So-net無料ブログ作成
庭キャン ブログトップ
前の10件 | -

美味しいキャンプピザを焼こう♪ [庭キャン]

庭キャンはいずれキャンプツーリングしたときの妄想料理♪

今日はキャンプピザを焼こう!

PB101015.jpg

ミニサイズのピザの生地を見つけ狙いをつけていた!

いざ!「ピザ!ピザ!ピザ!10回言って!」

「さぁ、ここは?」

1.jpg

「膝(ひざ)」 ブブゥ~~~!

「ピザでした!」「え?」「肘(ひじ)じゃねぇの?」

PB101018.jpg

スポーツデポのお買い得品で買ったこの厚いアルミ箔

やっと使える料理を発見出来て嬉しい♪

PB101019.jpg

ミニサイズのピザ生地にトマトソースを塗り塗り♪

PB101020.jpg

ピーマンとソーセージとベビーリーフをのせる・・♪

PB101021.jpg

とろけるチーズをのせて完成!

いざ!

PB101027.jpg

famのおまけのホットプレートで調理すます・・・

PB101031.jpg

シェラカップで蓋をして固形燃料に着火

最初は10分したらカリカリだった・・・6分くらいでいいかな

PB101036.jpg

おぉ~~!めっちゃうまく出来たぞ!

PB101038.jpg

これは成功したんでねぇの?

PB101040.jpg

味もめっちゃうまだったよ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB101041.jpg

一枚ずつ焼いていき熱々を食べました♪ 満足゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 11月10日(金) [晴れ]

ピンクの液体の正体を暴きにレッドバロンへGO!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

PB101003.jpg

「ここのピンクの液体は何でしょうか?お友達に見てもらったら冷却

水漏れって教えてくれたんですが・・・」 ←HIROさんのこと

「冷却水はピンクじゃないので・・」 と兄ちゃん

「8月にブレーキフルードを前後交換したんですがそれですか?」

「ブレーキフルードもピンクじゃないです」

そんなやりとりでピットイン!

PB101004.jpg

奥で作業してる方が「冷却水ですね、まだ滲む程度なのでこのまま

でも・・次の車検でも十分間に合います」

交換は部品取り寄せ二日、そして作業代金が1万超え

「ホースも劣化してるので交換すると2万超えになります。車検は1

週間預かりますので、そのときに修理するようにしてもいいでしょう」

さっきの兄ちゃんが「冷却水だったんですね」と謝ってた(;∀;)

PB101005.jpg

HIROさ~~ん、冷却水だったぁ~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「冷却水が交換するくらいってどうなるんですか?」

「下にジャーって水が漏れます」

そんなになってから交換するのも嫌だなぁ・・・

どう思う?車検は来年の9月です・・・

PB101007.jpg

家に戻り洗車!

月イチライダーになったので洗車することが少なくなった・・・

いや皆無になった・・(;∀;)えっ?

久しぶりの洗車  歯ブラシでピンクをゴシゴシ

PB101008.jpg

久しぶりに洗車したらリアタイヤの枠?にこれまた錆か?

点々と白くなっとるやないかぁ~~ヽ(;▽;)ノ

PB101010.jpg

フロントタイヤはスポークサビサビやないか~~!

リアは錆びないのにフロントは錆びまくり・・・

タイヤロックするのでカバーが綺麗に掛けられないせいかなぁ・・・

PB101014.jpg

まぁ、ピンクの液体漏れは原因がはっきりしたので安心したわ♪

(おまけ)

171110_185831.jpg

BE-PAL今月号買っちゃったぁ~~♪ 付録目当て(笑)

手帳を活用しようと思うんだけどなかなか習慣づかないわたす・・・

この付録なら興味出て来るかな・・・

L-BIKE今月号のストリートトリプル LOW

171110_200734.jpg

カッケェ~~~!ちゃつさんが乗ってたストリートトリプルにLOWが

出た!キ~~ンと言うストリートトリプルの音が聞こえそうだ♪

ちゃつさん、足着きも良いし買ったら?

171110_205520.jpg

おっ!これは来月号も付録目当てで買い!だな・・・

今月号はとっても面白かったよ~~

定年後はキャンピングカーでいろんなところを旅しよう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 11月12日(日) [晴れ]

PB121052.jpg

砂糖漬けしていたレモン2個でドライフルーツが作れるのか?

やってみましょう・・・♪

PB121054.jpg

クッキングシートの上にレモンを並べる

150℃のオーブンで片面16分、裏返して16分焼く

そして取りだしてグラニュー糖を振り掛ける・・・

PB121058.jpg

干し柿の下の段で日中干してみた・・・

夕方は部屋に取り込む

PB121063.jpg

種を取り除いておこう

明日も日中は干しておくか?

何日か干したら完成で水気が抜けたドライフルーツは日持ちする

残ったレモン果汁は炭酸で割って飲むかな・・・♪

(おまけ)

先日のキャンプピザの残りの生地をガスコンロで焼いてみた・・・

今時のコンロって高熱になると火が小さくなる機能が備え付け・・・

ガスコンロの上にホットプレートでピザ生地を焼いているとすぐに弱

火になる

何分やってもうまく焼けないのでオーブンに変更

しかしだ!オーブンで焼いてもなかなかカリッと焼けず・・・

固形燃料でやったあのときにはカリッとすぐに焼けたのに・・・

半生ニエのような生地でピザを食べたらやっぱり美味しくない・・・

あのホットプレート!なかなかの仕事をしてくれるようです♪

「本日のわたす」 11月15日(水) [晴れ]

171115_194602.jpg

干し柿をモミモミ♪ おぉ~~カビてもいないしいい感じの感触!

干して3日間までは雨が降ってはいけないが、二日目に雨になる

でもビニールで雨対策をしたのがヨカッタのか?

それか熱湯に漬ける時間を30秒にしたのがヨカッタのか・・・

完成が楽しみだ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 11月22日(水) [曇り][雨]

171122_080046.jpg

もうちょっとで完成!今日もモミモミ 

姉が作ったのを食べたことあるけどオレンジ色でそれはそれは見た

目も美味しそうだった・・・

その差は品種か?モミモミ回数だろうか・・・

171122_075921.jpg

ブルーベリーの木の紅葉

来年は実をつけてね~~♪

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

雨だ!それでもリベンジ屋外料理対決の日 [庭キャン]

雨だ!ヽ(;▽;)ノそれでもリベンジkazuさん主催の料理対決の日


お題 「鍋&〆」
期間 2017年09月30日(土)~10月10日(月)


IMG_1062.JPG


  • ルールは簡単、お外で作り、お外で食す
  • エントリーはお一人様、一品まで ← いつもと違うからな
  • アウトドアテイストの加点は大きいぞ
  • 俺のブログに参加表明と完成報告のコメントを忘れるな
  • 総括に対する異論反論、異議申し立ては一切受け付けん

         過去の料理対決の総括はここから探せます


この料理対決、屋外でってところが難しい・・・

平日休みで晴れを目指すのだが、一回は晴れてたけど所用で出

来なかった・・・

休日に庭キャンで参加しようと思ったけど、どうしても屋外でやり

たいって言う気持ちがあって保留にしてた・・・

そして本日の天気!

100%雨ですわぁ~~ヽ(;▽;)ノ

では、リベンジ庭キャン♪ kazuさんこの料理の方で参加します♪

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

PA060575.jpg

餅好きなわたすの鍋には欠かせないお餅

水菜少々、そして赤が大事!赤いタコさんウインナー

奥に見えるのが今回の秘策! はくさい鍋の素を寒天で丸く固めた

寒天ボール♪

PA060577.jpg

丸い型は、昨日仕事帰りにハンズマンで買った丸い氷を作る容器

寒天4g 鍋の素400ccで固めます・・・

型から外すのは流水を掛けながら外すとすぐに綺麗に外れます。

PA060579.jpg

この寒天ボール、ドラゴンボールを作ってるシトがいてカッコ良かっ

たよ~~♪

7つのドラゴンボールを鍋に入れようと思ったら大きい鍋になるね・・

PA060590.jpg

まずはゴマ油で餅を焼きま~~す♪

小さい餅で切らずに使用する方が汁が濁らない・・・・

PA060592.jpg

寒天ボール3個投入、下に水菜を敷きます・・・

PA060595.jpg

前回は白くまに見えなかったのでリベンジ白くま!

どう?白くまっぽい?

PA060599.jpg

そこ、座っとき!

PA060604.jpg

湿気て使いものにならなかった固形燃料は捨てて、新しい固形燃料

をハンズマンで買った・・・

今回、二個の固形燃料で最後まで使えました・・・

PA060607.jpg

残りのくばらのはくさい鍋の素も足して煮ま~~す♪

PA060619.jpg

雨が強くなって来たので蓋をして数分・・・

只今のロケーションは・・・

PA060620.jpg

大雨ですね・・・

山口には大雨警報が発令されましたヽ(;▽;)ノ

PA060628.jpg

寒天ボールも溶け始め白くまも鍋の中で浸かってます・・・

PA060630.jpg

さぁ~~、煮えたようです♪

「いっただきま~~す!

PA060634.jpg

やっぱ!くばらのはくさい鍋の素、美味しいわぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PA060638.jpg

餅好きなわたすのお楽しみ・・・

ピピピッ・・・・ドカッン!ピカ・ピカ!ドカッピドカッ・……ン……

あぁ・・・雷も鳴り始めますた・・・ヽ(;▽;)ノ

PA060640.jpg

今回の〆のサリ麺

PA060642.jpg

インスタントラーメンのように簡単に割れるので使いやすいです・・・

PA060644.jpg

味も美味しい♪

PA060645.jpg

残った水菜と大根一本使った白くまの大根葉も投入

PA060647.jpg

卵も一個投入!

PA060650.jpg

半熟にしてサリ麺に絡めながら食べると美味しいよ♪

PA060655.jpg

雨が降り込む中での庭キャン

雨のおかげでアウトドアテイスト出たんじゃね?

めっちゃ楽しかったわぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

kazuさん、よろしくお願いしま~~す♪

お題ですが・・「白くま寒天ボール鍋&サリ麺」で~~す・・・

(おまけ)

「本日のわたす」 10月8日(日) [曇り]

PA080658.jpg

余った餅と赤いタコさんウインナーを持ってレッツ!平尾台♪

PA080660.jpg

晴れ予報から一転この霧がかった天気

さすが嵐を呼ぶ男が来福した日だけあるわ・・・

PA080664.jpg

雨でも降りそうな天気だけど折り畳み傘持参で登ってみよう・・・

PA080666.jpg

昨晩は利尻昆布デイだったので黒滝流れる額にならないようにしな

いといけない・・・ヽ(;▽;)ノ

PA080670.jpg

野草を見つつ額に汗が流れないようにゆっくりと進む・・・

PA080674.jpg

どこで湯沸ししようかなぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

中峠まで行ってみよう・・・

PA080678.jpg

道も滑りやすくなって来たのでここで休憩湯沸ししよう~♪

視界が悪いですが雨が降らないだけいいです・・・

PA080679.jpg

キチンラーメンの超ミニサイズ

PA080686.jpg

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

PA080687.jpg

湯が沸いたらコーシーを淹れて、残りの湯でチキンラーメンを作りま

す・・・

PA080690.jpg

2分間待つのだぞ!

PA080693.jpg

チキンラーメン完成♪ 「いただきま~す♪」

PA080695.jpg

料理対決で余った餅と・・・

PA080696.jpg

タコさんウインナーをチキンラーメンの汁の中に投入!

PA080699.jpg

しばらく煮ると・・・タコさんの足が開いて餅も軟らかくなったら出来あ

がりヽ(^○^)ノ

PA080712.jpg

天気もなかなか回復しないので下山すます・・・

PA080717.jpg

下りで滑らないように、いや滑ってもいいように軍手着用♪

PA080721.jpg

降りていると「道を聞いてもいいですか?」と言うカップル

「ここに行きたいんです、青・・・」

「青龍窟ですか?」

「広谷湿原の看板を右に行って、次を左に行って滝のところを越え

て看板が出ている畑の道を行くと私は行けましたけど雨降らない

ですかねぇ?」

「行ってみます」

PA080722.jpg

おっ!今日はわんこデイだぁ~~

HALさん、犬を見たことないと言いながら今日は3家族が犬を散歩

させてたわ~~ヽ(;▽;)ノ

PA080723.jpg

今日は8時半過ぎてたのでここが満車だったので下の駐車場に置い

た・・・今日はさすが3連休だ!次々に来るわ・・・

PA080727.jpg

下の駐車場から遠いかなぁって思ったけど歩くと意外と近かった・・・

PA080731.jpg

昼からは晴れて来たぁ~~♪

余った餅とタコさんウインナーの行方レポですた!( 艸`*)

「本日のわたす」 10月13日(金) [曇り][雨][曇り]

また雨模様な曇りの日だった・・・ヽ(;▽;)ノ

バイクのエンジン掛けたいけどなかなかいい日がないなぁ~~

2017年ツーリングダイジェストの写真選びをしていた・・・・

お正月の記事で始まり内容を見ながら何枚か選んでいく・・・・

あぁ・・これ今年のことか・・・こんな事あったんだ・・・・

と思い出しながら選ぶのもまた楽し!5月くらいまで選んだ・・・♪

「本日のわたす」 10月15日(日) [雨]

今日も雨ヽ(;▽;)ノ

bさんの記事で知ったfamの発売

61sSgiyQY5L__SX408_BO1,204,203,200_.jpg

今回の付録は・・・

005-43.jpg

これはゲットしに行かねば!

本屋で調べてもらうとfam売り切れヽ(;▽;)ノ

注文したぁ♪ 

171015_170451.jpg

以前、ちゃつさんがお孫ちゃんのお洋服を買ったお店で見つけた今

治タオルハンカチ、これお値段の割にしっかりしてて気に入ってる♪ 

キッズ柄の新作が出てた~ これで6枚目( 艸`*)

171015_170310.jpg

ムーミンのタオル スーパーでお買い上げ1000円ごとにもらえるシ

ールを集めて好きなものをもらうの・・・

あぁ・・・ハマってしまうわぁ~~( 艸`*)  5枚目


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

kazuさん主催の料理対決に参戦 [庭キャン]

来る!kazuさん主催の料理対決の日

お題 「鍋&〆」
期間 2017年09月30日(土)~10月10日(月)

IMG_1062.JPG

  • ルールは簡単、お外で作り、お外で食す
  • エントリーはお一人様、一品まで ← いつもと違うからな
  • アウトドアテイストの加点は大きいぞ
  • 俺のブログに参加表明と完成報告のコメントを忘れるな
  • 総括に対する異論反論、異議申し立ては一切受け付けん

この中のルールのお外で作り、お外で食す!ここが難点(;∀;)

今度こそはと意気込んだら期間が一日早かった・・・

そしてリベンジとまた意気込んだら所用で動けず・・・

平日にやりたい・・・そうなるとあと1回しかないのだ・・・

しかも天気予報は60%雨なのだ・・・!!(>∀<)!!

休日の今日、思い切って庭キャンで練習してもし平日の60%雨が

変わらなければこれで参戦じゃ~~!

では、シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

「用意するもの」

PA010493.jpg

鍋キューブ 3個

水  600cc

餅  3個

大根  8cm (擦って絞る) 

鍋セット 1袋(ネギ追加←緑が大事)

タコさんウインナー 6本(赤が大事)

キムチ 1パック(小)

「作り方」

PA01050099.jpg

餅を4つに切りごま油でこんがりと焼く

わたす餅が大好きなので沢山入れたけど1個でもイイネ!

PA010513.jpg

固形燃料が湿気ててめっちゃ火力も威力がない・・・ヽ(;▽;)ノ

あぁ・・・これいきなりお外でなくてよかっぱ!

3個の固形燃料を置いてみたけど1個は火も点かなかった・・・

固形燃料が古くなると点かないって学習した・・・

PA010516.jpg

DXトレッキングバーナーに交換したりしながら煮えるまで待つ・・・

タコさんウインナーの足も開いて来て煮えて来たので、ここでキムチ

を投入

赤!赤!赤!が大事~~~きっと~~

PA010518.jpg

残してもしょうがないので残りのタコさんも入れてみた・・・

切れ目が入ってるので庭キャン向け~~♪

PA010524.jpg

大根を擦って絞って作った白熊?は顔だけ残っていた・・・

「ありゃ・・犬じゃろ?」って意見は却下!

PA010525.jpg

最後まで使えない固形燃料・・・

ふぅ・・・

PA010534.jpg

餅を入れ過ぎたのが災いして何か汁が濁ってね?

あぁ・・・固形燃料が湿気てなかったら最速で仕上げて餅も形が残る

予定だったのに・・・(^^;)/  頭の中では・・・

PA010537.jpg

味はこれはこれでまぁまぁ美味しかったケロ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

白熊はどこへ行ったのやら・・・あぁ白熊さん

PA010543.jpg

さぁ!〆に行こう!

今日はスーパーで偶然見かけたサリ麺ってやらを食そう~~♪

韓国ラーメン素材のようだ・・・

PA010547.jpg

サリ麺投入  折りながら入れられてインスタントラーメンのように扱

える・・・

PA010554.jpg

〆のサリ麺で今回の料理対決お題の鍋&〆を終了!

大事なロケーションですが・・・

PA01056699.jpg

こんな感じ~~♪

こんな田舎な北九州が大好きなわたすの庭キャンですた!

kazuさん、きっと天気予報も回復しないと思うので今回も庭キャン

で行くわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 

お題は・・「餅入りキムチ鍋&サリ麺」

宜しくお願いしま~~す♪


「本日のわたす」 10月1日(日) [曇り]

大根すりを使う鍋はとり天さんのブログで見たことがあり、すごいイ

ンパクトだった・・・

それがコレ!                  
                                       ↓ とり天さん記事からケッパリ


20150114_917286.jpg

豚、すごくね?

これをやりたかったけど、記憶のなかに豚なのか何なのか残ってな

かった・・・・

20150114_917287.jpg

目の部分は茹で卵の白身か?

20150114_917289.jpg

ん~~、いつかわたすもコレやってみたい~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

今回の料理対決候補地の天狗岩から見える風景

P1270544-d0e51.jpg

ロケーションは最高なのだぁ~~♪

60%雨予報・・変わる確率何%なんだ・・・

完成報告は行けないことが決まってからにしよう・・・

そうそう今回パッキングして気が付いたけどわたすの持ってるリュッ

クは確か30Lなんだけど、椅子やらコンロやら食材を詰めると一杯

で入らないのだ・・・・

あと手提げバック一個分くらいの荷物が出来る・・・

屋外料理用にでっかいリュックも欲しいなぁ~

「本日のわたす」 10月3日(火) [曇り]

171003_193955.jpg

オオヤマレンゲの種をもらった・・・

DSC_002599.jpg

花を咲かせるような木になるには6年ほどかかるけど・・・

どうやって種を植えたんだっけ・・・

P7243692.jpg

オレンジの種を水に入れ浸し、皮を剥いて植えたようだ・・・

P7243695-e6858.jpg

過去日記を調べると7月27日に植えてる・・・

今回もらった種は同じ人からもらったんだけど時期がかなり違うね

この前ハンズマンで買って畑に植えてたロマネスコがなかなか実

が出来なくて引っこ抜いた・・・

植える時期が間違ったのかなぁ~~って思うので、オオヤマレン

ゲも蒔き時期があるかも・・・

でも生えて来たのは・・・・

170510_075249.jpg

5月11日の日記のロマネスコが生えて来た記事の後ろに生えて

るから4月頃に芽が出たのかな・・・

P7139941.jpg

7月にはこんな感じになってる・・・

今は枯れ期に入ってるけどまだ健在・・・・

同じようにポット苗で植えてみるかな・・・・楽しみだぁ~~♪

「本日のわたす」 10月6日(金) [雨]

PA060574999.jpg

オオヤマレンゲの種を今年も植えてみた・・・

赤い種を半日水に浸けてから種まきポットに植える・・・

これで去年は春には芽が出たんだよね~~

去年は7月に植えたんだけど、今年は10月

うまく育つといいなぁ~~♪

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

パイの実&マシュマロ焼き焼きだ! [庭キャン]

今日はロゴスのピラミッドグリルを使った焼き焼きで庭キャンだ!

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

P804010899.jpg


今日焼き焼きにしてしまうのはコレだ!

マシュマロとパイの実゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P8040113.jpg

この前、三割引で購入した高級串に刺していきます・・・

パイの実って中にチョコレートが入ってるのでちょっと危険な予感

P8040115.jpg

それよりマシュマロが溶けてしまいそうな予感

パイの実を最初に刺したらチョコが出たので、マシュマロに刺し替え

た・・・

P8040123.jpg

マシュマロもパイの実も溶ける気満々の状態なので、向こう側にロ

ゴスのスキレットの取っ手を置いて金網に直接マシュマロが付かな

いようにした・・・

P8040127.jpg

スポーツデポで串焼きの台を売ってたけど、あれ要るわ!

それとこの串の大きさは、このロゴスのBBQ台には大きすぎた・・・

P8040131.jpg

いい色が付くまでに火が遠かったのか焦げ目がつかなかったな・・・

チャッカマンで炙ってみたらひどい焦げ目ついた・・・(;∀;)

ん~~~、これ本格BBQをしたシトから聞いたレシピ

「マシュマロとパイの実をBBQで焼いたら美味しかった」

へぇ~~、と楽しみにしてたけど・・・焼き具合が難しいなぁ・・・

今日のところは、金串台が要るってことがわかってヨカッタわ・・・

買いに行くか・・・・

とりあえず庭キャン終了♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(おまけ)

170804_085028.jpg

極上 外ご飯 なかなかヨカッタ!

「本日のわたす」 8月4日(金) [晴れ]

ぼんぼちさんの記事を読みにいくと、子供の頃におばあちゃんと一

緒に見た戦車の思い出を書かれていた・・・

そしてわたすは思い出した・・・

ブルーインパルスを毎週のように見に行ったことを・・・

もしあれを子供の頃、誰かと見ていたら・・・・

強烈な思い出となってただろう・・・

ブルーの動画を探してたら今年は築城基地 11/26(日)

芦屋基地 2/18(日)だ・・・

どこともかぶってないからブルーは来るのかな~~♪

「本日のわたす」 8月6日(日) [台風][晴れ]

170806_162845.jpg

勉強会、台風で時間が短くなった~~!超ラッキー゚ヽ(´∀`。)ノ゚

そして今日も湖月堂でおしゃべりタイム♪

気兼ねなくたっぷりおしゃべりが出来る場所だなぁ~~

今週はケーキセット(洋)にしてみた・・・

(おまけ)

P804013499.jpg

岡山の姉が「美味しいよ、要る?」と買って入れてくれたたまの温玉

めしのたれ・・

長ネギを炒めて香りを出したらあなごを入れ、ご飯を加えたまの温玉

めしのタレを入れ更に炒める・・・

温泉たまごを乗っけて完成!うまうま♪ ヽ(^○^)ノ

(おまけのおまけ)

8月、お盆休みはないけど平日二連休があった・・・

日帰りで阿蘇へ行くことも今年は難しいので連休利用して温泉、阿蘇

んで来るか?妄想♪ちゅ~~ヽ(^○^)ノ

阿蘇って今は耶馬溪から行くのかなぁ・・・

「本日のわたす」 8月9日(水) [曇り][雨][曇り]

P8090137.jpg

家に帰ったらポストに入ってた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

職人とのじんがハマってるヤツ ←何度聞いても覚えられない

タッセルチャームはすぐに覚えられたのに・・・ヽ(;▽;)ノ

ロゴスのタブレットコンロも「ポチったが使わないので要る?」って言

われもちのろんで即返事゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ハマってるヤツも片方がカラビナで片方が丸カンで・・と注文をつけ

作製してもらう・・・

曲線美が綺麗なハマってるヤツも素敵だわ~~♪

ありがとう~~、職人とのじん♪

さぁ・・次の休みはこのロゴスのタブレットコンロを使うか・・・

これこそマシュマロ一個焼きにぴったりな焚火台じゃね?

でも次の焼き焼き対象物は、意外な取り合わせで巻き焼きを予定

してるのだ!楽しみ♪

「本日のわたす」 8月11日(金) [晴れ]

P8110139.jpg

し、失敗じゃぁ~~ヽ(;▽;)ノ

みたらし団子に豚肉を巻き焼き焼きしたら美味しいらしい・・・

マシュマロ&パイの実の焼き焼きを教えてくれたシトが言う・・・

「じゃ、わたす作ります!」

で、作ってみたけど・・・・

みたらし団子を豚肉で巻き巻きしロゴスのスキレットで焼く・・・

裏返すたびに取れる豚肉・・・

え~~い!もう取ってしまえ! はい!失敗ヽ(;▽;)ノ

味も豚肉は甘めの味になり、みたらし団子は豚肉の味になった・・・

やっぱみたらし団子は、みたらし団子で食べたい・・はい・・

「本日のわたす」 8月15日(火) [曇り][雨][曇り]

170813_091538.jpg

わたすのお盆、日曜が13日になって花火大会に行ける!と喜んで

いたが・・・こんなところのお世話になり海峡花火大会は・・・

170813_195624.jpg

布団の中でTVであった生中継を見るミタイナ・・・ヽ(;▽;)ノ

夏風邪は長引く・・・エアコンのつけっぱなしはヤバいで

「本日のわたす」 8月20日(日) [晴れ]

170820_084324.jpg

1月から始まった勉強会も今日で終了!

先週だったら風邪で行けてなかったところだった・・・(^^;)/

何だかおしまいってのも寂しい感じだ・・・

でも無事に資格もげっとん♪こうやって地味に一歩ずつってのもいい

かも~~ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 8月21日(月) [晴れ]

もちっこさんの記事を読むと阿蘇への道が繋がったみたいだ!

これはお導きか?

星空の見えるホテル、前雲海を見たくて泊まりたかったところ・・・

湯ったり温泉三昧気ままにぶらり一人旅♪ よっしゃ~~

予約したみた!阿蘇へももうお泊りで行く・・そんなお年頃(笑)

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

本日二本立て!ぼんぼちさんのレシピを作った♪ [庭キャン]

本日二本立てです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

アオバズクの記事を読んでない方はココ!をクリック


庭キャン!レッツ・ラ・ゴ~~!

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

P7280083.jpg

鰻を買って来たよ~~♪

今年は土用の丑の日が二回もあるらしい・・・

8月にあるってよ~~、是非このレシピ作ってみて!バリうま!

P7280087.jpg

「用意するもの」

ゴーヤ 1/2本(パッと熱湯に通しておく)

うなぎ  適宜

ゴマ油 適宜

赤とうがらし 1/2本(輪切り)

五香粉 適宜

カレー粉 適宜

赤ワイン 適宜(酒でもOK)

鰻のタレ 適宜

「作り方」

1.スキレットにゴマ油を敷き赤とうがらしを炒める。

2.ゴーヤと鰻を炒める

3.赤ワインを入れ更に炒める

4.鰻のタレを掛けて混ぜる

5.火から降ろしてカレー粉と五香粉を掛ける

P7280093.jpg

カレー粉と五香粉の香りがめっちゃいい!合う♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7280098.jpg

出来上がり~~♪

ぼんぼちさんの料理レシピ、めっちゃうまですたぁ~~

これは鰻が美味しく食べられるわ・・おすすめ!

P7280106.jpg

ビールにも合います♪

ありがとう~~、ぼんぼちさん♪また美味しいのあったら教えてね!

「本日のわたす」 7月29日(土) [晴れ]

今回使ったロゴスのBBQ台、火種は固形燃料にした・・・

と言うのも先日買ったミニラウンドストーブ4の使い勝手がまだわか

らないから・・・(^^;)/

固形燃料は火種が要らなくなったら蓋をすればすぐに消える・・・

今回、裏側から蓋を入れなくちゃいけないので慌てたけど・・・

ミニラウンドストーブ4ならどうやって消すんだろう・・・

炭消し道具も売ってたけど大きいよね・・・

みんなどうやって消してるの~~?

ミニラウンドストーブ4って炎が上に出るの?

何か下にトレーを敷いてるシトもいるけど要るかぴら?

焼き焼き串を買ってるので次回はあの網の上で焼きたいの・・・

「本日のわたす」 7月30日(日) [晴れ]

170730_073005.jpg

BE-PALの付録、めっちゃいい!

財布、鍵、免許証ケース、タオルハンカチがぴったり入る!

何がいいって・・提げ心地がいい!

これはおすすめ♪

(おまけ)

170730_083524.jpg

今日は勉強会~

山登りじゃないよヽ(;▽;)ノ

久しぶりにちゃつさんと逢ったぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

170730_204604.jpg

BE-PALの付録の使い勝手に満足~~、めっちゃいい!

ズパゲッティーで作ったタッセルチャームを付けてみた~~

170730_170044.jpg

「和」のテイストのカフェに行きたいちゃつさん

でも探せど探せどEVが見つからない・・・

田舎者のわたすら・・・

諦めて歩いて湖月堂へ行き和テイストなものをチョイス

しゃべり倒して追加のコーヒーを頼むちゃつさん・・・・

いや~~、久しぶり過ぎて盛り上がったわぁ~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 8月3日(木) [晴れ]

170803_065536.jpg

ムーミン第二弾!

1000円ごとのお買いものでもらえるシールを集めて買うムーミング

ッズ・・

ハマってしまった・・・

まずはムーミンエプロンげっとん゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 8月4日(金) [晴れ]

170803_182535.jpg

BE-PALの付録のサコッシュ

軽くてとっても使いやすい・・・

タッセルチャームも付けることが出来そう♪

ヤフオクでげっとすればいいけどやり方わからず・・・

もう一冊BE-PAL購入 780円 ヽ(;▽;)ノ  

二本のタッセルチャームを付録の付録にして母に贈った♪ 

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

突き進め!ツーリングキャンパーへの道♪ [庭キャン]

ツーリングキャンパーの皆さん、こんにちは!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

庭キャンデビューして数カ月♪

無性に欲しくなってしまった卓上BBQミニグリル台・・・

わたすの好きなロゴスの使い勝手はどうなんだろう・・・

他にいいものがあるのかぴら?

悩むこと一日!ヽ(;▽;)ノ

nojyukuさんがわかりやすく解説してくれたおかげで軽い腰も上が

った・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(DioBlue 蒼です)

170721_101738.jpg

庭キャンパー御用達のお店 スポーツデポ!

じっくりゆっくり買い物出来るので気にいっている・・・

170721_105705.jpg

いろいろ物色してるとこんなものまで見つけた・・・

ツーリングテント7800円くらい・・

でもまだ庭キャンの域のレベルなのでお値段聞いただけ~~

持ってみると意外に軽かった・・・ヽ(^○^)ノ

170721_111817.jpg

欲しいものは全て買って・・・お隣のサンリブへ

170721_114334.jpg

わたすが絶賛していたアボカドサラダバーガーがおなくなりになって

いた(;∀;) 悲し過ぎる・・・

仕方なくモスバーガーにしたらこれも絶賛の味だった・・・

170721_113342.jpg

織部でウロチョロ、手ぬぐいを購入♪

見るだけでも楽しいお店だ!

170721_113308.jpg

夏の手ぬぐい、このうちわにしてみた・・・

今年は夏祭り参加出来そうになく、ゆかたを着れないかも~~

でも13日が日曜日のおかげで海峡花火大会に行けるのだ♪

ちょっと楽しみ゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 雨降らないで欲しいわぁ・・・

170721_141246.jpg

今月の購入本 キャンプレッスンブックと北海道絶景ロードセレクショ

ン3  なかなか魅力あるバイクと北海道の風景だったよ~~

3があったので1、2も見たいなぁ~~♪

キャンプレッスンブックは手取り足取り教えてくれる本だった・・・

レシピも載ってます・・・

で・・・・何を買ったかと言うと!

じゃ・じゃ・じゃ・じゃ~~ん!(昭和風ファンファーレ)

P7210035.jpg

ロゴスのピラミッドグリル・コンパクト! 4999円也

組み立てるのも簡単、畳むのも簡単!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ミニラウンドストーブ4って言うのも買ってみた・・669円也

串も399円お買い得品  カッティングボードは780円也

さぁ~~!庭キャンいつ決行しようかな~~( 艸`*)

「本日のわたす」 7月21日(金) [晴れ]

nojyukuさんの記事にコメントいただいた弾長さんの記事に釘付け

o1014071713986189080.jpg
                                  けっぱり写真(弾長さんの記事より)

これ、パンダテントって言うらしい・・・

めっちゃカッコよくて  可愛くね?←そこ重要!


あぁ・・・興味が次々と沸いて来るわぁ~~( 艸`*)

「本日のわたす」 7月26日(水) [曇り]

170726_081140.jpg

また・・・お亡くなりになりますた・・・(;∀;)

月2の水やりを守ろうとグッと堪えて一回は水やりした・・・

その一回の水やりに失敗したと言うのか?

もはや!ミラクル?多肉植物(;∀;) なんじゃこりゃ!

170726_080222.jpg

ブルーベリーの実が一個落ちたので他のも収穫!

と、言っても6粒  まだ他のは青い・・・

どうやって食べようか・・・やっぱ何かのトッピング?

(おまけ)

P7260042.jpg

6粒をフルーツ盛りに乗っけてみた( 艸`*)

それらしきブルーベリーの実ですが・・・・

これ・・・ま・・まずいです!!(>∀<)!!

ど~~してこんなまずい実になるんじゃ~~~~!

教えて・・・欲しいわ

(おまけのおまけ)

PB241122999.jpg

とのじんが美味しくブルーベリーの実でジャムを作っていたが・・・

それから数年・・・枯れ枯れになっていたブルーベリーの木を持って

来て「ゆうさん、これも要らん?」って言った・・・

もらって帰った枯れ枯れになったブルーベリーの木

まずいブルーベリーの実の原因はこれじゃね?

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

甘味噌ご飯で庭キャン♪ [庭キャン]

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

梅雨明け間近な北九州♪

月イチライダー、エンジン始動!

の前に・・・整形で坐骨治療と歯科で虫歯治療

ちょうどお昼になったので、庭キャンでお昼ご飯~~

P7149948.jpg

俵おむすびに味噌かんぷらで使ったお味噌と砂糖を混ぜ合わせた

甘味噌を塗って網の上にアルミ箔を覆い焼いてみよう・・・

P7149954.jpg

本日、カモメちゃん風なびくことなく休憩ちゅ~~~♪

とのじんのブルーベリーの木、実が数粒青くなって来た・・・

でも数粒なので今年もジャム作りは出来ないな・・・ヽ(;▽;)ノ

P7149955.jpg

裏返して火で炙る・・・

ボッッ!ボワ~~ン!ボュボバリッ・・・ボュパリバリッ!

P7149957.jpg

アルミ箔にくっ付いた甘味噌をナイフで俵おむすびに戻して・・・


素手で触ったらめっちゃ熱かったので、DAIKIの手袋の出番♪

P7149960.jpg

昨晩の残りご飯で庭キャンお昼ご飯゚ヽ(´∀`。)ノ゚

甘味噌ご飯美味しかったわ~~

最近はこの甘味噌で挽肉を炒めてご飯に混ぜて食べたけど、美味

かったよ~~

P7149965.jpg

わたすのお楽しみの果物プレート♪

980円から半額になるときがお買い得~~

完熟具合が、賞味期限が買ったその日なので伺える・・・

賞味期限?そんなの関係ねぇ~~うまけりゃいいのさぁ~~

さぁ・・・・暑そうだけどエンジン掛けなきゃダメかなぁ・・・

月イチライダー(前回エンジン始動6月2日)+2週間ほど・・・

「本日のわたす」 7月14日(金) [晴れ]

キャストの3000kmオイル交換♪

ついでに無料の6カ月点検もしてもらった・・・

「この車はターボ車なんで、こまめにオイル交換してくださいね。

この色やっぱりいいですね、ゆうさんが来てるって思いました」

DioBlue 蒼 3000km 坐骨神経痛だから遠くには行けないけ

ど、いろんなところ連れて行ってね~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(おまけ)

意を決してエンジン始動した月イチライダーの記事はココ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

BE-PALシェラカップ付録買っちゃいました! [庭キャン]

立ち読みをして買う気を削がれていたBE-PALの付録のシェラカップ

ちゃつさんの記事を見て俄然欲しくなった・・・( 艸`*)

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

本屋に行くと残り在庫1冊のBE-PAL バックヤードからまだ出て

来るかもだけど、残り1冊ってのを見てしまうと、「これは、今でしょう」

って気がして来たよ・・・

170623_134849.jpg

最近ハマってるモスバーガーのアボガドサラダバーガーを食べなが

ら付録の箱を眺める・・・

ましゃか・・このあと帰って目にするこのシェラカップのミニチュア感

にべっくりたまげたケド・・・

170623_135913.jpg

このアボガドサラダバーガーのサッパリ感とこってり感がいいわぁ~

めっちゃ好きな味だ!

P6239610.jpg

家に帰って付録の箱を開けてべっくり・・・

箱のサイズの半分の大きさのシェラカップヽ(;▽;)ノ

こ、こんなに小さいとは・・・

P6239611.jpg

いざ!マッシュールームの中にクリームチーズを詰めて、ベーコンで

包んでロゴスのスキレットで焼いてみたよ~~~

P6239617.jpg

こ、これは・・・うまい!

うめ~~ぞ!クリームチーズ好きなわたすにぴったり!

この小さいシェラカップにピチピチなマッシュールーム3個

P6239619.jpg

今週も坐骨神経痛で整形でのリハビリをし、庭キャンで一日の娯楽

を終えるわたす・・・

P6239609.jpg

来週は岡山に帰るので母にこの前送ったズパゲッティー、似たような

ものがハンズマンに入荷してたのでお買い上げ・・・・

一緒に作ろうかなぁ・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

では、梅雨の晴れ間にも在宅でまったり・・・

いいんじゃ、いいんじゃ!「天職」が見つかる!って本を読んで引き寄

せの法則に寄ると、常に良い方向のことを思わないといけないみたい

だ・・・

「わたすの坐骨神経痛は治る!痛みはどこかに飛んで行く!」

願わば叶う!ではでは・・また

「本日のわたす」 6月24日(土) [雨]

トマトの苗をもらったので畑に植えた・・・

鉢に種から植えてたロマネスコも畑に移してみた・・・

育つかな~~♪

P6169599.jpg

ワイワイ農園からもらったこの赤玉葱にハマっている・・・

水にさらしてお醤油で食べるんだけど激ウマだぁ~~ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 6月25日(日) [曇り]

170625_123640.jpg

勉強会を一緒にしているお友達とランチして来た・・・

年齢が近いせいか身体の不調やら趣味が似ている・・・

水彩画の風景を描きたいと言うお友達に絵手紙がいいんじゃない

かとわたすの絵手紙を写メしてみた・・・

170625_142542.jpg

趣味ってものは、いつどこでも人と人を繋げるものになる!

そう思う♪ いつか風景を一緒に描きに行けるようになるといいな♪

(おまけ)

170625_170234.jpg

今年もやって来たぁ~~ヽ(^○^)ノ

梅ジュースを使って梅寒天ゼリー作り♪

P6259621.jpg

(作り方)

寒天顆粒    5g

手作りの梅シロップ 250cc

水   550cc

1.鍋に水と寒天顆粒を入れ1分間煮溶かしたら梅シロップを混ぜる

2.型に入れて冷やす、皿に入れるときは仕切りを取れば綺麗にはずれます

P6259622.jpg

夏の味だ!さっぱり!すっきり濃厚な酸味の梅寒天

めちゃうまだ!

「本日のわたす」 6月26日(月) [晴れ]

勉強会を一緒にやってるお友達と2時間ランチでおしゃべりしたあと

もメールでお話し(笑)

いろいろ興味が共通しててこれもあれもお話したくなった・・・

「高野山にいつか一緒に行きませんか?」

お寺好き、仏像好きな接点から空海が好きと言うお友達からのお誘

い・・・

高野山は何年か前から妄想してるけど、ちょっと遠い為妄想止まり

だった・・・

菩薩さまが大好きで手元に置きたいくらいだと言うお友達に切り絵

の菩薩さまを飾れるあの本を紹介しておいた・・・

勉強会のお値段諭吉8人・・・大金を払ったけどお友達が出来たこと

は、とっても嬉しいことなのである・・・♪

「本日のわたす」 6月28日(水) [曇り]

170609_115123.jpg

ズパゲッティで作るタッセルチャーム♪

これを作りたい!

170609_115132.jpg

母はズパゲッティーでバックを作りたいって言ってた・・・♪

何かワクワクするものが見つかると嬉しい゚ヽ(´∀`。)ノ゚


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

レッツ・スキレット料理♪ジャーマンポテト [庭キャン]

坐骨神経痛に悩まされてから遊んでないぞぉヽ(;▽;)ノ

月イチライダーが唯一の遠出(笑)

家で楽しめる庭キャンがわたすの娯楽♪

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

今日はロゴスのスキレットを使ってどこまで料理が可能なのかチャ

レンジしてみよう~~

P6189606.jpg

ワイワイさんからもらったいんげんとニンニクを調理しよう・・・

「用意するもの」 

じゃがいも(我が家の畑で出来たもの) 4個

玉葱  1/4個

香燻ソーセージ 3本

いんげん  8本(ワイワイさんからもらった)

ニンニク 1片(ワイワイさんの畑で出来たニンニク)

贅沢三層仕立ての贅沢クリームチーズ 1枚

鶏ガラスープ(顆粒) 適宜

コショウ、ブラックペッパー 適宜

バター 適宜

「作り方」

1.じゃがいもは皮を剥き4つに切り水につけてから器にいれラップ

  して4分電子レンジでチン(庭キャンではここが問題になるな・・・)

2.玉葱、いんげんも食べやすい大きさに切り軽くチンする

3.スキレットを加熱し、油を敷きニンニクのスライスを軽く炒め、次に

  野菜・ソーセージ・じゃがいもを置き鶏ガラスープ(顆粒)・コショウ

  を振る。

4.チーズを一枚上に置きブラックペッパーを上から掛ける。

5.蓋をして弱火で3分しチーズが溶けたら出来上がり。

「本日のわたす」 6月18日(日) [晴れ]

この料理で使ったじゃがいも、この品種のじゃがいもはめっちゃうま

だった・・・インカのめざめだったかな・・・ホクホクヽ(^○^)ノ

ワイワイさんからもらったいんげんとニンニクもまじうまぁ~~

休日の庭キャン料理、簡単で美味しかったわ~~♪

「本日のわたす」 6月19日(月) [晴れ]

もうべっくりじゃったヽ(;▽;)ノ

七福神さまの葉っぱが見事に落ちますた・・・

170620_064343.jpg

花は綺麗に咲いたあとだったけど・・・

触れば触るほどに落ちて行きツルッパ毛になっても~~た(T▽T)/

お子さまは、瀕死の状態の母方さまの横で何体か生きておる・・・

あぁ・・・何が失敗したかなぁ~~

母方さまは可愛い綺麗な花を咲かせておるのに・・・

ツルッパ毛になっておなりに・・・ヽ(;▽;)ノ

七福神さまの育て方って難しいのね・・・

でも福を手放してはもったいない!瀕死から蘇らせよう・・・

そうしよう( 艸`*)

170524_192740.jpg

在りし日の七福神さま

「本日のわたす」 6月21日(水) [曇り]

170621_081749.jpg

鉢から取り出し土を落としお子様を乾燥・・・

3日間乾燥させ、新しい土に植え替え・・・水は1週間我慢

蘇れ!七福神さま~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

170616_074841.jpg

毎日1個食べるのが楽しみだったこいふわ・・・

ファミマの店頭から消えていた・・・大ショックヽ(;▽;)ノ



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

しじみの味噌汁で炊き込みご飯がうまいって本当? [庭キャン]

今日の休みも庭キャンディ♪

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

P6119577.jpg

TVでやっていた「じじみの味噌汁で作った炊き込みご飯が美味しい」

ってヤツ・・・

味噌の味は飛んでうまみだけが残るとか言ってた・・・

P6119579.jpg

アルミ箔をしっかり被せて固形燃料でシュッ!ボワ~ン!シュボボボ

・・・シュボボボッ!25分で出来上がり♪

P6119581.jpg

混ぜ混ぜ・・・

ちょっと芯が残ってそうだが・・・おこげも出来ているしいっかぁ~♪

P6119583.jpg

ちょっと芯が残ったなぁ・・・

TVで言うみたいにうまみが残り美味しい~~って感じではない・・・

作り方が悪かったか?

P6119584.jpg

梅ジュースは最高に美味しい出来上がりになってた・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ミネラルウォーターで割って飲む♪ うめぇうめぇ♪

170609_192251.jpg

第二弾も仕込みちゅ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 

この梅は本耶馬溪の中村梅園の梅だよ~~

BE-PAL付録のシェラカップはつい本屋で立ち読みしてしまい・・・

パラパラ読みしてしまった本ってなかなか購入までいかず・・・

そうだ、一番の購入しない原因はランドネの外ごはんを買ってしまっ

たからだ・・・あれ付録は旅のお供ファイルA6 BE-PALより値段が

髙かったんだヽ(;▽;)ノ

「本日のわたす」 6月14日(水) [晴れ]

160805_130055-d0228.jpg

そう言えばレーダーの修理してないわ・・・

いや・・もうレーダー使わないでも走れるか・・・ヽ(;▽;)ノ

過去レポ読んでたら去年は三愛で菊太さんと出逢って、ちゃつさん

とkiyomakoさんのヒゴタイを見に行ってるんだぁ~~

あぁ・・一年でこの違い(^^;)/

先日ストレートしに行った美容院で「新田原に整骨院があって首しか

診ないけどぎっくり腰が一回で治ったシトもいる」って言う話を聞いた

へぇ~~HPを見るとなるほど、首から来るかもねぇ・・・

でも医療と併用は出来ないみたいだよ~~

そして今日もお尻に湿布を貼るわたす( 艸`*)ププッ

このHP見て首にも湿布を貼るようにした・・・

何だか首や肩も凝ってるんだよねぇ・・・老化だなぁ

枕もそばがらの枕に戻すかな・・

「本日のわたす」 6月15日(木) [晴れ]

170615_065712.jpg

おぉぉ~~っ!ブルーベリーが色づいて来たぁ~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 庭キャン ブログトップ