青空ですか?ミタイナ・・・ヽ(;▽;)ノ

こんなに晴れるならバイクのままで豊浦のリフレッシュパークのアサ

ギマダラを見に行きたかったなぁと思いながらテクテクと階段を上る

PA200742.jpg

おっ?かなり飛来してる模様・・・

200円の入場料と駐車料金300円が要ります・・・

PA200744.jpg

DioBlue 蒼なので300mm持参ヽ(^○^)ノ

撮ってやるど!アサギマダラ

PA200745.jpg

フジバカマが咲く園庭の方へ行くと早くも沢山のデジイチおじさんが

来ていた・・・

DSC_0002.jpg

うひゃ!めっちゃいっぱいいるわぁ~~♪

ヒラヒラと飛んでる・・・飛んでるのはボケボケ(^^;)/

DSC_0004.jpg

デジイチの扱いは素人なのでいっぱいが綺麗に撮れませんが・・・

めっちゃいっぱい飛んでいる・・・

CSC_0036.jpg

これが旅する蝶 アサギマダラだよ~~ヽ(^○^)ノ

秋にこの白野江植物園に飛んで来てくれる♪

DSC_0005.jpg

300mm望遠の写りはやっぱXZ-1にはない写りをするのでデジイ

チは手放せないな・・・

DSC_0007.jpg

あぁ~~この時間にここに来てヨカッパ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

DSC_0012.jpg

しばしアサギマダラの乱舞を楽しもう♪

ひらひら・・・ひらひら・・・!・ひらひら・ひらひらひら・……ら……

DSC_0017.jpg

ちゃつさんは借りたかったバイクが戻るのでレンタルするかも~~と

言っていたけど車にしたようで家の近くをドライブしてるようだ・・・

DSC_0024.jpg

巻き巻き検証でえふのマロンパフェを食べに行こうと思ってたけど、

どうもこのところ気力もなく取りやめ・・・

バイクから車にチェンジして出掛けてるだけでもまだ気力は十分?

DSC_0030.jpg

阿蘇お泊りツーリングの朝倒したバイクのこともトラウマ状態になり

安全ってのが常に頭に浮かび冒険も出来ない感じ・・・

いやいや元々冒険はこのところしてないか・・・

DSC_0038.jpg

新しく買ったクシタニのジャケットもちょっと寒く感じるわぁ~~

あぁ・・月イチライダーは気温の変化が激しいわ・・・

DSC_001099.jpg

見たいものを見るとわくわく感がアップして元気が出て来たわぁ~♪

特にこのアサギマダラの乱舞は毎年楽しみにしてるわたす

DSC_001499.jpg

あぁ・・今年も見れて嬉しいわ・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ここにはマーキングされてる蝶はいなかったな・・・

PA200767.jpg

フジバカマの園庭から奥に登るところがあって竹林になってる・・・

緑が綺麗だった・・・♪

PA200768.jpg

鳥の鳴き声が聞こえるけど姿は見なかったわ(;∀;)

真っ黒クロスケや苔蒸した坂道・・・癒されたぁ~~

DSC_003299.jpg

帰るときに幼稚園児の団体さんとお隣の国のツアーの団体さんが

ちょうど到着して賑やかだった・・・

PA200776.jpg

サンリブに行き予約してたfamを受け取った・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

バーナー&焚き火用ホットプレートの付録付き  1080円

またちょっと楽しみだわ~~♪

「本日のわたす」 10月20日(金) [曇り][晴れ]

PA200785.jpg

famの付録をお試ししてみよう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

やっぱ最初はご飯でしょう・・・

PA200790.jpg

とのじんからもらっていたロゴスのポケットタブレットコンロもお試しす

るよ~~♪

固形燃料はロゴスのじゃなくいつもの固形燃料で・・・・

20分間加熱

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

PA200794.jpg

お米は1/4カップ 容器はステンレスマグカップで・・・

米を水に浸してから焚けばもっと美味しくなった気がする・・・

PA200797.jpg

いままでで一番これがいい具合に炊けたかも・・・♪

他に強火の遠火でトースター代わりになるみたいだ・・・

やってみたいな・・・♪

(おまけ)

ネット動画でこのfamの付録の前号の焚き火台を使って料理してる

人がいて見てて何だか笑えた・・・

ココをクリックしてみて♪

「本日のわたす」 10月24日(火) [晴れ]

マツコの知らない世界でホットケーキミックスでいろんなお料理をし

ている人が出てて、その中でもマツコが絶賛してた肉まんやピザ

ちょっとやってみたいわ~~

●肉まん
日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%使用 540g

① ホットケーキミックス150gに牛乳大さじ4杯・油小さじ1杯を加え
  て混ぜる。
② ①を4等分に分ける。
③ 豚挽肉70g・みじん切りにした長葱1/3・オイスターソース小さじ
  2杯・チューブ生姜5g・油大さじ1杯・醤油小さじ1杯・酒小さじ2杯
  塩胡椒・片栗粉小さじ2杯少々を入れ混ぜる。
④ ③を4等分に分ける。
⑤ 4等分にした生地を手のひらで丸め薄く広げ、真ん中に餡を入れ
  る。
⑥ 生地の端と端を2箇所くっ付け、更に2箇所くっ付け、先端をきつ
  くくっ付けまわす。
⑦ フライパンに油をひき、肉まんをそれぞれ離して入れる。
⑧ 底に焼き目がついたら、底が浸るくらいに水200ccを入れ中火で
  6分蒸す。


●ピザ風ホットケーキ(富澤商店 ホットケーキミックス/500g)

① ホットケーキミックス150gに牛乳大さじ4杯・オリーブオイル小さ
  じ2杯・塩ひとつまみを入れて混ぜる。
② 生地がまとまってきたら、手で5分程こねる。
③ 生地がくっつかないように広げたアルミホイルにサラダ油をひく。
④ アルミホイルにこねた生地を丸めて薄くのばす。
⑤ 生地にピザソースを塗りコーン・斜め薄切りにしたウィンナー・輪
  切りにしたピーマン・ピザチーズをのせる。
⑥ 180℃のオーブンで10分程度焼いたら完成。

このオーブンのところ・・・この前の付録のホットプレートの上に載せて

焼いたらどうなるんだろう・・・

綺麗に焼けないかなぁ~~?

「本日のわたす」 10月29日(日) [曇り][雨][曇り]

最近週末になると雨ミタイナヽ(;▽;)ノ

PA29083199.jpg

今日はお友達とランチ♪ 〆のデザートもお洒落ですた!

タンデムスタイル今月号で登場したkazuさんも乗ってるスズキVス

トーム250♪

250にあれだけの装備を付けてアドベンチャーにしたVスト凄くね?

ちゃつさん次期バイクにどうっすか?

このネットのVスト250の写真めっちゃ綺麗だったよ~~♪

「本日のわたす」 10月31日(火) [晴れ]

義兄からもらったカシオGショック5230 電波時計

デジタルはあってるのにアナログの針がズレるのだ・・・

基準軸のズレで時計屋さんに持って行くことに・・

前持ってて直してくれたときはタダだったけど、今回はお金とられ

た・・・

20分も掛からない修理・・1080円ヽ(;▽;)ノ

基準軸の直し方ってどうするんだろう・・・

誰か知ってる~~?

「本日のわたす」 11月1日(水) [晴れ]

171029_154721.jpg

こげなパーツから・・・・

171029_153548.jpg

風呂桶に柚子♪モビール 豆しぼりが可愛い♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚

171029_172238.jpg

缶詰めがあったので八朔寒天ゼリー♪

汁が足りなくてナタデココの缶詰めを入れるけど、まだ足りなくてラ

イチ味の白ワインを足したりしたら複雑なお味に・・・

この型、最初に買ったときに水漏れしたけど、今は何度使おうと水

漏れしない・・・やっぱりあれは不良品だったんだろうな

「本日のわたす」 11月3日(金) [晴れ]

PB030851.jpg

モビール作り・・やっぱ黒画用紙で作ると綺麗だ♪

ものすごくいい天気な休日なのに何だか洗濯とモビール作りで一日

が過ぎた(;∀;) まぁそれもヨシ!

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

ヨロコンビア♪ ヽ(^○^)ノ [本日のわたす]

ショルダーバックのファスナーの修理が出来上がって送って来てくれ

たぁ~ヽ(^○^)ノ

P82401539999.jpg

ファスナーは代替品になってるけど、色あいも前と変わらない・・・

ファスナーを外してまた取り付ける・・そんな手間を請け負ってくれ

送ってくれたコロンビアに感謝!

大事に使います♪ ありがとう~~ ヨロコンビア♪

(おまけ)

思い返せば7月の話、j-taroさんの記事を見て捨てるはずだったバ

ックをコロンビアに送ってみた・・・


「本日のわたす」 7月15日(土) [晴れ]

P7099928.jpg

先日コロンビアに送ったバックについて返信が届いていた~~

平素より弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

お送りいただきました製品についてご連絡いたします。


お忙しい中 発送等のお手数をいただきましたことに御礼申し上げます

 

お品物を拝見し、メインファスナーのほつれを確認いたしました。ファスナーの交換

修理が可能ですが、同じメーカーのファスナーがなく代替ファスナーになります。

代替品ははYKKファスナーを使用しますので品質には問題ございません。しかしながら

全く同じカラーがなく違和感のない似寄カラーをご用意いたしたく存じます。

なお修理代金については今回無償でご対応させていただければと存じます。

カラーについてご了承いただければ修理進めますので、ご検討ご返信くださいますよ

うお願い致します。


1カ月ちょっとの間で誰かがこのバックのファスナーを外し、そして新

しいファスナーを取り付けた・・・

その作業を思うとじ~~んとなるわぁ~~

大切に使おう♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ズパゲッて来た♪ [本日のわたす]

岡山に帰省してズパゲって来た♪

P7019861.jpg

いっぱい入荷してたけど、柄のはないねぇ~~

って思ってたら、姉が見つけた・・・

P7019871.jpg

普通のズパゲッティーは1700円くらいするけど、これは2700円く

らいしてたヽ(;▽;)ノ

まぁ姉が買ったし・・・いっかぁ

P6309652.jpg

姉が好きな倉敷にあるお店 yomogi

同じ店が倉敷に4店舗もあるらしい・・・

気が付かなくていつものお店だと思って「改装されたんですか?」っ

って姉が聞いてた( 艸`*)

P630970599.jpg

姉がyomogi(てんてん)で買ってたバックに作ったチャーム♪

この糸はわたすがハンズマンで買って送ってたやつ

ひと巻き1200円くらいの・・・

P7019715.jpg

わたすはバスケットを編んだり・・・

チャームを作ったり・・・

P6309709.jpg

母は、母の日に送ってた水色の柄のズパゲッティーで編んだ・・・

なかなか親子で手芸も楽しかった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7019875.jpg

チャーム3個とバスケットを編んだ・・・

ズパゲッティーの本を岡山でも2冊買っても~~た!

このチャーム、小物を付けると様になるんだけど、意外にお金が掛か

るのが難点(;∀;)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

エアリーシェイプ STYLE LAB買いました♪ [本日のわたす]

デオデオから上得意様の景品プレゼントのお知らせが来た・・・

買わないでも景品欲しさに毎回出掛けてしまう( 艸`*)

坐骨神経痛を患ってるわたすは、やっぱマッサージチェアのお試し

もデオデオに行く目的になった・・

170616_103451.jpg


エアともみ玉のダブルマッサージ

座って試すとコレめっちゃ気持ちいい!

わたすの腰にフィットするこの椅子の感じがグゥ~~~!

170616_102507.jpg

お値段もボーナスの先物買いでの自分へのご褒美価格でもいい感

じの27800円♪

店員さんに在庫や持って帰る方法を確認してたら、その店員さん実


物の箱を持って来た・・

「これくらいの大きさになります。箱なしで中だけでもお持ち帰りでき

ます。」

「まだ悩みちゅ~です」と言うと品番を書いた紙をくれた・・・

それは名刺だった・・・やるな店員のおばちゃん

170616_110426.jpg

36万超えのマッサージチェアは30分のコースにしてみたら、まぁ・・

極楽気分♪ でも36万超え・・・ボーナスそんなにねぇよ・・・

170616_114448.jpg

これは目新しいマッサージだ!

立ったままお試ししてみたよ( 艸`*)ププッ

やっぱ最初にお試ししたあのマッサージチェアがいいなぁ~♪

ど、ど~~ん!


170616_123149.jpg

お買い上げしてみたぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

赤い椅子ってのがテンション上がるわ~~~

えっちらほっちら持って帰ったら、ワイワイさんから電話があり「とうも


ろこし要らない?」って言う・・・

「要る!要る!」とまた車で出掛けた・・・

P6169592.jpg

ご飯を食べてなかったのでパンを持っていくと「パンよりおはぎ食べ

ない、作ったの」って言うのでよばれた~~~

ワイワイさんはパンも作るし畑もするので小まめな人~~

おはぎも作るんだね~~美味しかった♪

P6169593.jpg

バイクの話になりわたすが坐骨神経痛になってる話をすると、「わた

しは何年まで信州に行ってた」とこのノートを見せてくれた・・・

小まめなワイワイさんの几帳面さは、こんな形で出るんだ♪

P6169597.jpg

すげぇ~~!記録を見ながら感心したわ・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

燃費まで書いてあった・・・

仕事のことバイクの事おしゃべりしてお土産ももらって帰った・・

P6169602.jpg

ありがとう~~!こんなにいっぱい!

汗水垂らして働いたワイワイさんの成果のお野菜の品々

170616_164616.jpg

帰ってからオーブンで焼いて食べたらめっちゃうまだった!

ありがとう~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(おまけ)

170616_164405.jpg

一日で色が変わったわ~~、ましゃにブルーベリーの色だ!

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

小嵐山の鯉のぼりを見に行こう♪ [本日のわたす]

徳力の桜橋の近くに飾られる鯉のぼり♪

この付近を小嵐山と呼ぶ・・・・

桜橋の付近を京都の嵐山の風景に似ていると、小倉城主の細川忠興

公が徳力山を小嵐山と呼び桜を植えた・・・

桜橋と小嵐山・・この素敵な名前で杖立の規模には負けてるけど、かな

りイケてると思っているわたすヽ(^○^)ノ


キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(DioBlue 蒼です)


P4219052.jpg

こんな近くでこの規模の鯉のぼりを見れるのは、とってもイイネ!

今日は天気が曇り予報だったけど、ちょこっと太陽も見えて来た・・・

P4219015.jpg

幼稚園児さんを引率してる先生・・・・鯉のぼりを見ている園児もいれば

水たまりに石を投げて喜んでる園児もいる・・・

「石を投げてはいけません!HALくん!
名前呼ばないといけないかね。

当たったら危ないから投げてはいけません」

・・・と言われていますた・・・( 艸`*)ププッ  でも投げたいよね♪

P4219008.jpg

風があったりなかったりで、ぶら下がったままになるときもあるけど、風

が吹けばやっぱり鯉のぼりも元気に泳ぐ♪

P4219019.jpg

好きだなぁ~~、この鯉のぼり゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P4219057.jpg

しばし風を楽しんで鯉のぼりが泳ぐ風景にまったり♪

P4219065.jpg


DioBlue 蒼にもこの季節の行事を見せてあげますた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

バイクでくればヨカッパかなぁ♪

「本日のわたす」 4月21日(金) [曇り][晴れ]

またソネットの編集が変わった?


コピー貼り付けもし難くなったけど・・・・何とか記事書いてアップ

「本日のわたす」 4月23日(日) [晴れ]

勉強会に行って来た♪

170423_182908.jpg

二輪の免許を取ったときの緊張感を味わったわ・・・♪

勉強して覚えて最後は試験がある・・・

丸一日仕事場以外のシトと交流するのが面白かった・・・

170423_181114.jpg

帰ったら上げ膳据え膳・・・わけぎのカレー炒め♪

こんなの思いつくだんなちんでヨカッパ( 艸`*)

美味しくいただきました゚ヽ(´∀`。)ノ゚

170422_072041.jpg

君子ランのオレンジの花が綺麗だ!

道に咲く躑躅がめっちゃ綺麗♪

躑躅を見に行きたいわぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 4月27日(木) [晴れ]

行くねんTVのタローさんが、なんとこのGWに北海道に上陸してる~


やっぱバイク乗りの聖地の宗谷岬に行くのかな~~ヽ(^○^)ノ

めっちゃ楽しみ♪

月イチライダーもエンジン始動せねば~~♪

レッツ!千畳敷 か レッツ!阿蘇 さぁ~~どっちだ!

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

おかめの季節が来た!行かねば♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚ [本日のわたす]

170130_131017.jpg

おかめの季節が来たァ~~!

170201_195617.jpg

行かねば!゚ヽ(´∀`。)ノ゚


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

エンジン始動!キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン…… [本日のわたす]

2017年明けて初エンジン始動!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

170127_090644.jpg

ちょっとドンヨリした雲が気になりますが、お布団干してる家もあるよう

だし、いざ!

170127_085221.jpg

今日は、初詣で買ったバイク用お守りを付ける儀式を行います♪

と、100m走ったら雨がポツポツと降って来た・・・

げっ!

ヤフーの天気予報は確か・・・

170127_094015.jpg

晴れだよね・・・?

でも冬の雨は痛いわぁ~

戻る   みたいな・・・

P1276738.jpg

バイクを拭き拭きして2017年初エンジン始動終了!

戻って30分もしないうちに太陽さんさん[晴れ]みたいな・・・

天気予報は外れてはいなかった模様・・・

でももうバイクウエア脱いだし気持ちも萎えました・・・( 艸`*)

では・・・また!晴れた日に  
ちくしょう(T▽T)/

「本日のわたす」 1月27日(金) [曇り][雨][晴れ]

170127_104956.jpg

スーパーの支払いが現金だった頃・・・

お釣りを貯めていた・・・単に次に小銭を出すのが面倒になったお年頃(;∀;)

古いものは処分すると言う今年の掟より、銀行に行って入金してもら

った・・・ヽ(^○^)ノ

持って行くのも重かった・・1万6000円ほどの小銭の山

すっきり♪

銀行に置いてあった冊子のこの風景に釘付けになったけど、これって

難所が滝なんだって~~(^^;)/ 知らなかった・・・

170127_133610.jpg

利尻昆布ヘヤカラーで家で髪を染めるようになったら、美容院に行く

こと自体が億劫になった・・・

で、思い切って1080円で髪を10分でカットするここへ行って切って

来た!

QBハウス  使った櫛もらえます・・

なかなかヨカッタよ~ヽ(^○^)ノ 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 本日のわたす ブログトップ