So-net無料ブログ作成
検索選択
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

GW前躑躅だ!レッツ菅無田公園 [ツーリング]

来るGW!

ほとんど関係ありませんが・・・

確かGW前に菅無田公園の躑躅が満開になるはず・・・

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P4289069.jpg

めかりPAは工事ちゅ~~!!(>∀<)!!

帰りに寄ろうと思った壇の浦PAも工事ちゅ~~だった・・・

P428907499.jpg

ゴミで困ったら響!観光バスからゴミ収集車まであるようです・・・

今日の天気は晴天、ちょっと風はあるけど快晴ってのがイイネ!

いつものコースで向かうは千畳敷!レッツ千畳敷!

P4289077.jpg

GW前のポコポコの山々が綺麗~~

新緑の阿蘇もいいな~って思ったけど、勉強会のおかげで6連勤の

ような仕事でお疲れモードか、起きたのが8時( 艸`*)

P4289079.jpg

ブロッコリーのような山が新緑を感じてテンションアップ!

こんな何でもないような道にも入って写すよ~~ヽ(^○^)ノ

P4289080.jpg

わたす右膝の内側の骨が痛くなり、無理をするともっとひどくなりそう

なので、用心ちゅ~~

P4289081.jpg

何とかバイクに乗ってはいるものの安全運転ちゅ~~

休みの日だけコンタクトをして走ることが出来ているわぁ~

P4289086.jpg

バイクを手放すとこんな素敵な風景にも出逢えない気がするので、

このXT660Xが最後のバイクになるかもしれないけど、精一杯乗っ

てやるわぁ~~ 只今の走行距離 47000km


P4289089.jpg

山陰沿いを走るとこの海の色に出逢うのがいいわぁ~~♪

ほんとコバルトブルーな海だ♪

P4289093.jpg

無事に千畳敷の広い方の駐車場に着きました・・・

ガラガラでわたすのバイク一台だけ~~~ヽ(^○^)ノ

P4289094.jpg

カントリーキッチン

今日のお昼はここで食べるの楽しみに来たの~~

P4289100.jpg

まずはお昼の時間になったので窓際に座ってメニューを見る・・・

やっぱチキンの香草焼きだな~~

P4289108.jpg

デザートも食べたかったけどちょい高いか・・・

P4289104.jpg

窓から見えるこの風景は抜群だ!

P4289102.jpg

美味しいものを食べたりひとりでまったりと風景に酔う・・・

仕事をする中でのふっと異空間の一日、バイクが好きだぁ~~!

どこでも好きなところに好きな時間に連れてってくれる相棒・・・・

P4289106.jpg

海と山が好き!そして花が好き!

季節で廻って来る花探しが好き♪ 毎年飽きずに同じ場所を見に行く

P4289109.jpg

このチキン、バルサミコソースがかかっててちょい甘だったりするソー

ス・・・このカリカリ具合の焼き具合が家じゃ出せないなぁ~~

P4289111.jpg

このパンがまた美味しいのぉ~~~

めっちゃサクサク? 何とも言えないお味♪ 美味しかったわ~~

P4289113.jpg

美味しいものを食べて美味しい空気を吸って、今から始まるGWの

前の雰囲気を楽しみます・・・

P4289117.jpg

・・と言ってもちっともGWが始まったって感じじゃないね~~

やっぱ明日からかな・・・

P4289118.jpg

ここのてっぺんから降りて行くと菅無田公園があるはず・・・

P4289119.jpg

テクテク・・テクテクッ・・テクテク……ン……

P4289122.jpg

あのクネクネが登って来た道

あそこの風車の下に行きたいな~~

P4289123.jpg

何々?だいだいの花? ライダーのオアシス?

どんなところなんだろう~~

P4289131.jpg

めっちゃ頑張ってシェンロ~ン♪

ゴ~~ン、ゴ~ンと風車の音が響き渡ります・・・

P4289135.jpg

道沿いに八重の桜が満開で散り始めだった~~

P4289137.jpg

こりゃ綺麗だわ~~♪

P4289138.jpg

鴨が池の淵まで来てお昼寝してるわ~~ヽ(^○^)ノ

P4289141.jpg

あまりの近さにテンションアップ♪

P4289146.jpg

あれに見えるが菅無田公園の躑躅だ!

P4289147.jpg

今まで千畳敷には何回も来てるのにここの存在を知ったのはここ数

年前で、その写真の凄さに驚いてGW前に一度来なくてはって思って

いたの・・・

P4289151.jpg

ここにも八重の桜が満開で風が吹くと花びらが舞って綺麗だ!

P4289153.jpg

この時期に桜がまた見れるとは、嬉しい~~

季節の花の交代 八重の桜から躑躅へ・・・

P4289155.jpg

しばしこの八重の桜の花吹雪を堪能する・・・

この花吹雪、カメラで撮ったと思ったけど、うまく撮れてなかっぱのが


残念(^^;)/

P4289157.jpg

圧巻!躑躅と青空♪

P4289160.jpg

長串山の躑躅を見たときより綺麗に咲いてる・・・

P4289162.jpg

花のタイミングは天気に影響される・・・

青空の下で咲く花はめっちゃ美しいのだ!

P4289168.jpg

ちょっと小さ目の躑躅だね~~

P4289172.jpg

鮮やかな躑躅の花に魅了され癒されたわ~~

P4289173.jpg

すごく広いってわけじゃないけど、そこそこ広い・・・

海を見渡せるロケーションがいいわぁ~~

P4289178.jpg

駐車場はここにもあるので千畳敷から歩かなくてもよかった・・・

でもわたすの場合、あの角度は下にしか降りれないかも・・・(^^;)/

P4289180.jpg

運動にもなるので山登りだと思って歩くのもイイネ!

看板の地図を見ると道が何通りかあるみたいだった・・・

P4289213.jpg

鴨さんが寄って来たぁ~~~

P4289217.jpg

近い!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P4289220.jpg

いろいろまだ出来るのかな~~

P4289222.jpg

めっちゃ急坂を戻ります(^^;)/

P4289224.jpg

カントリーキッチンのパフェを食べようか迷ったけど、角島へGO!

P4289226.jpg

千畳敷と角島、近いからセットで見ることが出来ていいわぁ~~

P4289233.jpg

角島灯台♪

P4289234.jpg

ここでもやっとく!シェンロ~~ン

P4289237.jpg

お土産もの屋さんでこだわりソフト

前買った角島灯台の模型を入れるケースがあったけど、100均に

あるかも知れないなと思って買わず・・・

P4289239.jpg

ちょっと大きめの角島灯台の模型

P4289238.jpg

灯台の横にあるお店にも行ったけど、ピンと来るものはなかっぱ

P4289240.jpg

しっかりジドリして月イチライダー満足で終了!

P4289245.jpg

角島大橋も風が強かったわ~~

P4289246.jpg

道の駅でつばめが・・・近い!

P428924699.jpg

座ってたおじさんが「珍しいよ」と言う・・・

中に入って買い物してたら、おばさんが餌らしき箱を置いた・・・

これ期待して待ってた?

確かめてないけど、そうかな~~~

青空の下で一日遊んだわ~~、朝が遅かったからか17時帰宅

月イチライダーなのでこの距離でも頑張ってる方だわ~~

バイク最高♪ 気持ちヨカッパ!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

朝倉でジョジョりまくり紅葉ツーリング [ツーリング]

朝、LINEが鳴る♪ ちゃつさんからだ・・・

「おはよ~、今日、明日休み~ヽ(^○^)ノ 今日、どっか行く??」

6:07am だ・・わたすはまだ夢の中(;∀;)

それからおよそ一時間半後に目覚めたわたす

「わたす、今目が覚めました(^^;)/ ちゃつさんお誕生日おめでとう

今日、走る?」

もう阿蘇に向けてでも走ってるかと思ったけど、まだ何も準備してない

って返信が・・・

「東峰村方面をウロチョロしてみようかと思ってる~」

では、道の駅おうとうにシューゴー♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

PB115869.jpg

1億円トイレのある道の駅おうとう

このピアノも高そうだ!

PB115870.jpg

紫陽花の間でうっとり♪

PB115871.jpg

1億円のトイレの中にある庭園♪

PB115872.jpg

何もかもが素敵過ぎる一億円のトイレ♪ ヽ(^○^)ノ

PB115875.jpg

10時集合になってるのでまったりと待ってると、ここ道の駅にブルーベ

リーの大粒の木があった・・1500円かぁ・・ちょい高いか

PB115876.jpg

本日の企画者 今日が誕生日のちゃつさんです♪

新しく買ったコンデジを持って来てたよ~~

PB115878.jpg

まだ使い方がわからなくて画像が白くなるのが直せないらしい・・・

本日の集合  ワイワイさん  ちゃつさん  わたす

平均年齢をぐぐっと上げてるワイワイさんとわたすですが、ちゃつさん

も確実に一歳ずつ近づいて来てます・・・

PB115879.jpg

コスモス畑で集合を撮ってたら・・・

「すみません~~、そのポーズもう一回やってくれませんか?」とお願

いされ、テイク2♪

PB115880.jpg

デジイチのご婦人に激写されたわたすたち( 艸`*)

PB115881.jpg

道の駅おうとうにあるドックラン

大きい白い犬が可愛かったので、「帰りに寄ろう」ってちゃつさん言った

けど帰りに「ドックラン」の言葉は頭にはなかったケロ( 艸`*)

PB115882.jpg

さぁ、今日はちゃつさん先導でお任せツーするよ~~♪

朝倉ってあまり行かないので楽しみ~~ヽ(^○^)ノ

PB115884.jpg

大任(おうとう)役場の紅葉が綺麗だった・・・

東峰村から朝倉方面に走る・・・

PB115889.jpg

細い道を少し登った場所にある銀杏大木

PB115892.jpg

銀杏がいっぱい下に落ちてる♪

PB115897.jpg

でっかい銀杏の木が2本並んでる・・・

PB115900.jpg

巨木好き♪ヽ(^○^)ノ

銀杏の巨木の紅葉ってめっちゃ綺麗だよね~~

PB115905.jpg

「まだ早かったヽ(;▽;)ノ」

でも銀杏の木の存在感は半端なく、神々しい感じ♪

PB115906.jpg

しばし撮影タイム♪

昨日は午後から天気が崩れたけど、今日はいい天気

路面が濡れてる箇所もあったけど崩れてはいない・・・

PB115910.jpg

イエ~~イ!久しぶりにマスツーリング

やっぱみんなと走ると楽しいね~~ヽ(^○^)ノ

PB115912.jpg

散々撮影したあと思い出すことが・・・

ジョジョ立ちしよう~♪」 「何?ジョジョ立ち?」スマホで検索するちゃ

つさん・・・・

PB115913.jpg

あ~~でもないこ~~でもないとスマホの画像でポーズを研究

PB115914.jpg

自分ひとりでやろうとするとどこがおかしいのかわからないけど、みん

なでするとポーズの修正が出来るのだ・・・

PB115916.jpg

「段々近づいて来たわ」 おもしろい~~~ヽ(^○^)ノ

PB115920.jpg

身体の硬いわたすはこれが精一杯ヽ(;▽;)ノ

角島ツーでも練習したけどどこがおかしいのかわからなかった・・・

PB115925.jpg

「もっとおしりを出して背中を反らす」こうじゃない?!

笑・・・・!!(>∀<)キャー!!

PB115927.jpg

ジョジョ立ちで集合♪

こうやって笑って集合を撮る時間って日々の生活の中でリフレッシュ出

来る瞬間だよね~ヽ(^○^)ノ

PB115929.jpg

あぁ~~、面白かった♪

「これは、またやろう!」

PB115931.jpg

ワイワイさんが「ゆうさん、きのこ」って教えてくれるので見てみると・・

「なめこのようなきのこ」

PB115932.jpg

きのこセンサーのあるワイワイさんすげぇ~~ヽ(^○^)ノ

PB115896.jpg

介護が必要なこの場所、バイクを倒さないように気をつけてヘトヘト

出るときにふらっとなったら「何しょうると?」ってちゃつさんに言われた

PB115935.jpg

今日はちゃつさん行きたい場所があるんだけど、場所がわからなくて

諦めた・・・

PB115937.jpg

「あそこ行く?面白いよ、ゆうさん好きそうなものがある」

ジョジョ立ちで体力を使ったのでクネクネ道は遠慮したケロ・・・

PB115939.jpg

「林田にある蕎麦屋に行きたい」って言うちゃつさんだったけど、何せ

ナビを持って来てないのでツーリングマップルのみであれやこれや道

を研究・・・

PB115941.jpg

「三連水車の方にとりあえず行こう 」

PB115944.jpg

砂利の移動で再び体力を使ったわたすたち・・・

もうヘトヘト( 艸`*)

PB115943.jpg

ここでもおばちゃまたちに「気持ちいいでしょう?」って声を掛けられる

「林檎と葡萄の樹に行こうか?」

PB115950.jpg

ちょこっと先導してリンゴ好きの心を虜にするスイーツのお店に到着

PB115951.jpg

以前来た時よりお店が増えてる・・・

パスタを食べれるお店が出来たみたい・・・

PB115953.jpg

「どっちにする?」

リンゴカレーとパスタでワイワイさんが「パスタがいい」って言ってパス

タのお店へ

PB115954.jpg

何気にリンゴのオブジェが凄い

PB115955.jpg

柿と旬野菜のクリームパスタのセットにしてみた・・・

PB115957.jpg

おすすめ♪

PB115960.jpg

「ゆうさんもスマホにしぃ~~」と言われつつ、ガラ携帯が使いやすくて

好きなのでいまだにガラ携帯なわたす・・・

PB115962.jpg

柿がのってる・・・

クリームパスタって重いのでデザート食べれるか心配したけど、全然

心配いらなかった・・・若干一名さまが食べれなかったケロ

PB115971.jpg

アップルパイがめっちゃうまだよ~~♪

ジューシーなりんごを頬張るのは幸せじゃ~~

PB115975.jpg

林檎と・・・・

PB115974.jpg

葡萄・・・

PB115976.jpg

あっ・・この作品知ってる・・・

PB115979.jpg

売店は見ただけで買わなかった・・・

楽しい話でまったり・・・

「もうこのあと帰ろう」って話でまとまるわたすたち

「行きに寄ろうとした紅葉スポットに寄って帰ろう」

PB115980.jpg

お土産にアップルパイを買って帰ろうかと思ったけど「ゆうさん、太る」

って言われ諦めた( 艸`*)

PB115983.jpg

外で集合を撮ってたらまたまたおばちゃんたちに笑われた・・・

PB115985.jpg

耳納山連山♪

PB115990.jpg

紅葉になったらここの窯のある紅葉でバイクを置いて撮りたくなる・・・

「ゴジラだ!ヽ(^○^)ノ」

PB115994.jpg

ん~~、めっちゃ綺麗だ!

PB115996.jpg

太陽がキラキラして紅葉が更にきらきら光る♪

PB116001.jpg

紫陽花?

PB116003.jpg

今日は楽しかったわ~~

マスツーしなくなって数年が来るけど、たまにこうやって一緒に走れる

と元気が出るわ♪

PB116004.jpg

ジョジョ立ち♪ ポーズの研究しとこヽ(^○^)ノ

PB116006.jpg

半日くらい遊んだ感覚だったけど帰り着いたら夕方だったケロ♪

PB116010.jpg

最後にまた道の駅おうとうで解散♪

PB116011.jpg

イルミネーションの準備がされてるね~~

PB116013.jpg

最後の集合は何故かモノクロモードになってたヽ(;▽;)ノ

PB116015.jpg

おつかれさまですた゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 

毎度これからもジョジョりますのでヨロシクお願いすます♪

ジョジョりの進歩具合がわかるちゃつさんのレポはココ!

「本日のわたす」 11月12日(土) [晴れ]

無題.jpg

雨予報ヽ(;▽;)ノ  持ってるねぇ・・・  デモ・・・

雨の日の次の晴れには雲海が出る可能性が髙いぞヽ(^○^)ノ

ななさんにも久しぶりに逢えるので楽しみ~~♪

雨予報だし車でのんびり走って行くかなぁ・・・

「本日のわたす」 11月16日(水) [晴れ]

今週末のキャンプはキャンセルしたんだけど、日曜が晴れに変わって

るね~~、もしかしたら雲海が出たりして・・

ヒロキチさんのレポが楽しみだわ♪

せっかく購入した折り畳みイス、どこで使おうかヽ(;▽;)ノ

マイナリスト100景本州・四国・北海道編、容量ギリギリまで記事アッ

プしてたので追加出来ないわ(^^;)/

ん~~、どうしようかな・・・Ⅳに移行するかなぁ・・・

「本日のわたす」 11月17日(木) [晴れ]

スーパームーン♪月と地球との最短距離356511 km

見損ねて諦めてたんだけど、深夜見たちゃつさんの記事で外に出て

月を探したよ・・ヽ(^○^)ノ

見っけた!スーパームーン♪ ちょいいつもの月ですケロ

でもいつもよりぐぐぅ~~と明るく輝いてた!

「本日のわたす」 11月19日(土) [雨][曇り]

content_1.jpg 
                                 ネットよりけっぱり

content_2.jpg

この写真の場所 北海道襟裳町の日高山脈襟裳国定公園内にある

豊似湖と言うらしい・・・♪

content_Photo1.jpg

紅葉の中にハートがくっきり♪ヽ(^○^)ノ

content_Photo6.jpg

俯瞰でなければハート型を確認出来ないらしい・・・

この写真はヘリコプターでの空撮写真

運良ければ羽田~帯広間のANAに乗ると、ひょっとしたら奇跡的に

見ることができるかもしれない!という噂が・・・

羽田からの飛行機は、航路にもよりますが、極々稀にえりもの真上

を飛ぶことがあるらしく、その時、本当に運がよければ、左側の窓か

ら見ることができる…こともある!とか・・・・

(おまけ)

PB196039.jpg

2016年ボジョレーヌーボー買って飲んでみたよ~~♪

どこが違うってわからなかったけど新酒の雰囲気を満喫すますた!

(おまけ)

ピコ太郎.jpg

I have a pen I have an apple♪

PB196042.jpg

 ah apple pen♪  グサッ!

PB196048.jpg

I have a pen I have a pineapple♪
ah pineapple pen♪

apple pen pineapple pen♪
ah pen pineapple apple pen♪

penpineappleapplepen♪

ソネットランキング見てるとテトラさんのポッキー記事と料理の記事

読んでみると思い出して面白い♪

ひとり暮らしのおっさんの料理と言うカテゴリーで簡単料理を載せると

いろんな人が作ってくれたのが面白かったなぁ・・♪

hoshizouさんのオカマせんせの料理とか山さんの動画料理とか・・・

思い出すわヽ(^○^)ノ


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

ぶるっ!ダルマギク咲く牧崎は雨だったの巻 [ツーリング]

11月になったら角島の牧崎に咲くダルマギクを見に行かねば!

PB065432.jpg

今日は晴れ予報だと思ったのに何だか路面が濡れてます・・・

山口県は今朝は雨だったようだ・・・

聞いてないよ~~!ヽ(;▽;)ノ」

PB065433.jpg

冬用ジャケットの下はHYODの長袖Tシャツ一枚なんだけど、これが

寒いのだ・・・(^^;)/

我慢して道の駅まで来たけど、風邪をひいたら翌々週のキャンプツー

リングに行けなくなっちゃう・・・

PB065434.jpg

1700円の西ノ市のキャラクター「ほたるちゃんTシャツ」をお買い上げ

し、トイレでHYODのTシャツの上に着てみた・・・

ふぅ・・・暖かくなった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB065437.jpg

今日は下関海峡マラソンが下関市内であるけど、角島までの道には

影響ないようです・・・

PB065438.jpg

路面が濡れてるけど太陽も出てるので大丈夫かなぁ・・・

ちょっと牧崎方面が怪しいけど・・・

PB065441.jpg

交互通行の工事は終わってた・・・

県外ナンバーの車が一台いたので写真を撮ったらすぐに移動してあげ

よう・・・

PB065445.jpg

今年の夏は暑かったので洗車してないけど月イチライダーなのであま

り汚れてない・・・って思ったら濡れた路面で水が跳ねて汚くなったケロ

PB065447.jpg

朝が早いからまだバイクが少ないわ・・・

帰り道はライダー多かったわ・・・

PB065450.jpg

今日もトイフォトモードで撮影♪

カメラのレンズが戻らなくなったけど、電池抜いたら直った・・・

今日は二回なったなぁ・・・

PB065453.jpg

角島牧崎のダルマギク

小雨が降ってます( 艸`*)  ヘルメットを持って歩くわたす・・・

PB065456.jpg

風も強いし飛沫も凄い・・・

ましゃか今日雨になるとはねぇ・・・

PB065457.jpg

ダルマギクをゆっくり見ることも出来ず、道の駅で買ったおにぎりも食

べることも出来ず・・・

PB065458.jpg

でも、せっかく来たので小雨の降る中ダルマギク鑑賞ちゅ~~♪

PB065460.jpg

もっと満開になるはずなのであと1週間あとくらいか?

PB065462.jpg

リベンジ三回目?あり?ヽ(;▽;)ノ

PB065463.jpg

ビロードの葉っぱが素敵だ!

小雨の中太陽もチラッと出たりしてるので今日は晴れに向かって

るのかなぁ・・・

PB065464.jpg

灯台を見た後晴れたのでもう一度牧崎に行こうかとも思ったけど

釣りをするシトの車も多くなったので今日は諦めた・・・

PB065474.jpg

牛さんの数が増えてる・・・ヽ(^○^)ノ

PB065475.jpg

めっちゃ牛相悪いわ・・

PB065478.jpg

カッパを着るまではないけど、カメラは出せないなぁ・・・

PB065479.jpg

ダルマギクが植えてあったのでXT660Xと一緒に撮影♪

PB065488.jpg

海沿いを走り角島灯台と撮影♪

PB065489.jpg

191号沿いを走ってウニずくし丼を食べて帰ろうか買ってるおにぎりを

どこかで食べて帰ろうか考える・・・

PB065491.jpg

ウニずくし丼のお店はハーレーのシトたちがいっぱい停まってたので

「そうだ!壇の浦PAで食べよう」

PB065501.jpg

ここでお弁当広げて食べてるシトが多いの・・・

このおにぎりの美味しさは、100点満点!

めっちゃうま! ふんわりと握ってあって美味しかった・・・

PB065502.jpg

ヘクソカズラだったっけ?

PB065505.jpg

関門海峡リフレッシュ工事でちょこっと工事ちゅ~

PB065507.jpg

さぁ~~、来週は連休があるんだけど行先はまだ決まっておらず・・・

キャンプツーリングの前の週に連休あってもねぇ・・・

あぁ・・どうしようかな・・・

月イチライダーのぷちっとツーリング終了♪

「本日のわたす」 11月6日(日) [晴れ]

PB065509.jpg

キャンプツーリングの必需品らしい椅子を買ってみた・・・

棚にあったのを全部座ってみたけどコレが一番座りやすくてしかも軽

かった・・・SOUTH FIELD ミニチェア25   2499円

楽しみだわ~~♪


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

ダルマギク咲く角島ツーリング [ツーリング]

「月イチライダー、本日の予定は?」

「ダルマギク咲く角島に行ってみたいヽ(^○^)ノ」

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

PA204767.jpg

最近ハマっているXZ-1のトイフォトモード♪

このレトロな何とも言えないシュールな感じが好き・・・

PA204770.jpg

では、今日もトイフォトで写して行きたいと思います・・

ここである芸をしようと練習したけどわたす身体硬いからめっちゃ

だめだめ芸に・・・

しかもここ九大の森でくっついたアイツがお出ましに・・・

膝から下めっちゃひっつき虫?くっついてます・・・(^^;)/

PA204777.jpg

パンパンとひっつき虫を払いながら階段を上ってここ♪

何か手がねっちょりする~~ヽ(;▽;)ノ

ここでも身体が硬いわたすの芸は見られたものでなく・・・退散

PA204786.jpg

森の中のXT660X  何だか素敵じゃ♪

PA204788.jpg

こんなんが咲いていた・・

PA204790.jpg

バビュ~~ンと菊川の道を走る・・・

もっと快晴を期待したんだけど、まぁ明日からの雨予報を思うとこれで

ヨシ!

PA204792.jpg

トイフォトで撮るのは初めてだから新鮮な殿居郵便局〒

PA204794.jpg

いろんな角度で写してみたくなって何枚かシャッターを押す・・・

PA204798.jpg

いつのまにかモノクロモードになってることは、コンデジではよくある話

PA204800.jpg

お隣に新しい郵便局があるのでここは使われてないんだけど、一度中

に入ったことがあるよ・・・

PA204802.jpg

今日は久しぶりにコンタクトをしてフルフェイスを被ってます・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

PA204816.jpg

快走しながら角島大橋が見えるココ♪

今日の目的地はダルマギク咲く角島なんだけど、もうひとつ楽しみに

してるのはガッビアーノのパスタを食べること♪ヽ(^○^)ノ♪

PA204804.jpg

人気スポットのココは譲り合いながら撮影

バイクの特権、いい位置をゲット出来た・・・

PA204817.jpg

角島のnice!ビューポイントをそのまま進んで坂を下るとこのレストラ

ンへの道がある・・・

PA204818.jpg

何だかグレードアップしてる・・・

メニューも増えてるよ・・・ヽ(^○^)ノ

PA204820.jpg

何せパスタが2000円近くするので「いいよ、ここで」って言ってくれる

シトとじゃなきゃ来れないお店です・・・

PA204821.jpg

ちなみにピザもこのお値段です・・・

前いたお姉さんがいなくなってお兄さんになってた・・・

PA204827.jpg

あの赤い椅子は、奥に収納されて置いてなかった・・・

あぁ・・・あの赤い椅子に座ってのジドリ、やっておいてヨカッパ

PA204831.jpg

小海老とツナと小柱のジェノベーゼクリームパスタって名前だったか

な・・・違うかも・・

めっちゃ美味しかったわ~~

やっぱ2000円の価値はあるお味がする・・・♪

PA204840.jpg

太陽の光が射すとキラキラして綺麗なんだけど・・

今日はそこまでの晴天ではない・・

PA204841.jpg

でも会計をしたあとに陽が射して来たんだよ~~ヽ(;▽;)ノ

PA204842.jpg

ほとんどのシトが外で食事します・・・

わたすは中でまったりちゅ~~

PA204843.jpg

角島大橋のロケーション一番のここガッビアーノ

毎回は来れないけど大好きなお店のひとつ♪

PA204844.jpg

さぁ~~、わたすの好きな動画のヤマダタローさんも行った角島

わたすも渡るよ~~♪

PA204845.jpg

高台にあるってことは少しの坂とかがつきもの・・・

慎重にギアを入れて停めて置き、乗るときもローにしてから跨ぐよ

PA204846.jpg

「んっ?」何あのピンクの旗は・・・・

徐行の旗ですた・・・

シャレた色の旗ですが、しっかり交互通行ですた・・・

PA204848.jpg

ダルマギクの自生地

つのしま旅館のある方へ曲がって更に進むとその先に駐車場があり

ます・・

PA204851.jpg

今日は牛さんがいた!

バイクを停めて戻って撮影ヽ(^○^)ノ

PA204854.jpg

カメラ目線ありがとう~ヽ(^○^)ノ

PA204860.jpg

可愛いでないの!柵に顎乗せてる~~

PA204862.jpg

牛さんとツーショットでピース♪

PA204865.jpg

そんなことをしてたらダルマギクを見た帰りのバイク乗りさんも降りて

撮影してた・・・

PA204867.jpg

ダルマギクのこの看板の色が素敵♪

PA204872.jpg

ん?ダルマギクまだ咲いてないのかなぁ・・・

PA204877.jpg

確かこの黄色の花は、ホソバワダンって名前だったような・・・

PA204880.jpg

このダルマギクの葉っぱのビロード感が可愛い♪

PA204881.jpg

細い道を歩いて散策します・・・

ダルマギクのビロードの葉っぱはいっぱいある・・・

PA204886.jpg

おっ!花見つけたヽ(^○^)ノ

この紫の花が一面に咲くの、それがめっちゃ見事で綺麗なのよ~~

PA204897.jpg

絶景日本の花巡りで見つけたダルマギクの自生地

対馬海峡が流れる中国地方から九州にかけての日本海側に分布する

PA204901.jpg

これは、11月にも見に来ねばならぬな・・・

PA204911.jpg

ナデシコかな?

PA204931.jpg

波飛沫が掛かりそうな磯まじりの草地に生えるダルマギク

PA204935.jpg

群生が広がる11月に期待!

角島灯台の海岸線を走ってたらダルマギクの群生を見つけた♪

PA204938.jpg

ここにもあるのかぁ~~~ヽ(^○^)ノ

PA204939.jpg

駐車は出来ないのでテクテクと歩いて見に行きましょう♪

PA204941.jpg

いや~~、綺麗だったわ~~

やっぱ群生が似合うダルマギク・・・

PA204945.jpg

牧崎のダルマギクの群生は圧巻ですのでまたリベンジすます・・・

PA204947.jpg

毛糸の帽子を被ってるけどジャケットは脱いで半袖?

PA204950.jpg

PA204951.jpg

ダルマギク堪能!

PA204958.jpg

角島灯台♪

PA204964.jpg

トイフォトで写した角島灯台♪

PA204967.jpg

晴天である必要がないトイフォトモードヽ(;▽;)ノ

PA204970.jpg

クレミアソフト500円 

おうとう道の駅にあるので何度か食べたことあるけど、ソフトに500円

を出すかどうか悩むよね?

それに角島の近くに3つのたまごのソフトもあるし・・・

PA204976.jpg

クレミアソフトのお店のオリジナル角島灯台

忠実に再現してあるんだって~~、しかも数量限定品 1000円

急げ!

PA204978.jpg

バビュ~ンと走って帰ります・・・

PA204979.jpg

やっぱり交互通行がある為に角島大橋の魅力が半減

初めて角島に行くシトはこの工事が終わってからの方がいいよ~~

PA204980.jpg

帰り道にある豊浦リフレッシュパーク♪

アサギマダラの飛来地です・・

PA204984.jpg

おっ!アサギマダラが来てるよ~~ヽ(^○^)ノ

PA204985.jpg

くじゅう花公園でも見たけど、このヒラヒラと飛ぶ姿がアサギマダラの魅

力♪

PA204988.jpg

マーキングがあるね・・・

PA204989.jpg

ここで撮ってたらおじさんが「向こうにいますよ、行かれますか?」と

アサギマダラがいっぱい来てる場所を教えてくれた・・

PA204994.jpg

フジバカマの花の蜜を吸うアサギマダラ

PA204995.jpg

羽を閉じたり広げたり・・・ヒラヒラと蜜を吸ってはまたヒラヒラ・・・♪

PA205001.jpg

乱舞の様子がうまく撮れないけど・・・

PA205002.jpg

何匹いるだろうか・・・

30匹以上はいるな・・・

PA205006.jpg

この蝶が2000キロもの旅をする蝶で・・

ダーウインが来たでやってたけど、9/3に裏磐梯山にいたアサギマ

ダラが9/27には京都、10/29には高知にいたらしい・・・

あのTVもう一度観たいなぁ~~

PA205007.jpg

8000株のフジバカマが植えてあるだね~~

PA205037.jpg

同じ場所を通りこのフジバカマを見つける能力は凄いなぁ~~

PA205044.jpg

今年も楽しめたわ~~ヽ(^○^)ノ

PA205057.jpg

コスモスは終わりかけらしい・・

今年は三光コスモス園に行かなかったけど、どんな感じだったんだろう

PA205063.jpg

この花が綺麗と受付の方から聞いたので探してみた・・・

ここリフレッシュパークってめっちゃ広かったのね・・・

PA205068.jpg

広場があっていろんな花が植えてある・・・

前来たときはアサギマダラ目当てだったので、あそこしか見なかったわ

PA205070.jpg

ピンクの可愛らしい花がいっぱい・・・

PA205071.jpg

このベンチに座るとお互いの体重を感じるね( 艸`*)

PA205072.jpg

こっちの方が座りやすそう

PA205074.jpg

あぁ~~~っ!これコキア?

以前、keiさんがアップしてて、見たかったんだ~~

PA205079.jpg

こんな花なんや~~ヽ(^○^)ノ

PA205083.jpg

桜が咲いてた・・・

PA205084.jpg

陸ガメがおった♪

PA205085.jpg

ドシドシって感じだね~~

PA205088.jpg

チューリップの球根 8球 200円

安くね?

PA205090.jpg

植えてみるかな~~ヽ(^○^)ノ

月イチライダーノルマ達成♪ 

「本日のわたす」 10月25日(火) [曇り]

161015_070200.jpg

酢キャベツを食べ始めて二週間

この本に載ってるレシピでは酸っぱすぎて食べられなくて最初は砂糖

を山盛り追加してたけど、ふっと思いつきミツカンのやさしい酢を使っ

てみたら、このレシピ通りの酢と塩のみで酢キャベツが作れたよ・・・

で、試して二週間後・・・

はっ?

「体重が1kg増えてるってどゆこと?」

そう言えば以前ちゃつさんが、黒酢のサプリメントを飲んでて元気が出

るけど問題は食欲も出るって言ってたなぁ・・・ヽ(;▽;)ノ

思い返すと食べ始めた頃から朝食のパンが一枚から二枚に増えた・・

でもこの酢キャベツ、癖になるって言うか食事時に酸味のある酢の物

って食べてて美味しい・・・

キャベツの食物繊維と酢のパワーで健康になるかどうかは、もうしば

らく要観察じゃ( 艸`*)

「本日のわたす」 10月26日(水) [曇り]

わたすの好きな動画のヤマダタローさんの行くねんTVがとうとう北九

州を通過したわぁ~♪

この動画を見てるとバイクに乗りたくなるわたす♪

バイクっていいな!って思える・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

動画の中に好きな曲があるんだけど、ニコニコモンズって言うサイトか

ら探すんだって・・・

わたすも以前は動画を作ってたけど、自分の才能のなさにがっかりし

て今はもう全部消してすまった・・・

Go-Proも進化してるのかなぁ~~、ちゃつさんの撮る動画も好きだ

ったわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(おまけ)

角島で買った手ぬぐいを飾ってみた♪

161027_07091699.jpg

猫・・猫・・猫♪


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

地とうきび買い出し阿蘇ツーリング [ツーリング]

お盆の頃にほんのピンポイントで売り場に出る地とうきび

これを買い出しに行かねば!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P8113972.jpg

一億円のトイレの中

ヘルメットもそれなりの価値のものに見えるかぴら?

今日は、朝9時過ぎの出発なので車も多くのんびり走行(^^;)/

小石原の道の駅を通過して坂の途中の温度計は27℃だった・・・

P8113973.jpg

今日は日田のGS開いてたケロヽ(;▽;)ノ

月イチライダーのつもりが月ニライダーになった・・・

P8113974.jpg

212号が地震の影響で通行止めなのでファームロードに車が流れて

来るので結構いる・・・

P8113976.jpg

あまがせのイケメンポイントにイケメン集団がいたわ・・・

ず~~と前だけど阿蘇ツーの帰りに「お先にどうぞ」と譲ったらライダー

が捕まったことがある・・・

P8113978.jpg

亀石峠

今日はここに停まるシトが多いわ・・・

P8113980.jpg

トラックに乗ってるシトがいるのでいつものポーズは取り難いぞ・・・

このポーズはどうだ? イマイチか・・・

P8113981.jpg

この前はクッキリと阿蘇の山々が見えたけど今日は薄曇りだな・・・

山の日の8月11日  

12日を休みにすれば5連休じゃまいか・・・わたすには関係ない話だ

けど・・(^^;)/

P8113983.jpg

ちびっこバイクで阿蘇ぶんだな・・・

このシトも二台持ってるのかなぁ~~

P8113988.jpg

三愛には寄らずにヒゴタイフルーツを目指します・・・

P8113991.jpg

「お盆の頃に出て来るって言う甘くないとうもろこしは、ありますか?」

「まだないよ、盆明けかな」

配達してくれるって言うので注文すた・・・ヽ(^○^)ノ

1本100円だって・・・「8本」「いや10本で」

P8113992.jpg

わたすは今日と明日がお盆のお休み

車検に出そうか迷ったけど結局出さずに乗ることにした・・・

P8113994.jpg

月イチライダーじゃ運転がヘタっぴになるので月ニライダーに変身する

つもりなの゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P8113998.jpg

「先週来ていませんでした?」とお姉さんから聞かれた・・

「はい、仮面ライダーがいたときに来ました」

「やっぱり、覚えてたわ」って言われた~~

P8113999.jpg

さぁ、今日は大観峰に行ってみよう!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P8114000.jpg

ちょこっと雨雲があって瀬の本でパラッと来たけど2、3粒だけだった・・

何日も雨が降らない北九州にとっては雨が待ち遠しいのだ・・・

P8114009.jpg

やまなみ♪

開放感いっぱいな道だ~~ 

ハーレーに乗った女の子写真を撮ってた・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P8114012.jpg

大観峰に行くのも久しぶりだけど、地震の影響はどうなんだろう・・・

P8114013.jpg

阿蘇の温度計は、34℃だったヽ(;▽;)ノ

でも走ると涼しいよ・・・

P8114015.jpg

大観峰到着♪

期間限定のマンゴーソフトミックス

売店は、地震の影響で場所が移動してた・・・

P8114021.jpg

ここも工事してた・・仮設トイレが駐車場にあったよ・・・

P8114017.jpg

でもここから見える阿蘇の風景は以前と変わらない・・・

変わったのは来るシトが少なくなったと言うこと・・・

P8114020.jpg

祝日だったら、もっといっぱいバイクも来るはずだけど・・・

駐車場の車のスペースも空いてるところがあったりする・・・

P8114022.jpg

早く前のような賑わいがやって来るように・・・

月ニライダーも頑張るわ♪

P8114023.jpg

さぁ、今日は地とうきびの買い出しが目的なので帰ります・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

バイク乗りの女の子がめっちゃ手を振ってくれた~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P8114024.jpg

瀬の本の温度計は31℃だった・・・

三愛で給油、売店でいきなり団子をお土産に買って帰ったけど、ここ

のめっちゃうまだった・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P8114025.jpg

元気の駅

かき氷でクールダウンするつもりが、お腹が空いたので日田焼きそば

食べることに・・

日田天領水のアイスコーシーを飲んだ容器に水を注ぐこと二回・・・

天狗の道の駅の入り口でバイクと車の大きな事故があったみたいだ

ヘルメットがあったから救急車で運ばれたのかな・・・

事故は怖いね・・(^^;)/

P8114029.jpg

小石原の道の駅でかき氷でクールダウン゚ヽ(´∀`。)ノ゚

エメラルドパインだったかな?

やっぱかき氷食べると元気になるわ~~♪

P8114034.jpg

最近お気に入りの走行影写真ヽ(^○^)ノ

あっつい一日じゃった!

でも明日も休みだし、帰ってシャワー浴びて爽快ツーリング完了!

明日の日田の温度予想は39℃だよ~~(^^;)/ 凄すぎ・・

(おまけ)

ツーリング記録を見ると前のツーリングって7月が最後だったんだ・・・

ほほほっ・・・まぁ月イチでも月ニでもどっちでもいいや・・・


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

ヤ神さまも連れてってしまった阿蘇ヒゴタイツーリング [ツーリング]

LINEを見るとちゃつさんが「月イチライダーは、明日乗らないと月イチ

達成できないので明日こそは、暑くてもバイクに乗ります(^^;)/

朝GO!予定ヽ(^○^)ノ←自信はない(爆)」 21:58pm

ん?こ、これはニエニエ募集か?←勝手に妄想( 艸`*)

「朝GO!どこ行くの?」 3:34am

「阿蘇(笑) あと30分寝て5時でっぱつヽ(^○^)ノ」 3:35am

「じゃわたすも阿蘇ぶわ♪今から寝るから6時出発くらいか?(笑)

今ココで写メアップしてケロわたす倍喰丼食べに行きたい」3:46am

「お!倍喰丼イイネ♪」 4:01am

「起キチキチ~~ヽ(^oo^)ノ」 4:52am

「給油完了!でっぱつじゃ もう空が明るい♪」 5:25am

わたすも負けずに6時出発  結局、寝れずに起きたケロ・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P7313754.jpg

5:48amに「もうすぐ大任゚ヽ(´∀`。)ノ゚」ってLINEのちゃつさんに出遅れ

ること50分

6:37amに大任のひまわりを写すわたす・・・ヽ(^○^)ノ

雨が降らない筑豊地区、ひまわりが一斉にうなだれてた・・・

P7313755.jpg

牛さ~ん、久しぶり♪

阿蘇ツーでは、必ず牛さんに挨拶して行くわたす・・・・

と、GSに入ろうとウインカーを出すと・・・・

何と!閉まってる・・・げげっげぇ~~~ヽ(;▽;)ノ

日田でこのGSが閉まってるの見たことないのに~~~

しばし呆然・・・・ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ

取りあえず日田の市街の方へ曲がりGSを探すことにする・・・

P7313758.jpg

一軒目は閉まっていたので更に走りココ

ふぅ・・・・

げげっげぇ~っ!ガソリンタンクの鍵の開け方がわからんちん・・・え?

キタァ~~~~ッ!ニンチ?

「どれで開けるんだったっけ?(;∀;)」 

「サブキーってことはないと思いますが」 ←GSのおじさん

3つの鍵を眺め・・・こんな長いメインキーがここに入るはずがないと

思ってしまったわたす・・・

思い返せば角島ツーでクレジットカードをETCに差し込んでエラーに

なっててツーに出れなかったことある・・(;∀;)

P7313759.jpg

「今日寝てないので・・」って言い訳をしながらやっと鍵を差し込み給油

マンホールがいっぱいある出口に水が撒いてある、用心して押して歩

いたわたす・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P7313761.jpg

そんなやべぇ精神状態で走るファームロード

でも久しぶりのバイクで走るこのファームロードはめっちゃ気持ちいい

P7313764.jpg

亀石峠♪

阿蘇の山を眺めるこの場所が好き、「今からそっちに行くわ」って気に

させてくれるこの景色がとってもいい!

P7313765.jpg

今日はピースライドが阿蘇であるのでバイクが多いのかな?

阿蘇が賑わうイベントがあれば、元のようにバイク乗りも返ってこれる

のかな・・・

P7313767.jpg

午後から雨予報が出てたけど、午前中はこんなに晴天

熱中症にならぬよう水を飲みながらの走行・・・

P7313769.jpg

やっぱり阿蘇はいいなぁ~~

I LOVE 阿蘇

P7313772.jpg

バイクとわたすをカッコ良く撮ろうと、ポーズ研究ちゅ~~♪

P7313773.jpg

さぁ~~!阿蘇へ向けて走るよ~~ヽ(^○^)ノ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P7313778.jpg

アップダウンを繰り返し阿蘇へと進んで行く・・・

そしてファームロードを抜けて黒川に出て阿蘇へ・・・

P7313780.jpg

春にはキスミレが咲く阿蘇への大地を眺める・・・

阿蘇はまだ通行止めもあり阿蘇一周は出来ないけど、ここに着くと阿

蘇に来たよ~~って気がする・・・ヽ(^○^)ノ

P7313783.jpg

三愛レストハウス到着

ちゃつさんは、いろんな場所に寄ってもうわたすより先を走ってる・・・

鍋ケ滝は時間が早すぎてまだ開いてなかったらしいケロ ぷぷっ・・

阿蘇ミルクソフトを食べながら写真撮影してたら「ゆうさん?」って言う

シトが・・・・

「はい」と答えると「ブログ読んでます」って言われる・・・

立ち話もソフトを持ちながら何なのでベンチでおしゃべり♪

「ひとりですか?」「いえ、ちゃつさんも走ってて先に行ってる」

「どこに行くんですか?」と聞くとまだ決めてないらしい・・・・

「どこに住んでるの?」と聞くと「玖珠」と言われるので「金太郎知って

る?」「はい、知り合いです」って言われる・・・

こ、これはお導きか?

kiyomakoさんがアップしてるヒゴタイを見たいんだけど・・」と言うと

スモホで検索してみてくれる・・・

f05a6ccf008675e4bae9135b7072edb9.jpg
                           kiyomakoさんのブログよりけっぱり

「これはスキー場の方ですね・・緑のカーテンで写してる・・あぁ・・あそ

こかな・・・」と、何となくでもわかるこのシト

ニエニエげっと~~ん!

P7313786.jpg

三愛を出るときにちょうど入って来たちゃつさんに「kiyomakoさんの

ヒゴタイ案内してくれるって!」って軽く説明して一緒に走る・・ぷぷっ

P7313789.jpg

ちゃつさんは、三愛の前に産山でkiyomakoさんのヒゴタイを探してい

たらしい・・・ほほほっ!

まずは、菊太さんのお勧めの緑のカーテンに到着!

てっきりヒゴタイへ案内してもらえると思ってたちゃつさんがハテナ顔

そして停まって「ここ緑のカーテンで綺麗なんだって、写真撮ろう」と言

ってバイクを三台停めて降りる・・・

ガシャッ!・・ガガッ・・・!ガガシャッォ・……ン……

え?わたすもしかして倒れた?


P7313790.jpg

ゴロ~~ン、ゴロ~~ン!!(>∀<)!!

「危ないって思ったんですよね」って言う菊太さん

ローに入れてエンジン切って降りねばならなかったミタイナ・・・

菊太さんとちゃつさんでXT660Xを起こしてくれた・・・

「ミラーは外れただけだから付けれるはず」と、飛んでったミラーを付け

てくれる菊太さん

この菊太さん、ちゃつさんが「登場具合も山さんっぽい」って言う・・・

P7313791.jpg

このアスファルトの端っこの土に倒れたわたすは、バイクの下敷きに

ならず、しかも倒れたバイクを支えたわ・・・

バイクに被害がないと心にも被害がないことを知った・・・ヽ(;▽;)ノ

P7313794.jpg

こうやって写真を撮ってるわたすの向こうであれやこれやと直してくれ

てる菊太さん ほんま、ありがちょう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7313795.jpg

こんな出逢いで始まったけど集合!

           
菊太さん     ゆう    ちゃつさん

P7313797.jpg

さぁ、菊太さんの案内で「kiyomakoのヒゴタイ」を探します・・・

この菊太さん、あとでちゃつさんがkiyomakoさんに「メガネかけた菊

ちゃん?そうだったらかなりレアなポケモンですよ!ミューツーぐらい!

ゆうさんスゲーー!」と言われたらしい・・・

P7313800.jpg

滅多通らないこの道の眺めが気持ちヨカッタわ~~ヽ(^○^)ノ

バイクっていいねぇ~、自由だ!

P7313802.jpg

走るごとに現れる雄大な景色に「最高~~っ!転けても最高~!」

「被害がなくて最高~~!」

P7313803.jpg

道端にヒゴタイが咲いててその都度教えてくれる菊太さん

でもkiyomakoのヒゴタイではない・・

kiyomakoのヒゴタイは、バイクと一緒に撮れるのだ・・・

P7313830.jpg

「ここだ!」ってところに停めてみた・・・

「あっ!この角度、ここだね~~」

P7313807.jpg

ヒゴタイを写すにはここを降りないといけない・・・

kiyomakoさんも降りたであろう草村を降りる・・・

P7313810.jpg

仲間が行った場所を探して見つけるって面白いんだけど、久しぶりの

物件探しに萌えたわ~~

P7313815.jpg

ん~~、バイクとヒゴタイを写したのって初めてじゃない?

これは、ミューツーの菊太さんのおかげじゃ~~!

ポケモンGOバリにイケニエゲットしたわたす( 艸`*)

P7313821.jpg

せっかくのkiyomakoのヒゴタイですが、写真が菊太さんのバイクまで

入りきらないわ・・・(^^;)/

P7313822.jpg

ちょうど見頃の色だね~~

ヒゴタイ公園にも行きたかったけどこれを見たらもう満足じゃ!

P7313823.jpg

ちゃつさんのバイクもヒゴタイがよく似合うわ・・・

P7313837.jpg

スマホでじっくりと撮ってたよ~~

P7313825.jpg

向こう側に見える山はおにぎりに見える山で通称おにぎり山

パラグライダーで降りるようだよ~~

P7313826.jpg

ちゃつさんが「ヒゴタイの種を買って帰ろうかな~~」って言うけど、「こ

の虫をみて、やめとき!」

野生のヒゴタイは黒い虫がびっしりつくのだ・・・

P7313827.jpg

三愛でレストラン北山の開店時間を検索しようとして、LINEに「レスト

ラン北山」と打って送信したわたす

もう今日は思考回路がズってます・・・

菊太さんがスマホで開店時間を調べてくれたので、一緒に行かない?

って誘ったけど、ちょうどお友達からメールが入ってそっちに行かない

といけないらしい・・・

「ありがとうね~~またね」

P7313831.jpg

あぁ・・面白い出逢いだった・・・

P7313839.jpg

「kiyomakoのヒゴタイ」 毎年見に来よう~~♪ヽ(^○^)ノ

P7313844.jpg

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

菊太さんと別れて目指すはレストラン北山♪

P7313846.jpg

もっと近づいてちゃつさんを撮りたいんだけど、なかなか追いつかない

月イチライダーのわたすは、運転がヘタッピなので無理無理・・・

P7313853.jpg

三愛を越えてやまなみを走る・・・ヽ(^○^)ノ

P7313855.jpg

ソロだと景色しか撮れないけど、こうやって一緒に走るといい風景にな

るね・・・ちょっと遠いけど・・

P7313860.jpg

ちゃつさんがとうもろこし屋さんの前に停まった・・・

え?あれは・・・仮面ライダーじゃない?

何かbさんに見えるのは、わたすだけ?

P7313864.jpg

うひゃ~~、ショッカーまでおる!

記念撮影!ポーズも教えてもらった・・・ヽ(^○^)ノ

P7313866.jpg

よく見るとマリオもおる!

しかも緑と赤でおるよ~~ヽ(^○^)ノ

「カッパもおる」よく見るとマリオの亀のキャラだったケロ( 艸`*)

P731386799.jpg

マリオは、飲酒運転撲滅の腕章をしておいでだった・・・

P7313870.jpg

赤いマリオはよく平尾台の下の322号で見たりする・・・

でも緑のルイージは滅多見ないレアなキャラだ・・

P7313871.jpg

お土産に買った未来コーンを持って赤いマリオと撮ってもらった・・・

マタガリ~タしてもいいよって言われたけど、四輪だしね・・・

P7313868999.jpg

ここの未来コーン、薄皮のまま電子レンジで3分チン、その後醤油を付

けながらコロコロと焼いたら最高にうまかったよ~♪

P8033970.jpg

うめぇ~~ヽ(^○^)ノ

P7313872.jpg

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

再びレストラン北山を目指して走る・・・

P7313876.jpg

気持ちいいよね~~、この道

最高じゃまいか!

P7313878.jpg

やまなみは、阿蘇の道路でもライダーにとって一番の道だ!

ピースライドの影響か?結構なバイクの数が走ってる・・

P7313884.jpg

外輪山が阿蘇の雄大さを物語っているわ~~

P7313885.jpg

やまなみからミルクロード

外輪山が見え、景色が変わる・・・

左側が阿蘇の田園風景に変わる・・・・この風景見るの好き

P7313887.jpg

左右に広がる景色、遮るものがない道

どこまでも続きそうな道 青空が雲が・・迫って来る・・

P7313889.jpg

右に左にといいカーブが続くミルクロード

P7313891.jpg

レシトラン北山に到着゚ヽ(´∀`。)ノ゚

熊本地震があったときに気になった場所

「マスターどうしたかな?お店開けてるのかな?お店に被害はないの

かな・・」

P7313892.jpg

キャ~~~~ッ!被害にあったのは、わたすのナビだった~~

今日は一度も使わずにバックに直していたのが災い?

あぁ・・・電源入るかぴら・・・

電源は入ったのでフィルムを貼るかなぁ・・・

ヤ神さまはここにもいらっしゃったんだね・・・ちくしょう・・!!(>∀<)!!

P7313890.jpg

倍喰丼(小)を注文

P731389399.jpg

マスターは、外で食べるシトに必ず話掛けてる・・・

今日は暑くて風があるので中で食べることにしたわたすたち

P7313897.jpg

ど~~ん!倍喰丼

変わらずにこの倍喰丼が食べれて嬉しい・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7313900.jpg

レストラン北山から数キロ離れた天空の道は地震の被害が今もある

んだったよね?

変わらずマスターが店を開けていていることに感謝♪

P7313901.jpg

遊覧飛行、熊本地震の爪痕を空から眺める・・・・

きっと乗るシトは、ただ楽しいって気持ちだけじゃ乗れないよね・・・

P7313903.jpg

「レストラン北山のヒゴタイ見に行かない?」

「ゆうさん、行っておいで」

P7313908.jpg

天空の道に見えるわ、ここ

P7313909.jpg

こんな天気のい日に阿蘇に来れてヨカッパ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7313910.jpg

ヒゴタイは、どこだ?

前、マスターが「そこ」「あっち」と教えてくれたヒゴタイの位置

P7313917.jpg

パッと見ると何も起きてないようにも見える阿蘇

でも南阿蘇へと移動すると景色は豹変し地震の爪痕が今も残るのだ

P7313918.jpg

レストラン北山を眺める

ヒゴタイは、今年も咲いている~~

P7313921.jpg

変わらずそこにいたヒゴタイ

P7313924.jpg

ありがとう♪

P7313912.jpg

阿蘇の景色は、何色あるんだろう・・

P7313915.jpg

真夏のツーはしんどいけど、こんな景色が見れるのなら頑張って阿蘇

んだ方がいいねヽ(^○^)ノ

P7313928.jpg

「菊池から玖珠に出るんだって、響ファーム通って帰ろう?」

って、ちゃつさんが言うけど今日は無理が出来ない思考回路のわたす

のんびりソロで帰ることにする・・・

「ファームロード走って日田経由で帰るね」

P7313930.jpg

ちゃつさんと別れ、再びミルクロードを走る・・・

P7313933.jpg

ピースライドがある日だけどピースするシトは少ないか・・・

まだまだピースって北海道以外は定着しないね・・・

P7313941.jpg

あっ、雨雲だ・・・

パラッと来たような来ないような感じで阿蘇をあとにする・・・

P7313944.jpg

白いチョコベビーだ!

P7313946.jpg

左の方は宇都宮ナンバーだったわ~

P7313949.jpg

元気の駅で休憩

かき氷でクールダウン、かき氷って食べたら元気になるわ~~

夏のおやつに最適!ヽ(^○^)ノ

P7313951.jpg

天草の塩パンをお土産に・・・

P7313953.jpg

日田天領水のお茶

美味しかったわ、このお茶

P7313954.jpg

「また逢いましたね?」って言われる女のシト・・・・

誰だっけ?探鳥会で逢ったかな・・・なんて考えてると横にカッパ・・・

いや、、マリオの亀さんがいた・・

「あ~~、わかります!」

「今日は写真撮らせてもらってありがとうございました」

P7313957.jpg

ゴリゴリと走ってちゃつさんに遅れること1時間半くらい?

P7313959.jpg

この場所でちゃつさんは、かき氷とアイスコーシーをダブルで食べて

た・・・

検証すると隣のお店だったミタイナ・・・

P7313967.jpg

322号のイケメンをキョロキョロ探しながら走る・・・

ヤの神様、どこかに落ちてってくれたかなぁ・・・

誰かのところに落ちてくれたことを祈って、ツー終了!

帰ってシャワー浴びてCRAZY COOLをシュシュ!

夏ツーの醍醐味を実感!次はどこに行こうかなぁ~~♪

(おまけ)

丑三つ時のLINEで起こしてしまったちゃつさんのブログはココから行

けます。

「本日のわたす」 8月5日(金) [晴れ]

160805_123557.jpg

黄色いお店へGO!

160805_130055.jpg

ヤ神さまがわたすに下す判断は・・・いかに

レーダー・・・・前回のツー以来断線してるVZ6000の電源コードは

廃番、修理不能

家電用の仕様も探したけど見当たらない・・

ナビ・・・・今回のゴロンの液晶パネルの修理 出来ない場合もあると

言うことで2000円ほどのキャンセル料も承諾しメーカーへ送る

とのじんに寄ると液晶の交換は、25000円くらいじゃない?ってこと

あぁ・・無傷だと思われたゴロンの今回の代金は、もしかしてお高いん

じゃね?!!(>∀<)!!

160805_121530.jpg

買っていた液晶フィルムは返品し・・・

160805_135326.jpg

動かないナビを眺め・・・ツーリングでナビ無しって考えられないよね

ううううぅ・・・悲しい結末じゃ~!恐るべしヤ神様(^^;)/


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

ハマユウ咲く角島ツーリング [ツーリング]

hoshizou祭りでテンションアップしたわたすは、ご老体にムチ打って

ハマユウ咲く角島に向けて走ったケロ・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(・・・・です)

P7213616.jpg

さぁ~~、車でしょうか?バイクでしょうか?

どっちだ?

P7213623.jpg

ねこカップのお土産可愛い~~

角島のお土産もの屋さんにもコレあったケロ・・・・

P7213622.jpg

門司港の手ぬぐいがあった・・・

ふぐとバナナの絵の門司港モダンを買ってみた・・・

P7213624.jpg

バイクが正解!

ボーナスの先もの買いで買ってたクシタニのメッシュパンツのお試しツ

ーをするよ~~ヽ(^○^)ノ

P7213627.jpg

夏のツーリングは、30℃超えのときもあるから服装は大事・・・

メッシュパンツ、買ったばっかりなので安全パッドが入ってるからちょっ

と窮屈だな・・・パッドは取ろうかな・・・

P7213628.jpg

いつものビュースポットは、車が行列してたので今日は立ち寄るのを

やめた・・・

P7213629.jpg

夏の角島は青空とこのエメラルドグリーンの海がめっちゃ素敵!

バイクで走ると爽快感がぱぁねぇヽ(^○^)ノ

P7213630.jpg

どうしたらこんな海の色になるんだろう・・・

深緑色の海しか知らなかった10代、初めて見た山陰の海は学生の頃

旅して泳いだ萩の菊ガ浜だった・・・色は覚えてないケロ(^^;)/

P7213634.jpg

さぁ・・・咲いてるかなぁ~~、ハマユウ♪

ちょっと遅い気がしてるけど・・・

P7213636.jpg

ん?やっぱちょっと遅かったか?

枯れかけてるハマユウが見えるわ・・・

P7213637.jpg

バイクを停めて歩いて海へ・・・

ハマユウを探せ!

P7213640.jpg

ん・・・?ハマユウちょっと遅かったか・・・

P7213642.jpg

んでも、綺麗なハマユウを探して写してみる・・・

角島のハマユウっていつもちょっと出遅れて見る気がしてる・・・

P7213644.jpg

角島って言えばハマユウなのに・・・

P7213648.jpg

ハマユウげっと~~ん♪ シェンロ~~ンヽ(^○^)ノ

メッシュパンツは、やっぱ快適♪

P7213652.jpg

向こうに見える建物がめっちゃこのハマユウとマッチしてるわ・・・

P7213658.jpg

角島灯台♪

今日は、出るのが遅かったのでお昼の時間はとうに過ぎてる・・・

どこで食べようかなぁ・・・

P7213660.jpg

いつもの海女美女のお店は閉まってた・・・

灯台から少し歩くところに行こうかと歩いてたけど、暑くなって断念・・

P7213663.jpg

久しぶりにしおかぜの里に行ってみるかな・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P7213671.jpg

目の前が海水浴場になっている・・・

真夏に角島に行くとこの海水浴客の車もここしおかぜの里に停めるの

で満車になって渋滞するので注意だ・・・

P7213672.jpg

こんな海で泳いだら気持ち良かろう~~ヽ(^○^)ノ

P7213673.jpg

こんな海を見ながら食べよう♪

ちょっと角度が悪くて泳ぎあがって歩いて来るシトしか見えないけど・・

P7213665.jpg

しおかぜ御膳って名前だったかな・・・

お刺身とサザエが美味しいわ~、ちょこっとウニも付いてます・・

P7213676.jpg

帰りはノンストップでバビュ~ンと帰りますよ~~ヽ(^○^)ノ

P7213677.jpg

夏の角島満喫・・・!

P7213681.jpg

帰り道の内日ダムのまわりを走るときが一番涼しかったミタイナ・・・

ダムの周辺ってどこも涼しいのかな?

P7213684.jpg

角島って海沿いを走ると短時間で帰れるね~~

行きは山道を通って、帰りは海道を通る・・・イイネ!

P7213686.jpg

月イチライダーだと運転が段々ヘタッピになるのでもうちょっと乗らね

ばって思って走ったけど、翌週のわたすはこの夏一番の暑さに車で

ウロチョロを選んだわ・・・(^^;)/

夏ってこんなに暑かったけ?


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

目指せ、大分!志高湖  4 [ツーリング]

7月17日(日) 12時~14時 大分 志高湖駐車場 

今回の復興フラッグミーティングの二日目の場所は、大分 志高湖

P7173442.jpg

雨のため車で来ている金時チームは、ここ城山展望所の地震の被害

を現場検証するよ~~!

P7173447.jpg

おぉ・・・石畳に断層が・・・

熊本地震から数カ月経ってるけど、まだこのままなんだね・・・(^^;)/

P7173446.jpg

霧が出ててここからの阿蘇らしい景色は臨めない

と、思ったら急に霧が消えたヽ(^○^)ノ

P7173444.jpg

自然の力を見せつけられる・・・

昨日のマゼノミステリーロードの霧を思えば、まだましだけど・・・

運転してたちゃつさんは、トラウマになったみたいだ・・・(;∀;)

P7173450.jpg

ライダーが阿蘇へ戻って来た!

バイクで阿蘇を駆け抜けようヽ(^○^)ノ

P7173459.jpg

牛さんのいる風景・・・・

阿蘇に来ないと見れない風景・・・・

もう大丈夫なんだ!と発信していくことでもっとバイク乗りも戻って来る

に違いない・・・

P7173469.jpg

車で阿蘇を走る!バイクとは感覚が違うけど今は十分に楽しめる・・・

青空になって来たわ~~

P7173465.jpg

雄大な自然いっぱいの阿蘇でシェンロ~~ンヽ(^○^)ノ

P7173473.jpg

阿蘇らしい景色のひとつの風車

地震に耐えたんだね・・・

P7173476.jpg

助手席にワイワイさんが座って案内・・・

見るのは2016年版の九州ツーリングマップルヽ(^○^)ノ

P7173478.jpg

産山からどこをどう走って来たのか・・・

P7173481.jpg

阿蘇らしい景色と阿蘇の青空、来てヨカッタわぁ~ヽ(^○^)ノ

P7173482.jpg

ツーリングマップルとナビを眺めながら(ワイワイさんが・・)「こっち、ま

だあと数kmまっすぐ」と案内しております・・・

P7173485.jpg

「雲がめっちゃ綺麗、停まって見てみて!」

ちゃつさんそのまま走るミタイナ・・・

P7173486.jpg

「わぁ~、綺麗」

天気も上々・・・ヽ(^○^)ノ

P7173491.jpg

あっ、随分前だけども菊りんさんやきんさんと通ったことがあるわ・・・

まっすぐな道で交差点も多いけど、快走道路だった・・・

交差点があるので危なくて飛ばせなかったら、前を菊りんさんが走って

くれたのを覚えてるわぁ~~

あのときは、向こう側から阿蘇に向けて走った・・・

P7173493.jpg

バイクで走るシトを見るとマイナリストだと思い手を振ったり・・・

あっ・・違いますやん(^^;)/ ミタイナ・・・

P7173499.jpg

結構、遠かったけど志高湖に無事に着いた・・ヽ(^○^)ノ

九州爆笑族の皆さんとhoshizouさんが撮影してた・・・・

P1640732.jpg

九州爆笑族のみなさんとマイナリストで撮影ヽ(^○^)ノ

久しぶりに逢うBIJINさんも来てた~~♪

エアーウルフさんのバイクにマタガリ~タさえてもらったわ~~♪

P7173504.jpg

お昼がまだなわたす達は、ここでお昼ごはん

わたすは肉巻きおにぎりにしてみた・・・・

暑いから湖畔を見に行かないって言うふたり・・・

「ゆうさん、行ってくれば?」

P7173506.jpg

とり天さんのブログでよく見る志高湖

ここでキャンプをするのかぁ~~、綺麗なところだね~~

P7173507.jpg

お昼ごはんを食べたところに飾られていたこの白鳥の乗り物の写真

並んで可愛かったのでパチリヽ(^○^)ノ

P7173509.jpg

本物の白鳥もいます・・・

P7173512.jpg

ん~~、まったり、まったり・・・

P7173522.jpg

駐車場に戻るとちょうどエンジンが掛かったところだった・・・

ちょっとトラブルがあるみたいですぐには出発出来なかったようだけど

ここにも九爆の整備士がいるのかな?

P7173527.jpg

復興フラッグの旗をひとりずつ持っての撮影をし、次は東椎屋の滝に

行きますよ~~♪

P7173530.jpg

わたすは、走行写真を撮ろうと思ってるのに、ちゃつさんは抜かされな

いように爆走してるミタイナ・・・(;∀;)

違う道を通ったのかな? 一向に抜かれる様子もなかったケロ・・・

P7173537.jpg

あ~~っ、象だ!ぶら下がりたい気持ちを抑えながら通過・・・

ちゃつさんまだ爆走ちゅ~~♪

P7173541.jpg

バイクで走ったら気持ち良さげな道を車で爆走ヽ(^○^)ノ

P7173544.jpg

おっ?わたすたちの方が速かった?

P7173545.jpg

幹事役のOhIkeさんは、hoshizou祭りには欠かせない・・・

まとめ役がうまいのかな?いつも珍しい~~ってシトを連れて来る・・・

P7173546.jpg

広島から走って佐多岬、そして阿蘇、大分、北九州を経由して帰るヒ

ロキチさんヽ(^○^)ノ

P7173548.jpg

VTR250で大型に混じって走るもちっこさん

帰りの響ファームロードは、カッ飛びで走り「もう凄くって涙が出たわ」

と言ってたけど、事故もなく走れるその運転技能はだんなちんといつも

一緒に走って鍛えられてるのかな・・?

家で飼ってるうさぎが心配でお泊りは出来ないらしい・・・

今日は16日が車で、17日がバイクで来てたよ・・・

P7173550.jpg

東椎屋の滝

「西椎屋の滝」、「福貴野の滝」と共に「宇佐の三滝 」と呼ばれている・・

滝の落差は、85mもあるんだよ~~

日光の華厳の滝は、落差95mだって~

P7173551.jpg

hoshizouさんは、九州爆笑族とのフラッグ撮影があったので、お昼抜

きだったらしく、「ちょっと水を飲ませてください」とヘトヘト状態だった・・

ドライフルーツのお菓子を渡してわたすは先に行ったのだけど・・・

先に行こうとしたちゃつさんに「置いていかないでぇ~」って言ったらし

い・・(^^;)/

P7173552.jpg

夏は涼しくて気持ちがいい滝見物

苔が生えてるのでキノコがないかなって探したけどナカッパ(^^;)/

P7173554.jpg

杖が入口に置かれているけど持って来て正解!

結構な道を歩くわ・・・

P7173559.jpg

ど~~ん!東椎屋の滝到着

この落差がわたすのカメラでは伝えられないのが残念・・・

P7173566.jpg

山が~るの格好がここではマッチしてるジャマイカヽ(^○^)ノ

P7173568.jpg

九州滝巡りの本もあるくらいいろんな場所に大小さまざまな滝がある

ここ東椎屋の滝は、全国でも知られている滝のひとつ

P7173570.jpg

音ってどんな音がしてたっけ?

思い出せないけど・・・・ジャァ~~~~とか?ドボ~~~~ッとか?

P7173573.jpg

ツルッと行くと悲惨ですが、誰もそうなりませんですたヽ(;▽;)ノ

P7173576.jpg

足元に注意しながら歩かないと危ないところもあります・・・

P7173581.jpg

そんな場所で阿波踊りの稽古をするふたり


えらやっちゃ・・えらやっちゃ♪よいよいよいよい・・・♪ヽ(^○^)ノ

P7173587888.jpg

緑の森の中を歩くって感じだ~~

とっても自然を感じた・・・ヽ(^○^)ノ

P7173589.jpg

バイク組が出発しますが、ヤ神さまから頼まれたせつこを受け取ります

P7173595.jpg

あれやこれや話をするのですが、せつこは昨日の事を知らないし・・

回りくどくなったあげく・・・「察しろ」

この「察しろ」ってのがウケて「これは今年の流行語大賞だね」って話に

なったり・・・

あぁ・・ここでもウマく書けないわ・・・察してください・・・ヽ(;▽;)ノ

P7173598.jpg

車組なので今度こそバイクを写そうとしています・・・

窓からカメラを出して写すのって難しいので、振り返って写すミタイナ

P7173599.jpg

二日目は何とか雨が降らなくてヨカッタね・・・

P7173601.jpg

バイク組は、鬼のミイラを見に行くようで車組のわたす達は、先回りで

えふに桃パフェを食べに行きます・・・

160717_154154.jpg

「中津に美味しいお菓子があるんだけど寄らない?」ってワイワイさん

言う・・・

160717_160255.jpg

車を停めさせてくれたせつこにお土産に包んでもらう・・・

わたすもお土産に買ったぁ~~

P7173615.jpg

車の中で一個食べて、とのじんにもおすそ分け~~

P7173613.jpg

ど、どど~~ん!桃パフェじゃ~~ヽ(^○^)ノ

nさんが先に来てくれてて番をとってくれてたので待つ時間もなかった

よ~~(nさんの写真ないケロ) ありがとう~~

P717361199.jpg

えふの桃パフェ まだ食べてないシトは急げ!ヽ(^○^)ノ

P1310459.jpg

お見送りぐらいは、バイクで行かねば!って思い必死に着替えて駆け

つけた・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

家に帰り着いたときにしんど過ぎて声が出なかったわ・・・

P1640796.jpg

ギリギリで間に合った集合写真!カメラを出す暇もなくもちっこさんか

ら後で写真をもらった~~ヽ(^○^)ノ

P1310440.jpg

フェリーに乗り込み、復興フラッグを掲げるhoshizouさん

P1310442.jpg

久しぶりにフェリーのお見送りをするわたす

「紙テープ家にあるから持って行こうか?」って車の中で聞いてみると

紙テープは禁止になったんだって~~

ん~~、フェリーのお見送りには紙テープ儀式が一番ヨカッタのにね

P1310444.jpg

みんなでシェンロ~~ンヽ(^○^)ノ

二日間、お疲れさまですた~~

楽しい祭りだったね~~、また来年もあるといいなぁ~~

P1310458.jpg

フェリーの出航のときって汽笛がなってちょっと寂しくなるよね~~

「さよ~~なら~~♪」

今年もやっぱり雨の中やって来たhoshizouさんですたが、無事に宮

城の自宅に帰り着いたとLINEがありますた・・・

今回、参加したシト、参加出来なかったシト、それぞれに感じる復興支

援ですが、一番はやっぱり「阿蘇へ行こう!」「頑張ろう!熊本」なんだ

阿蘇へ行くって言う行動が、やっぱり少なからず早い復興を呼ぶと思う

わ・・・

ひとりひとりの力は小さくて無力だけど、コツコツと心を合わせて上を

向いて歩こう~~!

長いレポになったけど、ありがとうヽ(^○^)ノ 

      I LOVE 阿蘇   by ゆう

hoshizouさんが活動してる   復興フラッグのHP はココ!

(おまけ)

160724_110146.jpg

こうのとりの桃の風船は、630円

食べ較べているわたす・・・

160724_110109.jpg

桃をまるっこ食べれるのが贅沢じゃ~~!

果物って季節を感じるから春はいちご、夏は桃、秋はいちじくと食べた

くなるね~~

「本日のわたす」 7月27日(水) [晴れ]

DSC_002599.jpg

英彦山で見たオオヤマレンゲ

オオヤマレンゲを育ててるシトから種をもらったぁ~♪

P7243692.jpg

皮の中にオレンジの種がふたつ入ってる・・・

水に浸してから皮を剥き、種ポットに植えてみた・・・

P7243695.jpg

花が咲くようになるまでは、6年も掛かるんだって・・・

咲くかなぁ・・・

P7273704999.jpg

我が家のベルーベリーの木に今朝やって来たあまちゃん

以前も風呂場に2カ月やって来たあまちゃんがいたけど、わたすあま

ちゃん好き~~!

P7273705.jpg

ブルーベリーの木に留まってたけど、水をやったので飛んだ・・・

明日もいるかな・・・ヽ(^○^)ノ

160724_091356.jpg

とのじんからもらったブルーベリーの木、今年咲くかなって思ってたけ

ど、それらしき花は咲いたけど実にならず・・・

やっぱ去年の夏に肥料が足りなかったのか、もしくは2種類のブルー

ベリーを置いてないから受粉が出来なかったのか・・・不明

ハンズマンでブルーベリーを見たけど、結構お高い・・・

戸畑イオンの前にある花屋さんで見たのは800円だったな・・

あれ買っておけばヨカッパ(^^;)/

160724_103106.jpg

久々の資(すけ)さ~~ん、一番人気の肉ごぼううど~~んヽ(^○^)ノ

今年の築城航空祭、ブルーは来ない・・・

と、言うことはにゃびのママさんパパさんも来ないかなぁ・・・

F2だけになった築城航空祭、今年は入場者も減りそうだ・・・

何で資さんと築城航空祭とにゃびのママさんパパさんが結びつくかと

言うと、以前航空祭で小倉に泊まったときに「どこか食べるところあり

ますか?」って聞かれたときに案内したことがある・・・

こっちに来たらこの資さんに寄ってるママさんパパさんの印象が強い

の・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

いざ!阿蘇神社にお参りだ 3 [ツーリング]

平成28年4月14日 熊本地震によって倒壊した阿蘇神社

楼門、拝殿、本殿ともに崩落してしまった・・・

P7173320.jpg

実際に目にする日がとうとう来てしまったよ・・・

まずは、お参り

P7173319.jpg

熊本地震になって崩落したこの楼門を見るのは、TVや仲間のブログ

で見ていたけど、やっぱ地震には無力な人間を感じるわ・・・

P7173327.jpg

そんな崩落した楼門を目の前にしながら・・・

阿蘇神社の御朱印をいただいてみたよ・・・

平成28年7月17日の日付が刻まれる・・・・

遅くなってごめんよ~、地震の余震が怖くてなかなか来れなかった・・

P7173330.jpg

んでも、いつまでも沈んでいられないので「頑張ろう!熊本、元気だそ

う!阿蘇」で、行くよ~~ヽ(^○^)ノ

ん?muzinaさんも御朱印帳を持って来てるの?

へぇ~~、御朱印集めをしてるの知らんかった~~

伊勢神宮の外宮、内宮の御朱印もあった・・・

P7173333.jpg

ヒロキチさんは、中尊寺の御朱印帳だったよ~~

御朱印を集めるって「今度はここに行ってみよう」って思うようになるか

ら、ツーリングのお供に御朱印帳があれば目的が出来る・・・

P7173329.jpg

ミホさんのこのHYODのジャケットいいね~~

ミノルタカラーバイクとマッチしてるわ~♪

hoshizou祭りの翌週の休みにニエニエでHYODまで行ってみようと

思ったけどイケニエ捕獲失敗(^^;)/  

ツルツルシャツとメッシュグローブ、Tシャツが欲しいのよね~~

P7173335.jpg

菊りんさんが着てるTシャツもいいね~~

チャリダーが集まるキタキュシュのお店に飾られた自転車の文字絵、

あれは自転車でこれはバイクだとすぐに判るわ・・

待ち合わせ時間を過ぎてもやって来ない阿蘇ホテル宿泊

P7173351.jpg

やらかしとのじんの車のタイヤがバーストして換えてたんだって・・・

こんなところまで来てヤの神がとのじんに舞い降りるなんて・・・

流石ですヽ(;▽;)ノ

P7173340.jpg

雨が降る中、hoshizouさんのVMAXをマタガリ~タ

マタガリ~タ記事、パクリ本のコピーを載せてたら、「新型なので書き

直し~」と、言われたわ~~(^^;)/

このVMAX新型で本当は、200台目を狙いたかったんだろうけど・・・

P7173353.jpg

拝殿、本殿のある方に行くともっと生々しい現場を見ることになる・・・

P7173354.jpg

ん~~~、想像以上だ・・・

ぺ、ぺっしゃんこじゃまいか・・・ヽ(;▽;)ノ

P7173357.jpg

「みんなで集合!」

 ちゃつ  せつら めにまる shindy tonojin ミホ muzina MAU hoshizou ヒロキチ

文ちゃん かおりん 菊りん    復興フラッグ   ワイワイ maSato  ゆう     
OhIke

復興キャラバンのフラッグをこの地震の被害にあった阿蘇神社で掲げ

る・・・

復興、再建・・・何年先になるんだろうか・・・

P7173360.jpg

ジュディーオングバリにフラッグで写真を撮るミホさん( 艸`*)

みんなで復興フラッグを掲げて写真を撮ってもらったのが、HPに載っ

てるので探してみてね~~♪

復興フラッグ HP  ←クリックしてみてね!

P7173363.jpg

マタガリ~タ物件が山のようにあったので、順次撮って行くよ~~

ヒロキチさん、shindyさん、MAUさん、Ohikeさん・・・

何か200台も夢じゃないね~~ヽ(^○^)ノ

P7173364.jpg

小雨が降る中、バイク組は出発です・・・

毎年、梅雨明け間近の真夏にやって来るhoshizouさん

靴下がジメジメになり発酵するらしい、靴下を予備に持参している・・・

予備靴下は既に4枚使ったらしい・・・(;∀;)

P7173365.jpg

響さんは、小っちゃいバイクで来たんだね~~

時間がなくて帰りは短距離だけど高速に乗ったようで、小さいバイクの

響さんは、フェリーのお見送りではいったん家に帰って大きいバイクに

乗り換えて来てたわ・・・

中津の和菓子屋で停まったわたすたちの横を小っちゃいバイクがカッ

飛んでった・・・

P7173366.jpg

ヒロキチさんは、この連休に佐多岬のイベントに行ってから参加してい

るよ~♪ 

トータル1650km走ってたよ~~ヽ(^○^)ノ

今秋は、広島組のキャンプツーをしてるお仲間と一緒にキャンプツーを

する話で盛り上がったわ~~

hoshizou祭りに続きヒロキチ祭りが出来るのか?

バイクはソロでないと走れなくなったわたすに最適なキャンプツーの話

に飛びついたのは、言うまでもないヽ(^○^)ノ

P7173367.jpg

ん?先導は小っちゃいバイクなのかな?

ヒロキチさんによると下りがもの凄く速いらしい・・・

P7173368.jpg

この後も志高湖で会うことになるんだけど・・・

「さようなら~~」と別れることに・・・

P7173369.jpg

WR250のmuzinaさん

今回は、やらかさないで帰ったわ・・・

しかし、マイナリストにやらかし隊は何人いるんじゃ・・・

とのじんを筆頭にワイワイさんもやらかし隊の一味だ!

確かちゃつさんもやらかし隊にいたぞ・・・

P7173370.jpg

shind
yさん、何か懐かしい面々だわ~~

鹿児島・宮崎と言えば「牧師さんのツーリング日誌」で知り合った面々

あぁ・・あの日記が残ってたら読み返せたのになぁ・・・

P7173371.jpg

BMのmaSatoさんやかおりん、マイナリストに女性の割合が高いの

は、長くバイクに乗り続けているからだよね・・・

鹿児島のななさんや山口のobasanさんの登場がなくなったのが残念

だぁ~~

P7173372.jpg

広島のヒロキチさんとは同級生だ・・・

お互いに体力面に衰えを感じるお年頃になったわたすたち・・・

でもヒロキチさんには、まだ「北海道の宗谷岬に立つ!」ってのをやる

目標がある゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7173373.jpg

MAUさんが、ハーレーに乗り換えてたのには驚いたわ・・・

もしやあの大金が舞い込んだのを使ったか?

かく言うわたすも大金でXT660Xを買ったくちですヽ(;▽;)ノ

P7173373.jpg

めにまるさんは一家でバイク乗りで、キャンプツーを始めようとしてる

テントも買った噂がある・・・

ワンゲル部のわたすは、沸々とキャンプ妄想が出て来るわ・・・

最後のバイクは?って話で、もしかしたら最後のバイクはキャンプ道

具が積載可能なバイクと言うのがいいかも?って思ったケロ・・・

P7173374.jpg

あぁ・・ヤ神さまの運転する車で、バイク組を追っかける

助手席には、今回タイヤがバーストしてもすぐに対応したマイナリスト

のお助け整備士のせつこがいるのだ!ヽ(^○^)ノ

でも、最後はヤ神さまは、この有能な整備士のせつこを捨てて帰った

ぞ・・(^^;)/

P7173382.jpg

あっ!ゴリケンだ!

櫛田神社でも見たし、結構TV番組って撮影してるなぁ・・・

P7173383.jpg

何TVだったのかなぁ~~

ゴリ聞パラダイスは録画してみたけど・・・・

P7173386.jpg

あぁ~~っ!SHIHOさん御家族だ!

Tシャツ可愛いわ~~、これも復興支援のTシャツなんだって~~

可愛いおボッちゃまにお小遣いを握らせておく・・未来のマイナリストに

育ててくれよ~~ヽ(^○^)ノ

P7173381.jpg

わたすたちの復興支援は、この阿蘇神社の屋根になると言う銅板への

寄進、一口 3000円

一枚は、ワイワイさん、ちゃつさん、わたすで書いてみた・・・

「マイナリストでも一枚書こうや、あとでお金は徴収して」とLINEで呼び

掛けてみる・・・

「いいよ」「お願いします」と賛同してもらった!

P7173390.jpg

九州マイナリスト一同  minorist  がんばれ!熊本!!

P7173391.jpg

賛同者は、ちゃつさんにお金をどうぞ!

「賛同するなら金おくれ!」゚ヽ(´∀`。)ノ゚  同情するなら金をくれのパクリですケロ

P7173395.jpg

銅板は、この部分の屋根の一枚になります・・・

裏返して貼られるようです・・・

阿蘇神社が再建されるまで生きてるかなぁ・・・、もし見れなかったら・・

「ゆうさんが銅板寄進してたわ」とお参りしてね!

P7173397.jpg

さぁ~、一の宮にもお金を落として行くよ~~~

被災地を元気にする方法は、訪れるだけじゃなくてお金を落とすこと

P7173398.jpg

水の都の一の宮

水脈が変わって水が出なくなった、逆に水が出て来たって聞いた・・・

P7173399.jpg

蘇れ阿蘇!一日も早くあの商店街に・・・

活気が戻ってるように感じたけど・・どうかなぁ

P7173401.jpg

バイク乗りやチャリダーも訪れるようになった・・・

観光客も増えつつある・・

TV取材も盛んに行われているようだった・・・

P7173402.jpg

前のように観光客がひっきりなしに訪れるそんな日を待ち望んでいる

ここの商店街のシトたち

P7173410.jpg

トマトケチャップとリストバンドをお土産に買ってみた・・・

阿蘇ものがたり 美味しいのよ~~

P7173409.jpg

小倉駅にも置いてあるんだけど、やっぱ現地で買わなきゃね~~

馬ロッケは食べたことがあるので、大葉の入ったササミ揚げにしてみ

た・・・・

P7173415.jpg

またまたゴリケンヽ(^○^)ノ

やっぱ有名人が 「阿蘇はもう大丈夫です、みんなで訪れよう」と発信

する影響力は凄いよね・・・

つたないわたすのブログでいくら 「阿蘇は大丈夫だ」と言っても何人

のシトが行ってくれるだろうか・・・

もしこの記事を見て阿蘇へ行くシトがいたらコメントください~

P7173419.jpg

お店のおじさんがめっちゃ面白くて、写真を撮ってくれた・・・

しかも話も面白いの~

P7173421.jpg

このおじさん

んでも・・このあと・・・

P7173422.jpg

幸せの石を案内してくれたんだけど・・・

ワイワイさんに 「ばぁちゃんは、ここに座り 」と言ったわ!!(>∀<)キャー!!

P7173423.jpg

右周りにまわりこの石に抱きつくといいんだって~~~♪

面白かったけど・・ワイワイさんの心境を思うと・・・くくくっ

まぁいいんだ!そのうち誰でもばぁちゃんになるわ!

P7173427.jpg

湧水で潤す・・・

ちゃつさん、その顔めっちゃいいわ!nice!

P7173428.jpg

阿蘇神社に戻ると山の方が少し晴れて来たわ・・・

「どうする?やまなみ走る?」

「志高湖行く?」「間に合わないやろ」

「行くだけ行ってみる?」

P7173430.jpg

段々シトが増えて並んでお参りしてたわ・・・

阿蘇神社の宮司さんって阿蘇ってお名前なのは、最初からだろうか?

P7173431.jpg

銅板、あそこに掲げられたらいいね!

生きてるうちに・・ヽ(;▽;)ノ

P7173432.jpg

石塀も倒れているけど、こういう状況も自分の目で見ることが、これか


らの熊本の復興に役立つことが出来るんじゃなかな・・・

P7173434.jpg

大分の志高湖を目指すことになったわたすたちは、ちゃつさんの運転

で「目指せ!志高湖」ヽ(^○^)ノ

またまた続きます・・・


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

復興フラッグで宴会ぢゃ! 2 [ツーリング]

復興キャラバン、さぁ阿蘇へ行こう! 1  まだ読んでない方はここからどうぞ




P7163249.jpg

無事に霧の中を通過して宴会場に着いたわたすたち・・・・

乾杯~~っ!ヽ(^○^)ノ゚ヽ(´∀`。)ノ゚ヽ(^○^)ノ

おぉ~~っ、SHIHOさんじゃまいか!

何と男の子のお母さんになっておいでだった・・・べっくりべっくり!

P7163256.jpg

辛うじて残っていた卵焼きは仲良く3等分にしたらこんなん・・・

しっかり会費は、5000円徴収するマイナリスト幹事めにまるさん

P7163250.jpg

そこを知ってか知らぬか、お店のシトがぶ厚い肉を二皿も出してくれた

やっほぉ~~!!(>∀<)!!

P7163254.jpg

肉と刺身と天ぷらと卵焼きで乾杯じゃ~~!

みんなどんなん食べたん・・・気になる・・・

P7163258.jpg

二日酔いになるほど飲んで飲んで飲んでいた今日の運転手のちゃつ

さん・・・心行くまで飲んでねぇ~~♪

P7163260.jpg

13kg痩せたふったん

頬がシャープだぜ~~、hoshizouさんが着ているベストはNEWバー

ジョンらしい・・・ふったんにプレゼントしたベストは今どこに・・・

P7163268.jpg

ぐびぐびとビールを飲むちゃつさん♪

いやぁ~、お疲れでしょう・・飲んでください・・わたすは何も出来ません

ですた・・・

P7163269.jpg

せつこの面白いTシャツはユニクロらしい・・・

宴会の参加者は、誰々いたかなぁ・・

muzinaさん、文ちゃん、MAUさん、shindyさんの鹿児島

SHIHOさん、熊本から菊りんさん、きんさん

福岡からmaSatoさん、かおりん、OhIkeさん、めにまるさん、響さん

とのじん、せつこ、ふったん、金時チームのちゃつさん、ワイワイさん

わたす そして宮城からhoshizouさん

宴会がお開きになったあと宿に押し掛ける金時チーム♪

P7163274.jpg

阿蘇ホテルに泊まっている鹿児島組と福岡組

hoshizouさんから復興フラッグのパンフレットをいただいた・・・

P7163281.jpg

フラッグを撮影しよう♪

みんなで広げて掲げよう、支援の輪が広がればいいね!

P7163282.jpg

そんな神妙な会話のあとここに寝るシトがおったのがいけなかった?

誰がそんな不謹慎なことをしたのか・・・覚えがないが・・

P7163283.jpg

ち~~ん!エリザベスとゴンザレスのお墓参り以来のみんなでチ~ン

あぁ・・・これがマイナリスト(^^;)/

P7163284.jpg

宿で騒いでヨッパゲてるちゃつさんに向かって逝き返った響さんが・・

「はよ、帰れ!」と一喝してますた・・・

P7163286.jpg

まぁ・・その後もこんな遊びをしてたんだけどもねぇ~~

復興フラッグのhoshizouさんの顔に実際の頭の部分を付け足す・・

いろいろ面白い遊びを思いつくマイナリストですた・・・

P7163293.jpg

12時のシンデレラの扉  

手動になってしまったのでヨイショと開けます・・・・

24時間温泉に入れることが売りの金時ホテル

温泉に入ったんだけど、「ぬるめ」と書かれてある方に入っても熱い

45℃になってる・・

思い切って肩まで湯につかって見たけど、熱っ、熱っ・・・

P7173296.jpg

∑・m= チュンチュン

5時半に目覚ましで起きた金時チーム

ラジオ体操は欠かせません・・ヽ(^○^)ノ

フロントで「地震の被害は玄関のヒビだけですか?」って聞いたら・・・

「いえいえ、温泉は掘り直して、やっと三日前に出るようになったんで

すよ、まだ温度調整が出来ないけど・・」って言われる・・

そ、そっかぁ~~ここにも地震の被害があったんだ・・・

ここを出る前に教えてもらえてヨカッパ!

P7173299.jpg

バイクは、屋根付きの駐車場に停められるので安心だよ~~

愛媛のドカのシトが泊まってたわ・・・

P7173301.jpg

さぁ~~、阿蘇神社を目指して出発~~!

今日も運転手のちゃつさんは、45℃の朝風呂に入っておいでだった!

昨日のことは覚えてないところがあるらしい・・・

スマホの動画をみて「わたしこんなに酔ってしゃべってたの?うざ~」

と言ってますた・・・

P7173302.jpg

さぁ・・・阿蘇神社から阿蘇んで温泉入って帰る計画だったけど、泊まり

になったので温泉はもうクリアしてる・・・

目的地の阿蘇神社へ急ぎます!

またまた続きます・・


平成28年7月16日(土)、17日(日) 

             九州ファイナルツーリング The Last

今回の活動は、復興フラッグのHPで確認出来るよ~~♪

(おまけ)

屋根付き駐車場、24時間温泉がある素泊まり5000円の金時ホテル

行くなら今だ! 金時ホテルHP(内牧)



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ツーリング ブログトップ