So-net無料ブログ作成

マンホールカードって知ってた? [旅]

倉敷は岡山から車で数十分にある観光地

行く度に新店が出来てるので面白い・・・

商店街で姉がyomogiに行くと言うので歩いていると・・・


「昔、母が商店街で買っていた指輪を買いたい」って言う姉

PB181427.jpg

「店がないね」と言いながらyomogi本店へ

姉も初めてここは入るらしい・・・

123.jpg

新聞にyomogiのオーナーが載ってた・・・

「安くしておくから」って言うオーナーの言葉に姉は喜んでいた・・

母は指輪の話を店主にしてたら、どうやらこのオーナーのお兄さん

のお店だったらしく「その店は細長かったですか?」と懐かしい話に

なってた・・・

PB181433.jpg

yomogiの服が置いてあるお店が倉敷に四店舗

PB181434.jpg

「お姉さんもどうですか?」って言われたけど、いつも山がぁるな格好

のわたすはまだここの服には手を出せない・・・

姉は好みの色の服を買い、母は指輪を買っていた・・・

PB181435.jpg

「乗って通れんで~~ぇ」と言うのは岡山弁(笑)

PB181436.jpg

今日はイベントがあって、マンホールサミット倉敷2017と言うらしい

PB181439.jpg

まずは美観地区を歩きます♪

PB181440.jpg

ここの橋は龍が描かれている・・・

PB181442.jpg

観光になっている渡し舟 

間違いなく観光客から写真を撮られるので乗るのは覚悟が必要・・・

PB181447.jpg

今日は京都旅の翌日なんだけど、この曇り空・・・

旅の天気はほんと運だ・・・

PB181455.jpg

いつものスワンでランチ♪

PB181459.jpg

スープもお洒落で味も美味しい

PB181460.jpg

母はいつものステーキランチを食べていた・・・

PB181461.jpg

スキレットだ!

PB181462.jpg

土鍋の可愛いのがあったので父のお墓に飾ろうと姉と選んだ・・・

PB181466.jpg

着物を着て乗っていた゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 絵になるね~~

PB181473.jpg

マンホールでホットケーキを焼くらしい・・・

PB181471.jpg

焼けるとこ見てみたかったなぁ・・・

PB181472.jpg

缶バッチがもらえるようです・・・

PB181489.jpg

マンホールも色鮮やかなんだね~~

PB181493.jpg

下水道のマンホールもこの蓋なら感じいい・・・

PB181495.jpg

倉敷にはこのマンホールの蓋があった・・・

PB181428.jpg

商店街にあったマンホール

PB181478.jpg

さぁ・・・各県のマンホールの蓋を見てみましょう・・・

PB181479.jpg

どの蓋も細部にまで凝っている・・・

PB181481.jpg

ダムカードって流行ったけどマンホールカードも流行るんじゃね?

PB181482.jpg

ここにも459君が・・・

PB181483.jpg

デザインは誰がしてるんだろうね・・・

PB181484.jpg

こうやって一同揃えばアートだね~~

PB181485.jpg

キティちゃんもマンホールの蓋に・・・

では一枚一枚パラパラで・・・

PB181496.jpg

山鹿の灯篭千人踊りだ・・・

PB181497.jpg

これは手描きか?

PB181498.jpg

これは富士山が頭に乗ってるキャラか?

PB181499.jpg

こりゃアートだね・・

PB181500.jpg

これはカッコいい・・・ 姫路城

マンホールの蓋、盗まれないかな・・・

PB181501.jpg

うすいがうまいになってる・・・

PB181502.jpg

蛍か? 

PB181503.jpg

何の花だろう・・・

PB181504.jpg

色あいが違うけどどれも引き立つね~ 河内 東広島のマンホール

PB181505.jpg

ホタル ただの汚水じゃないね・・集落汚水 東広島のマンホール

PB181506.jpg

西條の酒蔵 東広島のマンホール

PB181507.jpg

サンショウウオ 豊栄 東広島のマンホール

PB181508.jpg

ビワ 安芸津 東広島のマンホール

PB181509.jpg

桜 黒瀬 東広島のマンホール 

PB181510.jpg
万年筆だね 東広島のマンホール

PB181511.jpg

アニメか?

PB181512.jpg

三原城

PB181513.jpg

呉だ

PB181515.jpg

サッカー

PB181516.jpg

キティちゃん

PB181517.jpg

キティちゃん

PB181470.jpg

消火栓の蓋も可愛い

PB181519.jpg

備前焼のお店に行きたいって母が言うので・・・

PB181518.jpg

備前焼とハニワがたくさんあった・・・

土鈴を集めてるので買おうか迷ったハニワ

PB181521.jpg

前見た白鳥の雛はいなかった・・・

PB181522.jpg

倉敷の手ぬぐいをお土産に買った・・・

PB181525.jpg

あっ!すいんきょだ!

PB181528.jpg

うちわで頭を叩いてもらうと一年無病息災でいれるらしい・・・

PB181529.jpg

二回叩いてもらった( 艸`*) これで一年病気知らずだ・・・

PB181532.jpg

モンベルで買い物したり・・・

PB191542.jpg

シェ・パパでランチしたり・・・

PB191543.jpg

あっと言う間の3日間

PB191545.jpg

新幹線で帰りました・・・

PB191546.jpg

この風景が何気に好き

空が綺麗に写る・・・・

PB181536.jpg

琉球ウリって言うらしい・・・

鉢ごともらって帰った・・・種をとって春に植えてみよう・・・

すいんきょに頭を叩いてもらったのに帰った翌日から風邪をひいて

築城航空祭もお預け(;∀;) すいんきょめ・・・

「本日のわたす」 12月1日(金) [曇り]

PC011549.jpg

日本野鳥の会の手ぬぐい

左の二番目はアカゲラか?

PC011550.jpg

萬福寺で買ったお土産の文鎮

風邪が治りきってないので一日家にいたわ・・・

身体は休まった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

nice!(10)  コメント(4) 

そうだJRで京都に行こう「秋 萬福寺」 3 [旅]

そうだJRで京都に行こう「秋 萬福寺」 1   ←まだ読んでない人はクリック

********************************************


宇治上神社から少し歩いてタクシーで萬福寺へ移動

タクシーの運転手さん親切でいろんなことを教えてくれる・・・

「裏手に行って龍を見てください」

PB171409.jpg

結局、裏手の龍ってのを探せなかったんだけど、ここ萬福寺は寺全

体で龍を現している・・・ 行ってから受付のシトの話で知ったケロ♪

PB171326.jpg

1654年(江戸時代)、中国福建省から渡来した隠元禅師が1661

年に開創した寺院で、日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ、黄檗

宗の大本山です。

建造物は、中国の明朝様式を取り入れた伽藍配置で、創建当初の

姿そのままを今日に伝える寺院は日本では他に例がなく、代表的

な禅宗伽藍建築群として、主要建物二十三棟、回廊、額、聯など

が国の重要文化財に指定されている・・・

PB171331.jpg

「ジィ~~~~!」

「あっ!コゲラがいる、あそこ!」「わぁ~コゲラだ」

PB171332999.jpg

間近にコゲラを見たと姉が大喜びしていた・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB171336.jpg

龍の背中を現しているのかな?

歩くときは真ん中を避けないといけなかったミタイ・・ヽ(;▽;)ノ

PB171340.jpg

綺麗だぁ~~

どこかでこんな色見たなぁ・・・門司港駅だったかな・・・

PB171341.jpg

天王殿

寺の玄関として設けられている

布袋尊(弥勒菩薩の化身)、韋駄天像・四天王をお祀りしている・・

PB171342.jpg

日本最古都七福神「布袋尊」の寺

PB171344.jpg

何ともインパクトあるお顔だ♪

金色ってのが素敵!

PB171353.jpg

大雄宝殿 萬福寺の本堂であり最大の伽藍

日本では唯一最大のチーク材を使った歴史的建造物です・・・

PB171354.jpg

あっヽ(;▽;)ノ、そこ・・・龍の背 外して外して・・・

PB171355.jpg

本尊は釈迦牟尼佛

両脇侍は迦葉、阿難の二尊者、両単に十八羅漢像を安置している

PB171359.jpg

開版(魚梆) かいぱん

木魚の原形となっている、時を報ずるものとして今も使われている

足立の福寿寺にもあるね・・・

PB171361.jpg

おみくじの達磨

PB171362.jpg

大吉かぁ~~♪

PB171367.jpg

達磨を置いて帰るシトもいるけどわたすはこの可愛い達磨は持って

帰ります・・・

猫や小槌が既にあるのだ・・・

PB171369.jpg

でっかい木魚だ!

PB171370.jpg

おぉ~~っ!これは見ごたえあるわ~~

PB171371.jpg

北九州では見られないものが京都にはある・・・

やっぱ旅するのはいいよ~~

PB171372.jpg

法堂

PB171377.jpg

JRそうだ京都行こうで使われたところだね~~

PB171378.jpg

御朱印をいただきました・・・

何種類かいただけるんだけどわたすはコレ

姉も一緒のを選んでいたわ・・・

PB171381.jpg

禅堂

今の時間は開いてなかったけどここが開いてたらこのポスターと一

緒の写真が撮れたのにな・・・

2014_summer.jpg

やっぱポスターはカッコいい場所を写してるわ

座禅も申込みすればやってもらえます・・・ 体験してた方のブログ

PB171380.jpg

黄檗山の一日は、朝の巡照板によって始り、夜の巡照板によって終

わる・・・ここで修行する雲水(修行僧)が正覚を目指して精進を誓い

自覚を促す為に巡照板を打ち鳴らして各寮舎を回る

PB171388.jpg

龍門寺で見たあのポスターの雰囲気で写真を撮りたかったけど卍く

ずしの勾欄が広角じゃないと入らなかった・・・

PB171393.jpg

GF2は持って行きながら一枚も撮らなかった・・・

惜しまれる卍

PB171394.jpg

萬福寺をもう一度楽しむなら座禅をしに行きたいな・・・

PB171397.jpg

いいお寺だったわ~~♪

やっぱドキュ~ンとなったポスターから探したお寺っていい!

PB171406.jpg

さぁ~~、帰ろう!

PB171411.jpg

JR黄檗駅から京都駅

この方に駅までの道を聞いたら「わたしも行く」と言うので着いて行っ

たら凄く早足でべっくり

PB171412.jpg

JR旅 平日だったので立つこともなくヨカッパ

伏見駅からはいっぱいシトが乗って来て満員だった・・・

PB171416.jpg

駅でお土産を選んでお弁当を買って新幹線に乗り込み車内で食べ

た・・・

PB171419.jpg

京都のお弁当は美味しい・・お値段もするけど・・・

姉は1600円のを食べていた・・・

「次はどこ行く?」「妙心寺かなぁ?」「奈良もいいけど遠いな」

「まだ京都を制覇してないしな・・」

そんな話をしながら楽しい京都旅終了!

あぁ・・・旅っていい゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 11月26日(日) [曇り]

築城航空祭、風邪ひいて基地に行けないわたす(^^;)/

無線機を出して周波数げっとん♪

「スモーク」「デルタロール」声だけだけど臨場感はある・・・

来年2月18日(日)の芦屋には行くぞ!


「本日のわたす」 11月28日(火) [晴れ]

ポカポカ陽気の今日、こんな日に走りたいなぁ~~

新聞を見ていると部埼灯台立ち入り禁止とある・・・

灯台に向かう石垣の工事が始まり12月1日から3月2日まで立ち入


り禁止になるようだ・・・

わたすの一番近場のツースポ部埼灯台・・・

忘れないようにしよう・・・

nice!(9)  コメント(6) 

そうだJRで京都に行こう「秋 萬福寺」 2 [旅]

そうだJRで京都に行こう「秋 萬福寺」 1   ←まだ読んでない人はクリック

********************************************

JR奈良線でガタンゴトンと窓から見える風景に茶畑があった・・・

宇治駅からそぞろ歩きながら世界遺産の平等院に着いた♪

PB171275.jpg

平等院は永承7年(1052)、関白藤原頼通によって父道長の別荘

を寺院に改め創建された・・・

PB171277.jpg

その翌年阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂が建立され、現在鳳凰堂

と呼ばれている・・・

PB171278.jpg

10円玉に描かれている鳳凰堂、10円玉を出してるシトは・・・いなか

った(;∀;) え?何で

PB171291.jpg

池に写る鳳凰堂がまたヨカッタわ・・・

極楽浄土の宮殿をモデルにした鳳凰堂

PB171289.jpg

屋根に一対の鳳凰 これは一万円札に描かれている・・・

一万円札を出して写しているシトは・・・・・いない(;∀;) え?何で

PB171290.jpg

まっ!いっかぁ・・・

姉が見たかった平等院 ここも御朱印をもらわなくては・・・

御朱印を書いてもらえる場所に行くと行列している・・・

PB171292.jpg

13時50分の鳳凰堂の中に入れるチケットを買って先に鳳凰堂を見

ることにしよう・・・

PB171294.jpg

鳳凰堂の中にある阿弥陀如来坐像、雲中供養菩薩、壁屏画など見

ごたえある古都京都の文化財だった・・・

御朱印は4人の書き手がいて並んで待った・・・

姉が「あのシトに書いてもらいたい」って言ったシトに当たった・・・

午後からは貼る紙になるって本に書いてあったけど午後になって

も書いてもらえて嬉しいわぁ~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB171303.jpg

平等院から歩いて世界遺産の宇治上神社へ歩いて移動・・・

何気に歩く京都旅  

姉はモンベルの杖持参・・・でも持ってない方が歩きやすいと持って

いたり・・・・

PB171307.jpg

宇治神社は見つけたけどどこにあるんだろう・・・

「宇治上神社はどこですか?」

「わたしも探してます」

住民のようなおじさんがいたので聞いてみた・・・

「宇治上神社はどこですか?」

「そこよ」と指さしてくれた・・・

PB171320.jpg

おっ!これこれ

この金の文字で色紙に書いてある御朱印が有名

PB171314.jpg

本殿、拝殿と国宝です・・・

PB171309.jpg

書いてもらったけど貼るタイプのこの金色の御朱印ももらった・・・

紫式部に因み、紫の台紙に金色の文字で離宮の文字が刻まれてい

る・・・

落款などに使われる朱砂を材料とした本物の印泥を使っている・・・

タクシーでいよいよ萬福寺へ移動♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(続きます)

nice!(5)  コメント(4) 

そうだJRで京都に行こう「秋 萬福寺」 1 [旅]

2014年に行った地熱パイプラインを見に行こうツーリングで一枚の

ポスターに出逢った♪

ずっとそのポスターの場所に行きたかった・・・

調べると京都にある・・・・しかも宇治だ

 

「萬福寺」 宇治

とうとうその日がやって来た!

PB161077.jpg

仕事終わりにJR新幹線で岡山へ・・・

翌日、早起きして向かうぞ京都!

PB171078.jpg

九州から京都に行くとなると日帰りはちょっと遠く感じるけど岡山から

京都は日帰り圏内にあるので気軽に行ける・・・

PB171106.jpg

まずは秋の京都を満喫する為、紅葉の綺麗な東福寺へ・・・

初めて行く場所はいいなぁ~~♪

PB171108.jpg

ここが東福寺かぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

カッコいい!

ちょうどお坊さんが集まって何かをしていた・・・

PB171123.jpg

東福寺 通天橋 渓谷に架かる紅葉の名所

1997_autumn.jpg

ポスターはこんな紅葉♪

紅葉のピークはあと少しかな・・・

光が射し込むところが鮮やかで綺麗だ・・・

PB171124.jpg

摂政関白藤原家(九篠家)が奈良の東大寺と興福寺の「東」と「福」の

二文字をとり1236年より19年の歳月をかけて九篠家の菩提寺とし

て都最大の大伽藍を建立

PB171125.jpg

朝早く来たけど結構な人がいる・・・

平日でこれなので休日の秋の京都はどんな混み具合なんだろう

PB171130.jpg

秋の京都は御朱印をもらう人も多いので貼るタイプが多い・・・

でも東福寺のこの御朱印帳を買えば書いてある・・・♪

PB171131.jpg

東福寺本坊庭園(方丈庭園) 

八相の庭 

PB171143.jpg

世界に紹介されている庭園

作庭家 重森三玲によって昭和14年に完成

PB171158.jpg

東福寺 龍吟庵

龍が海中から黒雲を得て昇天する姿が見えたかな?

PB171160.jpg

足立美術館の庭の模様は毎日庭師が掃くとTVでやっていたが、こ

こも庭師が毎日掃くのかな・・・

PB171164.jpg

書院造と寝殿造の名残をとどめる現存する日本最古の方丈建築

特別拝観と書いてあると行ってみなくちゃと思ってしまうマジック

PB171166.jpg

即宗院

月輪殿 平安時代後期 関白藤原忠道がこの地に御所の東御堂を

建立 

PB171168.jpg

紅葉も綺麗だけどここは苔が素敵だった・・・

PB171172.jpg

綺麗に管理されている苔

PB171174.jpg

今回の京都旅、姉と一緒に回っている

姉の行きたいところは宇治の平等院

わたすは宇治の萬福寺  

計画を立てて行きたいところを全て見れるように・・・・

計画段階から面白かったわ~~

「ぜんざい食べて休憩する?」

PB171176.jpg

東福寺の三門

そうお分かりのようにまわって見た全てが東福寺の中にある・・・

PB171190.jpg

通天橋だけでなくこの三門も見ごたえがある・・・

PB171189.jpg

本堂の中を覗いてみると・・・

PB171185.jpg

龍がおったぁ!

京都の龍巡りをしたいと思っているわたす

PB171198.jpg

東福寺を出て歩いて雪舟庭園へ・・・

雪舟が石で描いた枯山水の名庭がある

PB171219.jpg

ここから眺める庭が素敵だった・・・

PB171223.jpg

まったりと庭を眺める  京都っていいなぁ~

PB171224.jpg

御朱印もちょっと字に味がある

PB171230.jpg

おっ!459君か?

PB171231.jpg

歩いて探した勝林寺

PB171233.jpg

秋の特別拝観のポスターの毘沙門天がめっちゃカッコいいのだ!

でも11/18~12/3だった・・・

限定の御朱印も授与してもらえるのだ

PB171237.jpg

拝観料と御朱印料 かなりキテます(笑)

PB171238.jpg

歩いていると綺麗な実?花?を見つけた・・・

PB171240.jpg

足をとめるとお地蔵さまがいた・・・・

PB171242.jpg

ものすごく気になったぎんなん餅

お店に入って声を掛けるけど店主がおらず、でも何回か前を通った

のでぎんなん餅げっとん!

PB171244.jpg

「お昼どうする?宇治に行くと12時になるから混むよね、ここで食べ

る?」

PB171245.jpg

東福寺名物 通天もみじうどん、蕎麦にも出来るので蕎麦にした・・

湯葉やもみじ麩 美味しくよばれた・・

PB171251.jpg

JRで宇治へ移動 30分くらいだったかな・・・

あっ!宇治茶だ!

PB171254.jpg

新店のようで入りたかったけど順番待ち・・・

PB171256.jpg

姉が宇治茶を買うと言うのでココ

PB171257.jpg

うひゃ!いくらなんだ~~

PB171261.jpg

「宇治らしいもの食べる?」

PB171263.jpg

手ぬぐいのお店に入ったけど手ぬぐいがあり過ぎて迷って買うこと

が出来ず(^^;)/

PB171268.jpg

「美味しそうだね~~、食べる?」

食べて歩いて見て買って・・・楽しい旅だぁ~~♪

さぁ~~、宇治の平等院に到着♪ 

(続きます)

「本日のわたす」 11月24日(金) [晴れ][曇り]

171124_121031.jpg

あっ!コールマンのランタンガチャだ!

こっしょり見ているDトラに乗っているhibikiさんところで見たラン

タンとはちょっと色あいと形も違うが・・・

171124_130608.jpg

おぉ~~~!でもとっても素敵♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

BE-PALのおまけにもなるコールマンのランタン、ガチャなら300

円だよ~~

でも色がね(;∀;) やっぱ赤が欲しい・・・・

171124_141720.jpg

今月の購入本 ゲッターズ飯田の新刊と和風モビールの本

171124_151000.jpg

干し柿も二週間目で完成! 

nice!(7)  コメント(2) 

いざ!由加山へ参ろう゚ヽ(´∀`。)ノ゚ [旅]

Boom!・boom・boom boom!・……ン……(JRです)

P6299634.jpg

この記事覚えてる?

********************************************

まわり回っても知りたいと願うと叶う・・・不思議な体験だったわ~~

OhIkeさんがこの写真をLINEにあげなかったら・・・

この写真を運邸で一緒に見てなかったら・・・

ちゃつさんが多宝塔を調べてくれなかったら・・・

きっとわたすにこの場所を教える為に、とのじんの廃品を回収させた

のかもしれないな・・・

あぁ・・・不思議なことって起こるわたすってツイテル!

*********************************************

今回の旅は、この写真を解明するのじゃ~~!

P7019717.jpg

行って来まぁ~~す!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P7019722.jpg

倉敷にある由加山 蓮台寺

殿様からも崇められた厄除けの権現さま

P7019731.jpg

四国の金刀比羅宮の両参りするとよいとされる・・・

P7019741.jpg

やっぱり身体健全のローソクを灯そう・・・

P7019744.jpg

うひょう~~、大迫力!

由加山厄除大不動

P7019740.jpg

仏像も近い!

P7019760.jpg

御朱印帳は由加山の多宝塔だ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7019759.jpg

お寺の御朱印はカッコいいわぁ~~♪

P7019766.jpg

あんころ餅とお抹茶をいただく・・・・

P7019770.jpg

インドの車らしい・・・

P7019772.jpg

このあと客殿を拝観するんだけど、その見事さに驚いた!

入館料は400円だったかな・・・由加山に行ったら是非入らないとい

けない!

P7019782.jpg

ここは・・・京都か?って言うくらいの見事な襖絵

もうべっくりたまげた!写真撮影禁止なので是非行ってみて~~♪

P7019775.jpg

襖絵のあるところは撮影禁止だけどここからの景色はOKかな?

この左の階段を上ったら奥の院まで行ける・・・

P7019779.jpg

奥の院まで歩いて上がってみた・・・

頭上注意って書いてあるのに頭ぶつけた・・・ヽ(;▽;)ノ

P7019786.jpg

由加神社本宮が横にあってここの奥に多宝塔があるみたいだ・・・・

P7019787.jpg

由加神社の狛ちゃん

P7019788.jpg

鳥居が備前焼だったから狛ちゃんも備前焼かな・・・

P7019793.jpg

あんころ餅、お土産に買って帰ろう・・・ヽ(^○^)ノ

P7019795.jpg

この線香の束、火を消そうとしても消えず・・・

燃え盛るように燃えたヽ(;▽;)ノ

P7019797.jpg

全国に52の分社を有し、厄除け総本山として知られる由加山 由加

神社本宮・・・・・

P7019805.jpg

おっ!今のわたすにぺったりな槌だ!

P7019808.jpg

これで坐骨神経痛が治ればいいな!

P7019807.jpg

ポンポンポン・・・・ポンポンッ・・・ポンポン・・・

岡山に居る間は坐骨神経痛は消えていた・・・

P7019810.jpg

豪華な拝殿の造り  櫛田神社にもあった羅針盤って言うんだっけ?

P7019824.jpg

毎月1日はおついたちと言って甘酒が振る舞われていた!

P7019826.jpg

姉は御朱印帳を持って行ってたので、書いてもらってた・・・

較べたら姉の方の字がカッコよかった・・・

P7019832.jpg

多宝塔に行く道に居た猫ちゃん

誰かが餌をあげるのかな・・・凄く懐いていた・・・

P7019834.jpg

いよいよ!多宝塔に行くよ~~ドキドキッ!

P7019841.jpg

ど~~ん!どう?

あっ・・・角度はこの角度だけど写真には常夜燈が無い・・・


P7019846.jpg

あとからこの常夜燈が出来たんだろうか・・・

父の写真は昭和30年頃の写真だ・・・・

P7019847.jpg

多宝塔の扉の形は写真そのままだ・・・

P7019845.jpg

「お父さ~~ん!ここで間違いないのぉ?」

桜も左側にあるのできっとここに違いないと思うけど、常夜燈だけ

が、不思議だ・・・

P7019855.jpg

猫ちゃんに挨拶して帰ります・・・

P7019858.jpg

蓮台寺もおついたちでそうめんの接待があった・・・

P7019856.jpg

いいことづくしのおついたち祭りヽ(^○^)ノ

連れてってくれた姉に感謝し今回の旅を終える・・・

帰ってから父のアルバムを検証すると・・・・

この多宝塔の次の写真は「大山寺橋」の前で写ってる・・・

でも髪型は一緒でネクタイが違う・・・

姉曰く、「泊まりだとしてもネクタイは変えないわ」

背広の胸ポケットにペンを挿してるのは一緒・・・

なので大山寺橋近くの多宝塔か?

でも多宝塔の門の造りが違ってたりするので、門の造りがそっくりな

由加山の多宝塔の方が有力なの・・・常夜燈だけが無いのが不思議

だけど・・・

P7029918.jpg

梅雨の晴れ間に行った後楽園での探鳥会の様子は別レポで・・・

ではでは・・・

「本日のわたす」 7月5日(水) [曇り][雨][雷]

とり天さんの今回の記事、こ・・これは記憶に留めておかないといけ

ない・・・

ミヤマキリシマって牧の戸から登って見たことしかないけど、男池か

ら登った平治岳が素晴らしいじゃないかぁ~~

毛虫にやられる年とかもあるようだけど、写真で見る限り今年のこ

のミヤマキリシマは最高じゃね?

あぁ・・・来年6月に行きたいわ~~

(おまけ)

今回の旅で見つかった多宝塔、常夜燈が無いのが気になる話

アルバムの写真の中にある多宝塔の次の写真はこれ・・・

170701_17393088.jpg

大山寺橋

鳥取の大山寺?

アルバムは父があとから時系列無視で貼ったとみられるので、この

写真のあとは急に大山で写したカラー写真だったりする・・・

ここにも行ってみたい・・・

姉にそう言うと・・・

「大山寺は難しいで・・・米子駅からバスで50分しかも便が少ない」

調べたのか?(笑)これは・・・・脈あり( 艸`*)

nice!(8)  コメント(8) 

桜旅 思い出の土手の桜に逢いに行って来た♪ [旅]

桜の咲く頃  思い出のあの桜並木の下を歩きたくなる場所がある・・・

Boom!・boom・boom boom!・……ン……(JRです)

P4068535.jpg

仕事終わりに新幹線に飛び込み岡山へ帰省♪

生憎の雨の中・・・桜どうなるのかなぁ~~

P4068537.jpg

お土産のあんこ玉、綺麗だ~~

P4068539.jpg

にわか煎餅にドラエモンがあったぁ~~

P4078541.jpg

倉敷の互茶が新しくなったらしいので行ってみることに・・・

美観地区のこの桜が綺麗だった・・・

P4078557.jpg

天気は雨予報ヽ(;▽;)ノ

パラパラと降ったり止んだり・・・・

曇りだと写りがあまり綺麗じゃないからイマイチだ~~

P4078562.jpg

醍醐桜のツアーだ!

出発が8時半かぁ・・・前泊じゃないと行けないなぁ・・・

でもカタクリの花も見れて醍醐桜が見れるなら行きたいわぁ~~

P4078570.jpg

「互茶」

手拭いのお店だよ~~

P4078572.jpg

カブトガニのこの手拭いはオリジナル

わたすも持ってます・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P4078575.jpg

器と手拭いが陳列されてたり、フロアの広さも数倍広くなってる・・・

ミズバショウの森の手拭いを買ったら、姉も気にいって買ってた・・・

P4078576.jpg

器はちょっとしたお値段がするので見るだけ~~~

P4078591.jpg

ステーキが食べたいと言う母のお気に入りのお店「スワン」

ここのステーキは格別美味しい~~

P4078592.jpg

人参のスープも美味しかったわ・・・

ステーキ丼ってのもあるのでレストラン北山と味を比べたいわ~~

P4078598.jpg

美観地区をそぞろ歩く・・・

桜が川に映って綺麗だ・・・天気はイマイチだけど~~

P4078601.jpg

姉がTVで新しいお店が紹介されてたと言うので竹のある場所を探す

ここかぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P4078602.jpg

「パフェがあるね~~~(お腹に)入る?」

「入るよ、それくらい」

「やっぱやめとこう」

P4078603.jpg

次回の楽しみにとっておいた・・・

お隣はイタリアンのお店

P4078609.jpg

桜 sakura さくら

いろんな桜があるけどやっぱ川面に咲く桜がいい・・・

P407861333.jpg

倉敷ジーンズの着物もレンタル出来るようだったけど、このお二人は

レンタルだろうか・・・

ジドリ棒で撮影されてた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P4078615.jpg

鳩が並んでる姿が笑えた・・・

P4078569999.jpg

「yomogi」

姉が好きなお店 行く度に買ってる

好きなお店があるといいよね~~

P4078616.jpg

雨もパラッと来た程度だったので助かったわ・・・

P4078625.jpg

わたすが毎年この時期になったら見たくなる土手の桜♪

今年は開花が6日程遅いらしい・・・

P4078626.jpg

タイミングは、満開だぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P4078634.jpg

天気がイマイチなのでアレだけど、この桜の満開はどこよりも凄い

まだそんなにメジャーじゃないので人も少ないし・・・

P4078644.jpg

今年も逢いに来たよ~~♪ 

思い出の桜はこの満開の桜の時期、最後に父と歩いた思い出の場所

P4078673.jpg

あの時は地面に桜の花びらが敷き詰められてた・・・

めっちゃ綺麗な桜の花びらだった・・・

P4078677.jpg

ひらひら・・・sakura  桜  sakura  桜

P4078681.jpg

青空だったらもっと綺麗だったろうに~~

雨が降らないだけましか・・・

P4078683.jpg

先週の週末に来ていたら咲き始めだし、今週で正解だったかな・・・

春は雨が多いので天気は仕方ない・・・

P4078687.jpg

土筆ってもう終わってるのかと思ってたらいっぱい生えてた・・・

∑・m= チュンチュン

次の日は、TVで偶然知った神道山のこいのぼりを見に行った・・・

P4088713.jpg

初日の出が誰でも拝めると山のてっぺんまで歩く歩道が設置されてた

下りと上りで立つと切り替わるみたいだ・・・

P4088720.jpg

こんな感じの御来光が拝めるようですた・・・

P4088741.jpg

桜とこいのぼり

P4088746.jpg

こいのぼりってこういう風に飾るところ増えたね~~

P4088749.jpg

風が多少でも吹くとこいのぼりらしいけど・・・

P4088757.jpg

カフェ青山でケーキ食べた・・・

めっちゃ高かった・・・(^^;)/

P4088760.jpg

シェ・パパでランチ

P4088762.jpg

ここのランチは前菜が凄い

P4088763.jpg

これを食べたあとメインの料理が出るんだよ~~

母なんかこれがメインだと思ってたわ・・・( 艸`*)

P4098790.jpg

帰る日、天気予報では晴れと言うことだったのでもう一度あの土手の

桜に行ってみた・・・

P4098800.jpg

パラッと雨が降ったりと天気予報の通りとはならなかった・・・

P4098845.jpg

でも二日前に見たときより桜が散っていてめっちゃ綺麗~~

P4098852.jpg

桜を堪能♪

P4098861.jpg

この土手の桜 やっぱ凄いわ~~

P408877499.jpg

今回は人参シリシリや味噌かんぷら、回鍋肉、鶏肉のカリカリ焼き、わ

けぎの酢味噌和えを作って帰った・・・

味噌かんぷらを褒めてくれたわ~♪

P4098895.jpg

岡山から小倉まで新幹線で帰ります・・・

Boom!・boom・boom boom!・……ン……

P4098900.jpg

桜旅 終了~~ヽ(^○^)ノ

桜が終わったら翁草♪ 花を追ってると徐々に季節が変わる♪

さぁ~~、次はどこに行こうかなぁ~~♪

「本日のわたす」 4月12日(水) [晴れ]

Boom!・boom・boom boom!・……ン……(JRです)

九州新幹線全線開通記念のCMのMaia Hirasawa - Boom! を

モジってBoom!・boom・boom boom!・……ン……

あのCMで新幹線を追い掛けてる姿をみると感動する・・

やっぱ走る姿はキュンとなるわ・・・


nice!(8)  コメント(4) 

おかめ巡りで博多に行くたい♪(高速バス編) [旅]

今年もやって来ました博多のおかめ巡りヽ(^○^)ノ

いつもはバイクで行くんだけど、今回は高速バスで行ってみるよ♪

170203_081247.jpg

ワイワイさんと前日打ち合わせをして行橋から博多に行く高速バスに

乗ってみるよ♪

高速バス 小倉東インターチェンジバス停  8:36発(平日)

料金 1130円 中洲で降ります・・

バス停までは、手段がなくてタクシーを前日に予約(^^;)/

P2036743.jpg

行橋から乗ったワイワイさんと無事に合流♪

博多じゃ!博多ぁ~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P2036745.jpg

櫛田神社に行くのを地図で確認してたらおじさんに声を掛けられた・・・

「どこか探してるん?」

しばらく世間話をしながら一緒に歩く・・・

この方も櫛田神社に行くようだ・・・

P2036751.jpg

フクロウのお店の下見もしないといけないのでおじさんにサヨナラをし

て、櫛田神社の裏手のおかめをくぐる・・・ヽ(^○^)ノ

ゆっくりとくぐってたら「ゆっくりくぐってるんじゃねぇ~」と博多弁で怒ら

れた(^^;)/ ←そんな博多弁あるのか・・・?

P2036752.jpg

10時前に着いたけど参拝してる方々の多さにべっくり

でもこのあと豆まきの人の多さに更にべっくりしたんだけど・・・

インタビューしてるTV局のシトもいて賑わって来たぁ~~♪

P2036760.jpg

もちっこさんはJRの特急で来るようなので、先に豆まき会場に入って

みよう・・・  目立ってるあの女性は誰?

おぉ~~、既に一回目の豆まきが終わって人が流れるように半分出た

そしてそのあと詰め掛ける人・人・人

P2036765.jpg

第三回目の豆まきの人たち・・・

「こりゃ~、届かんわ」と豆まきの人を見ながら言うおじさん達(^^;)/

P2036769.jpg

わぁ!くまモン登場ヽ(^○^)ノ゚ヽ(´∀`。)ノ゚ヽ(^○^)ノ

P2036777.jpg

表情豊かな仕草で人気ものの熊本のくまモン

櫛田神社には去年も来ている・・・

TV局はFBSだ!ニュースチェックしたけどこの人混みでわたすを探す

のは難しかったケロ・・・

P2036778.jpg

くまモンの豆まきの豆をゲットするには、舞台から2メートル以内がい

いらしい・・・

P2036779.jpg

わたすは二回目、三回目で押され押されて舞台より5メーター手前

豆はゲット出来るのか!

P2036780.jpg

ワイワイさんは背も低くここで揉まれるのが耐えられなくなったようで

押され押されながら後ろに下がり会場外に出たようだ・・・

LINEでチェックするけど、携帯落とすと危険です!

P2036783.jpg

「絶対に落ちた豆は拾わないでください」「スリが絶対にこの中にいる

のでバックは前に持ってください、狙われたらどんな方法でも盗られま

す」とくどいくらい言われるのにわたすの隣のおじいちゃん落ちた前を

拾おうと座り込んだわ・・・

「座ると危ないですよ」との声ももはや届かず・・・

押され押されて流される・・・おじいちゃん生きてるかな・・・・

P2036785.jpg

表情がほんとに豊かだ!

めっちゃ面白い!ヽ(^○^)ノ

P2036787.jpg

くまモンを生で見るのは初めてなんだけど、このあと触っちゃうんだよ

くくくっ・・・くまモンの生地に触った・・・

P2036788.jpg

ほんと可愛いな!

大好きなキャラクターだわヽ(^○^)ノ

P2036790.jpg

熊本地震のときに受けた全国からの支援のお礼を言ってた・・・

そして福岡で行われるキャンペーンのPRも・・・

P2036798.jpg

自らマイクを持ってしゃべってたよ~~♪

声は出してないけどお姉さんが通訳してくれた!

P2036800.jpg

身を乗り出すところが可愛いわぁ~~♪

P2036802.jpg

さぁ~~!くまモンの豆まきだ~~

P2036803.jpg

飛んで来たんだけどなかなかゲット出来ず(^^;)/

でも押され押されて豆まきのテンションMAX!

これは来年も来たいわぁ♪

P2036805.jpg

参拝はこの行列なので今日は諦め、JRでやって来たもちっこさんと合

流ヽ(^○^)ノ

御朱印を社務所に預けてたら・・・

P2036808.jpg

くまモンが出て来たではないか!

芸能人のようには押し合いへし合いはないから、近づいて生地を触っ

てみた!

P2036811.jpg

福岡の市長さんと並んで写真を撮っていた・・・

P2036813.jpg

くまモンの方から市長さんにハグしてたよ~~ヽ(^○^)ノ

もう可愛いんだから♪

P2036819.jpg

もちっこさんとミツマタ

「ミツマタ好きなもちっこさんを撮ろう」って撮ってたらブログの印象で、

もちっこさんって凄くミツマタが好きなんかなって思っていたのは、わた

すだけだった・・・

P2036821.jpg

二枚目のおかめ♪

人が多いけどこうやって写真におさめることが出来るのがいい!

P2036826.jpg

これが3枚目のおかめ

正面の門のおかめです!

P2036827.jpg

何とも言えないこのおかめの表情!

ここは流石にシトが多い・・・

P2036828.jpg

でもくぐっておかないとね~~

くぐりますよ~~~一緒にどうぞ♪

P2036829.jpg

今年一年元気に過ごせますように!

P2036831.jpg

カッコいい門をくぐって高齢になった身体を少しでも無事に過ごせるよ

うに祈ったぞ!

P2036835.jpg

御朱印を書いてもらった!

節分祭に書いてくれるのが凄いよね~~

P2036838.jpg

豆まきは30分間隔で行われているのでまだまだ豆まきが続いている

外からみる豆まきも面白い♪

P2036840.jpg

今度は市長さんも舞台に上がってるようだ!

P2036843.jpg

「鬼は外!福は内」

邪気を追い払うと言う意味合いのある節分の豆まき

「ワタナベさんは豆まきをしなくていい」って知ってる?

非常に強い鬼である酒呑童子をワタナベさんが倒したので、恐れを

なして鬼はワタナベさん家にはやって来ないらしいよ~~

P2036846.jpg

こっちで初めて豆を拾ったもちっこさんヽ(^○^)ノ

あのおしくらまんじゅうのような舞台前には入ってこれなかったちびっこ

のもちっこさん

P2036848.jpg

わたすのリクエストで来てもらった萬行寺

140613_074943.jpg

ねこころって言う雑誌に載った萬行寺のこたろう

この白黒の可愛い猫ちゃんに逢いに来たんだよ~~

P1240411-4ebc4.jpg

この雑誌を見て来た年の節分祭のある頃のこたろう

このポーズをしてくれるのよ~~癒されるわ♪

P2036849.jpg

いるかな?

ワクワクするわ~~~ヽ(^○^)ノ

P2036851.jpg

あ~~っイタ!

と、聞いてみたらこたろうと一緒にいる猫ちゃんだった・・・

名前が覚えられず・・・

P2036857.jpg

探すと 「イタッ!」

可愛い~~~可愛い~~可愛い♪ヽ(^○^)ノ

P2036859.jpg

櫛田神社で買った黒豆あんぱんを食べながらまったり・・・

P2036862.jpg

ここは浄土真宗なので御朱印はないのが残念だわ・・・

P2036863.jpg

第一金曜だけ販売の黒豆あんぱん

これめっちゃ美味しかった~~

豆がゴロゴロと餡に入ってるの♪ リピ決定!

P2036865.jpg

おう!こたろう!門の前に来てくれるの?

P2036866.jpg

風格ある姿に惚れ惚れするわぁ~~♪

P2036868.jpg

あぁ・・・行っちゃったヽ(;▽;)ノ

P2036870.jpg

「東長寺に行ってみる?」

櫛田神社の横を通ってると・・・

P2036871.jpg

救急車が来てたわ・・

ましゃかあのおじいちゃんじゃ・・・!!(>∀<)!!

P2036873.jpg

東長寺

歩いてすぐあってここでも豆まきがあるよ・;・・

P2036877.jpg

博多の豆まきって華やかだね~~

P2036878.jpg

六角堂も御開帳してるよ・・・

P2036883.jpg

ここも人が多いわ・・・

福岡大仏があってその木造坐像のお姿が立派なの・・・

奈良の東大寺の大仏を思い出すわ・・・

御朱印は、書いてあるものをもらった・・・

P2037011.jpg

帰ってから建仁寺の御朱印帳に貼ってみた・・・

もちっこさんがもらおうとしたときには書いたのがなくてあとでワイワイ

さんがもらってくれることになる・・・

P2036889.jpg

10時に着いたときに予約しておいたフクロウハウス

櫛田神社から歩いてすぐの商店街の入口付近にあるよ♪

P2036891.jpg

待ってたら・・豆を配ってる♪

P2036892.jpg

年配の方だけど風格がある雰囲気でカッコいいわ~~

P2036893.jpg

芸子さん?

豆を一個もらった・・・

ワイワイさんはフクロウは苦手だとキャナルをウロチョロしに行ったの

で、もう一個もらおうかと思ったけど悟られてもらえなかった・・・

P2036896.jpg

ガラガラ~~

中に入るとイタワわ~~フクロウさん♪

P2036900.jpg

二階でフクロウのパペット人形を使ってお姉さんから注意を聞きいざ!

楽しみヽ(^○^)ノ

P2036901.jpg

50分間フクロウと触れあえ、二階に戻りドリンクを飲む時間で終了!

1時間 1500円

たっぷりな時間だったよ~~

P2036902.jpg

お土産を見る時間も楽しかった♪

ワイワイさんも来ればヨカッタのになぁ~

P2036907.jpg

最初に手に乗せてもらったフクロウ

タローちゃんだったかな?

P2036908.jpg

一緒に写真も撮ることが出来ます・・・

あぁ~、楽しい!

P2036913.jpg

触れ合えるフクロウは全部手に乗せさせてくれるよ!

P2036917.jpg

頭の上にも乗せられる♪  うひゃヽ(^○^)ノ

P2036919.jpg

もちっこさんも笑顔ヽ(^○^)ノ

P2036923.jpg

もちっこさんがフクロウ好きでヨカッタわ~~

うさぎと一緒にフクロウも飼ってみ~~ヽ(^○^)ノ

P2036924.jpg

こんなに身近に触れ合えるのイイネ!

倉敷のフクロウの館での触れ合いよりヨカッタわ~~

P2036931.jpg

メンフクロウ♪

P2036933.jpg

でっかいフクロウも手に乗せたよ~~

腕が重くなるので大変だけど・・・

P2036938.jpg

連れて帰りたいわ~~

我が家は夫婦してフクロウ好きなの~~~

P2036944.jpg

待機組のフクロウたち

P2036945.jpg

恐面のフクロウ

P2036948.jpg

あっ!ハリーポッター!

P2036955.jpg

いっぱいいるんだね~~

P2036960.jpg

来てヨカッタわ~~♪

P2036969.jpg

50分って結構長いのだ!

めっちゃ触れ合ったわ~~ヽ(^○^)ノ

P2036973.jpg

あと5分ですって言われたときに・・・

P2036974.jpg

わたすたちハリーポタ子になってみますた!

「わたしこういうの似合うよ」と言ってたもちっこさん、似合うわ・・・♪

P2036977.jpg

いやいや楽しかったぁ~~ヽ(^○^)ノ゚ヽ(´∀`。)ノ゚ヽ(^○^)ノ

P2036981.jpg

二階で1500円の中の料金に含むドリンク、じゃがいものポタージュ

がまだ温かかったことに驚いたけど・・・

めっちゃ充実した時間だったのでまったり感じた・・・

P2036982.jpg

お土産にフクロウのシュシュ飾りとメンフクロウ靴下とフクロウのキー

ホルダーとメモ帳を買った・・・

さっそく翌日は、会社にシュシュをして行った~~

ひとつ結びはシュシュを付ける楽しさがある!

P2036984.jpg

このキーホルダー500円なんだけど、目が光ったり鳴いたりするんだ

よ~~ヽ(^○^)ノ

P2037001.jpg

こんな風に・・・

もちっこさんにはHITしなかったのか、買わなかった・・・

P2036985.jpg

え~~、絶対買って欲しかったのに~~

エプロンに入れておくと何かに触ってなくので面白いよ♪

P2036989.jpg

かろのうろんはいっぱいだったので、そのお隣の一天門

和風とんこつのお店です・・・・

P2036988.jpg

特製ダレは赤トウガラシと青トウガラシを選べます・・・

P2036986.jpg

赤トウガラシにした・・・和風とんこつ、めっちゃうま!

P2036992.jpg

JRで帰るもちっこさんと別れ、ワイワイさんが「ゆうさん、
篠山紀信の

写真展見て帰っていいよ」って言うけど、帰り道が不安だわ~~

「バスの時間まで一緒に見よう?」って誘ったけど、ワイワイさんは既

に見ているらしい・・・・やっぱり一緒に帰ろう・・・

高速バスって快適♪

P2036997.jpg

でも帰りのバスは東インターで降りても自宅に帰るバスがなくて歩いて

たらタクシー会社を見つけやっぱりタクシーで帰る・・・

タクシー料金は1600円ほど・・・(;∀;)

170203_190351.jpg

豆まきの豆は櫛田神社のお豆さんが四個、餅一個、飴二個ゲット!

あとはお土産の恵方巻き、今年は北北西

この恵方巻きは、大きすぎたわ(^^;)/

あぁ・・・楽しかった!また来年も行きたいと曜日を調べたら土曜日だ

った・・・(^^;)/

立春で年も変わり、今年もいい年にしたいと思うのであった・・・・♪

おかめ巡りって楽しい!

「本日のわたす」 2月15日(水) [晴れ]

170215_193038.jpg

晩白柚をいただいて食べることが多くなり、好きな果物のひとつになっ

た♪ 

直売所ででっかい晩白柚が400円だったので即買いヽ(^○^)ノ

しばらく眺めてから皮を剥き一日乾燥、お風呂に入れたらいい匂いが

するの・・・

まずは大きさに驚き、皮はお風呂で楽しみ、実を美味しくいただく・・

400円でこんなに楽しめるならいちごを1パック買うよりいいわ♪

しかしこのでっかさは普通もっと高いはずなのでちょっと時期が外れ

てる感があるので、味がどうかなぁ・・・さぁ・・いつ食べようか♪

(おまけ) 


1.まずは見て抱いて楽しむ

ec059.jpg   ネットよりけっぱり(以下3枚)
2.皮を剥いて匂いを楽しむ

banpei_12.jpg

3.風呂に入れて香りを楽しむ

E699A9E799BDE69F9AE381A8E382A2E38392E383AB-thumb-600x450-46-f2922.jpg

丸のまま入れるなんて豪快だ!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 2月17日(金) [曇り][雨][晴れ]

170217_135813.jpg

Gショックの針が二時間合わず直そうとするけど直らず・・・

時計屋に持ってたら即直してくれた・・

「基準値がずれていただけなので」と受け取ったけど、どうやって直す

かを教えてくれないのだ・・・(^^;)/ あぁ・・まぁまた持ってくか・・


nice!(5)  コメント(14) 

1枚のポスターからの高梁の旅 2 [旅]

∑・m= チュンチュン

PA295223.jpg

草間彌生の無限の網を見るために高梁市成羽美術館へと向かう♪

開催は9月10(土)~11月27日(日)まで

PA295224.jpg

姉のスマホで検索しながら着時間を確かめていたら・・・

「備中高松城の下見をせん?昨日が雨じゃけん雲海でとるかも」

PA295225.jpg

「あっ!虹」

JR備中高梁駅近くになったら山に雲海が掛かっていたり、虹が出て

いた・・・「これは雲海でとるな」「行ってみる?」

下見のつもりが天空の山城を見に行くことに・・・

PA29523399.jpg

運転手さんが「料金は倒しましたが観光にした方がいいかも」って言わ

れたけどこのまま通常料金で乗ることに・・・

あとで聞く料金はシトには話せない金額になることに・・・

観光にすると補助金もあり安くなってるみたい・・・

PA29523899.jpg

いろんな話をしてくれるこの運転手さんのタクシーで今日は旅してみる

ことにした・・・

細い山道を通り、備中松山城の見える展望台に着いたよヽ(^○^)ノ

PA295239999.jpg

ここが雲海に浮かぶ天空の山城が見える展望台です・・・

観光乗合タクシーはひとり1500円で出発が7時30分と8時

予約は前日まで 所要時間は70分

PA295240.jpg

うわっ、めっちゃ綺麗!ヽ(^○^)ノ

雲海は・・・・ないケロ

PA29524499.jpg

遠くに備中松山城が見える・・・

コンデジの望遠、そしてトリミングして見たら「おぉ・・山城だ」

PA295241.jpg

この数日後に雲海が出たらしいケロ(;∀;)

でも今日ここに来ることが出来たこと、それだけで嬉しい♪

PA295247.jpg

備中松山城は、標高430Mのところにある既存天守を持つ山城として

は日本一高いところに位置する・・・

タクシーは8合目まででそこから登山道を徒歩20分だそうで、整備は

あまりされてないみたいだ・・・

タクシーの運転手さんの話では「整備しないのがいいとなったようで

す」

PA295253.jpg

臥牛山8合目の駐車場までは乗合タクシーがひとり片道500円

行きは
 9:50 11:20 12:50 14:20 とあります

帰りは 11:40 13:10 14:40 16:10 (前日まで予約)

普通のタクシーで行くと料金は掛かるけど帰りは迎えに来てくれる

そっちがいいな・・・

PA295256.jpg

「あっ、牛!」とカメラを出したらタクシーの運転手さん停まってくれた

こう言うサービスをする運転手さんっていいな・・・

PA295257.jpg

続いて頼久寺に行くことにする・・・

「あっ、また虹だ」

PA295258.jpg

小堀遠州が作庭した名園がある頼久寺

足利尊氏が諸国に建立させた安国寺の一つと言われています・・

PA295259.jpg

ここの寺の存在を知らなかったわたす・・

そう言えばず~と前にOhIkeさんに岡山のツースポットを聞かれた時

に吹屋小学校を教えたけど、寺好きなOhIkeさんには高梁の寺の方

が面白かったんじゃないかなぁ~~

PA295262.jpg

「あぁ!また虹が出てる」

今日は3回も虹を見たわ・・・

PA295265.jpg

今日は姉が買った倉敷にあるyomogiの服を借りて着て来てるよ~~

PA295267.jpg

ところどころにこんな仏さまがあります・・・

PA295276.jpg

愛宕山を背景にしたとした蓮莱式枯山水で絶妙な配置の石組や大海

波を表現するサツキの刈り込みなどが優れた景観を示しており、国の

名勝に指定されています

PA295286.jpg

江戸時代の初期のお庭です

PA295288.jpg

小京都の雰囲気の高梁の旅

思った以上に素晴らしくてテンション上がったわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PA295279.jpg

姉も御朱印の趣味があり、一緒に御朱印帳を預けた・・・

PA295297.jpg

まったりと寺を拝見し、さぁ・・次はどこに行く?

PA295311.jpg

頼久寺の御朱印

富来寺の御朱印帳に書いていただいた・・・ヽ(^○^)ノ

PA295316.jpg

行きのタクシーで気になった教会

岡山で一番古い教会らしい・・・高梁キリスト教会堂

PA295317.jpg

「男はつらいよのロケ地の寺、寄りますか?」タクシーの運転手さんが

教えてくれる・・

PA295319.jpg

男はつらいよを見てないのでアレでしたが、ここの山門は立派だったよ

PA295321.jpg

素敵~~♪

法要があるとのことで御朱印は頼めなかった・・・

PA295323.jpg

あっ、わらじだ!

わたすの布草履作り、夏まつりで履いてみたけど布草履って滑るのだ

そのことがわかってからシトにもあげられない(^^;)/

ミニ草履は、また作りたいなぁ・・・

PA295327.jpg

草間彌生の展示会を見るだけと思って来たのに、いっぱい見ることに

なった・・・

そのたびに「二度と来ないかもしれないから見ます」って言った(^^;)

PA295332.jpg

正面の山が綺麗だなぁ~~

低い山なんだけど形が綺麗

PA295337.jpg

座ってみたかったけど雨の滴があって濡れてた・・・

PA295338.jpg

いや~~、高梁の旅、面白かったわ~~

いろんなサプライズがある旅ってすごくインパクトがあって面白い!

PA295343.jpg

JR備中高梁駅周辺の観光もしていよいよ成羽に行くよ・・・

同じタクシーを使っております・・・

JRに付近では4500円くらいのメーターだった・・・

PA295344.jpg

高梁市成羽美術館

石垣が素敵!

PA295345.jpg

草間彌生さんの絵を見るの楽しみ~~

PA295346.jpg

その前におトイレと・・・入ってべっくり!

すご~~っ!!(>∀<)!!

細かい!全ての物がこうなってますた・・・

PA295354.jpg

素敵な美術館だなぁ~♪

芸術的な造りでこれがここ高梁市にあって、草間彌生さんの絵が何故

展示されることになったんだろう・・・

PA295355.jpg

美術館なので写真がNGです・・・

このポスターの前と水玉の場所で撮れるそうです・・

PA295359.jpg

姉がチラシに載ってた絵を見てないって言うので二度中に入って鑑賞

通路に出たらこの水玉

「うわっ、綺麗」

PA295366.jpg

次の日がイベントで来場者が水玉のシールを窓に貼ることになってる

PA295399.jpg

何とも言えない空間だわ~~

ここが写真撮影出来てヨカッパ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PA295368.jpg

お土産もの屋で記念のお買いもの

またトイレがあった・・・

PA295369.jpg

やっぱ凄いくね?

PA295384.jpg

3000円超えしたけど記念に購入

姉は花と蝶のにしてた・・・カボチャもあったけど色合いがちょっと怖か

った(;∀;)

PA295385.jpg

カボチャは手ぬぐいを購入♪

直島にも行ってみたくて今回は高梁と直島を迷った旅だった・・・

PA295388.jpg

無事に旅を終えて戻って来た・・・

草間彌生の作品は、約140点あって、中でも光りは地の果てからと言

う1950年の作品も展示されてたよ~~

これを姉が見忘れたって言うので戻ったの・・・

PA295396.jpg

シェ・パパ

PA295395.jpg

ここ料金よりず~~と高級感溢れててそして美味しいの・・・

PA295390.jpg

前菜はスープと一緒のワンプレートに変わってます・・・

PA295391.jpg

どこかのフランス料理屋かって感じだよね~~♪

満足♪ヽ(^○^)ノ

PA295393.jpg

あぁ・・美味しかった♪

外で食べてばかりじゃアレなので夜ご飯にはおでん、きゅうりとワカメ

の酢の物、かぼちゃとじゃがいものポテトサラダを作った・・・

PA305407.jpg

今回の帰省の目的の父の三回忌も無事に終わりました・・・

PA305409.jpg

梅の花

PA305411.jpg

紅葉は少し色づいてた・・・

PA305412.jpg

お土産に箸を購入♪

PA305413.jpg

コスモスが咲く桃太郎像

PA305417.jpg

今回は、昔使ってたスキーバックに喪服や靴を詰めて来た・・・

何でも捨てなかったら役に立つね~~

PA305418.jpg

でもめっちゃ重かったケロ・・・

PA305422.jpg

新幹線から見える徳山コンビナートヽ(^○^)ノ

PA305423.jpg

素敵じゃね?

PA305431.jpg

思わぬ旅が出来て嬉しかったわぁ~♪

姉と旅をするようになったのは、昨年から・・・

旅が一緒に出来る年ってあるんだね・・お互いに家族の健康、自分の

健康を思い、「行けるときに行こう」と楽しかった旅を振り返る・・

年をとると家族のことがあるから、今を大切にと言う思いが強くなる・・

「行けるときに行こう」 それでいい゚ヽ(´∀`。)ノ゚   それがいい♪


nice!(11)  コメント(10) 

一枚のポスターからの高梁の旅 1 [旅]

父の三回忌に合わせて岡山に帰省

PA275096.jpg

駅弁を楽しみにしてたのに気に入ったのは全部売り切れヽ(;▽;)ノ

セブンで何か買おうと入ると棚に予約弁当が一個残ってる・・・

「これ買えますか?」

PA275101.jpg

まぁ・・このお弁当のクオリティーの髙さにべっくり

1000円ほどの金額に似合わない品質、味、見た目♪ 絶賛!

小倉駅二階の上りホームのセブンで買えますヽ(^○^)ノ

PA275103.jpg

岡山駅到着♪

個人タクシーの運転手さんと旅の話で盛り上がったわ・・

ご夫婦で屋久島や北海道や沖縄に行った話を聞いた♪

スキーの話も面白かった・・・

∑・m= チュンチュン

PA285105.jpg

倉敷の美観地区は手ぬぐい屋が多いので楽しみなの♪

PA285104.jpg

まだいっぱいお店はあるので下見♪

PA285106.jpg

猫屋敷♪

今日はお昼までに帰らないといけないので入口だけ・・・

PA285107.jpg

どんなんだろうねぇ~~、入ってみたいなぁ~~♪

PA285108.jpg

さぁ・・今日は阿智神社を目指します・・・

御朱印帳も持って来たよ・・・ヽ(^○^)ノ

PA285111.jpg

トイフォトモードで撮る倉敷ヽ(^○^)ノ

PA285113.jpg

シャッターの絵が洒落とる・・・

PA285114.jpg

姉のお気に入りの洋服屋 yomogi

PA285116.jpg

ここの上に阿智神社があります・・・

PA285117.jpg

倉敷や岡山に住んだことがあるけど、阿智神社に行くのは初めて・・・

PA285120.jpg

米寿坂 長寿 八十八段

PA285123.jpg

坂から見下ろす風景が尾道っぽいわ・・・

PA285127.jpg

還暦坂  健康  六十一段

PA285128.jpg

まだまだ坂はあるよ(^^;)/

PA285131.jpg

厄除坂  開運  三十三段

PA285133.jpg

阿智神社の狛ちゃん

PA285135.jpg

清水寺をチラッと思い出すわ・・

PA285136.jpg

坂をいったい何段上ったかな・・・

PA285137.jpg

このベスト? ベネトンで買ったけど一度も着たことなくてこの日に着て

姉にあげて来たヽ(;▽;)ノ

すぐに寒くなるから着る機会がないんだよね・・・

PA285140.jpg

お参り♪

PA285143.jpg

この阿智神社のうさぎの御朱印帳が人気なんだって♪

PA285145.jpg

わたすは今は伊勢神宮の御朱印帳でお参り♪

PA285150.jpg

もっこく

PA285151.jpg

本殿

PA285163.jpg

おみくじも干支に結ぶようになってたし、干支に関係する由来がここに

はあるのかなぁ・・・

PA285165.jpg

紅葉もところどころ真っ赤に紅葉してた・・・

PA285169.jpg

めっきり寒くなったので朝晩はべっくりする・・・

PA285171.jpg

きのこ発見♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PA285175.jpg

正面から見た拝殿はこんな感じ・・・

PA285176.jpg

93歳のモチーフを作るおばぁちゃん

記念にひとつもらったぁ~

PA285185.jpg

カワセミの看板に魅かれて入ったお店

PA285186.jpg

手ぬぐいのお店 互茶

PA285187.jpg

あっ!草間彌生の無限の網だぁ~~

どこであるんだろう・・・高梁市成羽美術館?

ん~~、行きたいなぁ~~♪

PA285191.jpg

草間彌生さんの展示会は大分であったことがあってそのときも行きた

いって思ったの・・・

PA285194.jpg

お導きってあるんだね~~

このポスターがきっかけで翌日わたす達姉妹は高梁市へ出掛けるこ

とになったのだ・・・

PA285201.jpg

高梁市・・・

「あっ!行くなら備中松山城にも行こう」

PA285202.jpg

行きたいって願うとお導きのようにスル~~と行けるときがある・・・

そう言うときにはその流れに乗るのだ!

PA285203.jpg

買いたいものも閃いたときには買う!そうするとその後の趣味になる

こともある・・・

PA285204.jpg

大原美術館のギャラリーで見た風呂敷で作る手提げバック♪

PA285205.jpg

へぇ~~、面白そう♪

PA285220.jpg

その後、山田養蜂場のお店で見つけたハチドリの風呂敷をお買い上

げ・・・ セットして作ってみた!

PA285214.jpg

昼からは母を乗せて天満屋でお買い物

「ええじゃろう」 って言うお店

PA285215.jpg

日本髪を結ったおかみさんがいます・・・

PA285211.jpg

美味しかったよ~~ヽ(^○^)ノ

さぁ~~、明日は高梁へ向かいます!

続きます♪


nice!(8)  コメント(8) 

晴れの国、岡山に行こう! [旅]

京都旅を終えて実家でまったりちゅ~~ヽ(´∀`。)ノ゚

夏真っ盛りの7月の休みは、天気に悩まされる・・・

でも、流石は晴れの国 岡山 [晴れ]

P7013087.jpg

岡山の観光地の中でも倉敷の美観地区は、白壁の蔵が並び、柳が

川沿いに揺れ、情緒たっぷりの川舟流しを見ることが出来るので、人

気がある・・・

黄色い建物は有鱗荘 大原孫三郎が妻の為に建てた別邸

特別展のあるときのみ中に入れる・・・一度入ってみたことがあるわ

P7013091.jpg

雑貨屋さんやカフェ、いろんな店が立ち並び面白い・・・

数年前からぐぐ~~っとモダンな街並みになってる・・・

備前焼ガチャをしてみたら当たった・・・・

P7013094.jpg

人力車があるのは、京都と一緒だけど・・そう言えばレンタル着物を着

て歩いているシトはいない・・・

P7013095.jpg

倉敷もレンタル着物をやったらいいのに~~

わたすも倉敷で着てみたいわ~~

P7013101.jpg

くらしき川舟渡し 船頭さんのガイドで今橋と高砂橋の間を約20分で

巡る・・・  30分毎に出航している 乗船300円 

観光客から見られるのでちょっと恥ずかしいけど、300円なら安いわ

今度乗ってみよう~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7013102.jpg

定員は、5名 「船から見る景色は、ぼっけ~~ええでぇ」

「ほほじゃろ?やってみられ~」 岡山弁で話すとこうなります(^^;)/

P7013107.jpg

倉敷のお薦めランチは、Swan 

地元で仕入れる旬のお野菜をたっぷり使ったフレンチが美味しいの

11時オープン 月曜定休

P7013105.jpg

お肉のソースが美味しい

母が「肉が食べたい」っていつも言うのでわたすは母に合わせてこれ

姉は、シェフの気まぐれランチを注文する・・・素材の美味しさが味わえ

るランチプレートだよ~~

P7013108.jpg

新しいお店が出来るので帰省の度に倉敷に行っても面白いわ~

母がマスキングテープを買いたいらしく、お店に入って店員さんに教

えてもらっていた・・・

P7013109.jpg

その地図を片手に探す・・・

P7013115.jpg

ほほぉ~~っ、こんなところにお店が出来てたわ

ももたろうからくり博物館の左隣

P7013114.jpg

きのこのマスキングテープ

母が買ってくれたんだけど、大人買いしてたわ~~

「買うのが楽しいので全部持って帰ってええで」って言うので・・・

5個選んで持って帰った・・・ヽ(^○^)ノ

P7013113.jpg

棚いっぱいに並べられたマスキングテープ

カモ井加工紙がマスキングテープを雑貨にした、今じゃ全国区だ・・・

P7013117.jpg

倉敷アイビースクエアー

P7013122.jpg

宿泊施設もあります・・・ツイン 1万3千円~ あまり高くないね~~

倉敷紡績の跡地に建てられている・・・・蔦が綺麗♪

P7013127.jpg

モネの睡蓮を見立てた蓮池

P7013136.jpg

互茶  手ぬぐいを置いてある店

他の手ぬぐいの店と置いてるものがちょっと違うの・・・

気軽にお店に入ることが出来るので今回はここでは買わなかった・・・

P7013138.jpg

紫陽花が綺麗だったほうじ茶屋さん

P7013141.jpg

尾道美術館で岩合さんのねこがあるの~~

行きたいって思ったけど日曜は午前中は予定があるし・・・

敢え無く断念(^^;)/ 尾道の寺巡りとこのねこ展を合わせたらグ~

だと思うよ~~

P7023145.jpg

C-Cafe 

吉備津彦神社の先、狭山にあるシーカフェ

犬を連れて食事が出来るお店なのでゴンちゃんを連れて来たことが

ある・・・

6666.jpg

今は亡きゴンちゃんですが、こんなに小さかったんだよ~~

P7023174.jpg

テラスでワンちゃんとお食事が出来ます・・

P7023148.jpg

薬膳カレーがお薦め

P7023151.jpg

ご飯を白米か玄米か選べる・・・

P7023159.jpg

プチプチした玄米が美味しかった~~

デザートとコーシーが付いて1050円って安いよね~~

さぁ~~、明日は楽しみにしてる岡山後楽園の探鳥会だよ~~

続きます・・

「本日のわたす」 7月6日(水) [晴れ]

毎日、うだるような暑さだわ~

何年も花を咲かせなくなった月下美人、今年植え替えて肥料もやっ

てみてたんだけど・・・・

160706_073253.jpg

ほぉ~~!すごい、即効果あり!

やっぱ植え替えって大事なんだわ~~


nice!(5)  コメント(2)